アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練り消しゴム

「練り消しゴム」というものをご存知でしょうか?
「消しゴム」と書いてあるものの、消しゴムのように消すというより、粘土のように伸ばしたりこねたりすることが出来て、フルーツの香りがついているものもあるもので、小学生の頃に集めたり、練って遊んだり、消しゴムのかすを集めて実際に作ったことがある人もいるかと思います。

私も、練り消しゴムは実際に作ったり練って遊んだりしましたが、一度、隣の席の人がそれでひどく激怒し、殴られたことがありました。(もちろん、休み時間に)

私としても、「練り消しゴムで、普通に遊んでいるだけやし、授業中ならともかく、人に迷惑がかかることでもないのに何でそれほどまでに激怒したんだろう」と思い、大人になった今でも、とても不思議に思っています。

実際に、作ったり練って遊んだことのある人にお聞きしたいのですが、
1:練り消しゴムで遊ぶことは、他人に不快感を与えるものだと思いますか?
2:練り消しゴムで遊んだことによって、他人から文句を言われたことはありますか?
3:それはどういった理由でしたでしょうか?
4:私の例で、隣の席の人が激怒した理由は推測できますか?

A 回答 (4件)

個人的に消しカスが散らばるのが嫌いなので、集めては練りけしに混ぜ込んでいました。

1:音を出さずに作っているのならば全く気にならないはずです。

2:全くありません。逆に大きさを自慢されました。
 授業中は前に集中するタイプだったんで、いつの間にそんなの作っていたの?!とびっくりしたことがあります。

3:文句を言われたことはないんで・・・
 絵の学校なんてみんな練り消しコネコネしていますよ。

4:神経質すぎたのかもしれませんね。
 かと言っても殴るのはいきすぎだと思います。
 病的にキレやすい子だったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消しかすが散らばりにくいものとしたら「まとまるくん」ってありましたよね。
あれが一番作りやすかったような気がします。(といっても柔らかいからすぐにつぶれてしまうんですけどね)

普通はあまりそのことで文句を言う人はいないですよね。

ただ、その殴った人は病的に切れやすかったのかな・・・
小学校の頃だったけど、人や教師とひどく口論になって、教師にキックをしたことがありましたからね。

練り消しゴムは絵を描くときに使いますが、それで何かを作ったり練って遊んだことはありません。

だから、練り消しゴムで遊んだことによって、他人から文句を言われたこともありませんが、もし隣の席で練り消しゴムで遊んでいる人が居たら、目の端に感じるクチャクチャと果てしなく続く手の動きや、それによって生じる臭いなどに、私もひょっとしたら不快感を覚えたかもしれません。

でも、たとえば、授業中とかに、一心に集中しようとしているにもかかわらずというなら、まだ分からなくもないけれど、休み時間だったというのなら、それはちょっと行き過ぎだと思います。たぶんその人だって、たぶん不快に思いながらも、結構長い時間我慢していたのだと思いますが、それにしても、なにも突然激怒することはなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

練りけしは、絵を描くときに使うものみたいですね。
絵を消すときにパンを使う人もいると聞いたことがあります。

もしかしたら、手の動きのことなどで不快感になったかもしれないですか・・・

そうなんですね。授業中ならわからんでもないですが、休み時間に殴られたのでね・・・
それも「練りけしで?みんなやってるし」と思ったので、理由も不明のままだったのですが、怒りっぽくて教師に注意されたら食って掛かる返答や、蹴りを入れたりする人だったので・・・
運が悪かったのもあるんかも知れませんがね・・・

練り消し・・・懐かしいですね。

私もよく遊んでいました。

1:思いません。個人の自由だと思います・・。
2:ありません。周りの皆も遊んでいました。
3:
4:わからないですね・・・。手でグニグニするのがなんとなく気に障ったんでしょうか?にしても殴るほどの理由にはならないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私も練りけしが殴られるような理由にはならないと思うんですがね・・・
ただ、かなりいきなりすぎたために、理由も分からないまま時だけが過ぎてしまって・・・
ちなみにその人は相当怒りっぽくて、いろんな人とトラブルを起こしていて、教師に手を上げたことさえありましたけどね。

小学生の頃、けっこうみんなやっていましたね。

市販品も一時期はやりましたが、消しカスを集めてまとめて練る……というのが多かったような気がします。
まとまるくんがいいとか、やっぱり一番はMONOだとか。

1.練り消し云々というよりは、『手遊び』を不快に感じるのかもしれませんね。となりでネリネリネリネリ指を動かされると気になると言うか気が散ると言うか。私は「不快に思う」というほどではありませんが、視界の端でチョロチョロ動いているのものがあると気にはなると思います。

2.あまりに流行りすぎて、担任教師からお叱りを受けたことはあります。みんな我を競って練り消しをデカくすることに血道をあげるようになるんですね(笑)消しゴムとして使った後の消しカスではなく、消す必要の無いところにわざと消しゴムをかけて、意図的に消しカスを作り出しちゃうんです。無駄遣いもいいとこです。で、それを見咎めた担任によって『練り消し禁止令』が発令された……という顛末です。

3.ほとんど2の中で書いてしまいましたが、要するに無駄遣いに対する叱責であったと思います。

4.どれだけ考えても、激怒するほどのこととは思えないのですが(笑)、推測してみます。
可能性I:手遊びが気になる、気が散る
可能性II:bat-kunさんが無駄遣いをしていると思い込んだ
可能性III:単に虫の居所が悪かった(bat-kunさんが、イチャモンつけて当たられた?)

何だかんだ言って、IIIが一番可能性として有力な気がします。
理由なんてないというか、直接練り消しとは関係ないんじゃないかな……って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんのほうでは、無駄遣いのことから「練り消し禁止令」まででてきたんですね。

なるほど、激怒の理由(私が練りけしのことで相手から殴られたことです)は、練りけしが原因というより、練りけしとは直接原因は関係なく、たまたま練りけしの遊びをしているときに、相手の機嫌が悪かった・・・という可能性が大きいですか。

いまだにほんまに不明ですが、相当怒りっぽい生徒でしたからね。
何度いろんな人と口論になったか。