プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、会議があり、となりに座った同僚(女性)に「シャーペン貸して」と言われてたので、貸してあげました。

会議中、ふと横を見たら、シャーペンの頭のフタを取って、備え付けの消しゴムで文字を消していました。

私は、シャーペンについている消しゴムは使わないで、きれいにキープしておきたいタイプなので(特にそのシャーペンはフタが透明なので)、ショックでした。

自分のシャーペンならその消しゴム部分を使ってもいいと思いますが、他人から借りたシャーペンなら、その消しゴムで文字を消しますでしょうか? (消しゴム自体を借りたのなら、それで消しますが)

私には、ちょっとデリカシーがない人のように思われたのですが、みなさんは、他人から借りたシャーペンの消しゴム部分を使ったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 「シャーペン貸して」と言われてたので、(誤)→「シャーペン貸して」と言われたので、(正)

      補足日時:2023/09/08 22:46
  • ぬきだす部分を間違えてしまいました。


    >質問は正確に書かないと、当然回答は違うものになる場合もあります。

    そうですね。

    昨夜は疲れていたので、省略してしまいました。その点は反省しています。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 11:38
  • すみません。お答えをしていませんでした。

    >根本的な事ですが…貴女が自分で購入したシャーペンですよね?

    はい。私が自費で購入した私物です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 22:47

A 回答 (12件中1~10件)

無神経な人ですね。


残念な事故だと思って、シャープペン用の消しゴムスペア買って、泣く泣く取り替えましょう。
かわいそうに、やっぱりムカつくねー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

最後の一文で、少しすっきりしました。

お礼日時:2023/09/08 22:55

ちょっとその人おかしいです


自分なら一言「消しゴム使っていいですか」と聞きますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私は消せるボールペンのうしろは使いますが、ひとの物なら、それも使いませんね。

ただ、こちらに質問をさせていただき、たくさんの方からご回答をいただきましたが、色んなご意見があるようなので、これ(他人のシャーペンの消しゴムを使うかどうか)はもう考え方の違いのようですね。

お礼日時:2023/09/09 22:41

No.10です。



>ご回答者さまは、個性的でいらっしゃいますね。

白黒しかない典型的O型男性です。
    • good
    • 0

No.9です。



>正確に言うと、「シャーペン貸して」と言って、置いてあった私のペンケースから勝手に取り出したんです。私から積極的に貸したわけではありません。

質問は正確に書かないと、当然回答は違うものになる場合もあります。

>それに、同僚から「シャーペン貸して」と言われて、「嫌です」っていえますか?

言えば良いです。


★回答者は、質問を読んで回答しています。
その回答に対して、回答者を非難するべきではないです。
問題は、その辺りではないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正確に言うと、「シャーペン貸して」と言って、置いてあった私のペンケースから勝手に取り出したんです。私から積極的に貸したわけではありません。

確かにそうですね。昨夜は疲れていたから、省略してしまいました。



>それに、同僚から「シャーペン貸して」と言われて、「嫌です」っていえますか?

>言えば良いです。


ご回答者さまは、個性的でいらっしゃいますね。

お礼日時:2023/09/09 11:35

細か過ぎ。



それなら、貸さない方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確に言うと、「シャーペン貸して」と言って、置いてあった私のペンケースから勝手に取り出したんです。私から積極的に貸したわけではありません。

それに、同僚から「シャーペン貸して」と言われて、「嫌です」っていえますか?

ところで、今回の質問に9つのご回答をいただいております。そのうち6つは「他人から借りたシャーペンの消しゴムは使わない」とおっしゃっています。

ご回答者さまのような方は、少数派みたいですね。

お礼日時:2023/09/09 10:42

根本的な事ですが…貴女が自分で購入したシャーペンですよね?




これって難しいよね。
私は貴女と感覚は違いますが、使わない派です。

理由はただ使い難いから。
そもそもシャーペンも使わないんだけどね。


>人から借りたシャーペンの消しゴム部分を使ったりしますか?

貴女の気持ちは十分に理解します。
でも人の感覚ってそれぞれだからね。
消すための道具が有ったら使っちゃうだろうし、普段から使ってる人にとっては極普通のあり触れた行為に過ぎないと思います。

ただ、真新しい消しゴムを使えるか?って言うのがちょっと引っかかりますね。良いか?悪いか?以前に躊躇するのが普通かな?と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

悪意があったわけではないと思うので、そういうタイプの人なんでしょうね。

お礼日時:2023/09/09 10:36

シャーペンの消しゴムはお飾りなのでそこを


黒くするとシャーペン自体の価値がなくなり
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

文具売り場に売っているシャーペンではなく、
あるところに行って買ったご当地シャーペンなので、
余計かなしいです (╥_╥).

お礼日時:2023/09/09 01:19

自分のでもそこを使うことないと思います。



しかも透明のフタであればあり得ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

もう、価値観の違いですね(涙)( ;∀;)

お礼日時:2023/09/09 00:48

世の中はそういうものです。


それを許容するだけの心のゆとりを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2023/09/08 23:39

いやいや、消しゴムが必要なら、


シャープペン貸してとは言わず、
消しゴム持っていますか?とききます。
その人はシャーペンの消しゴムを日常的に使え、人に使われても普通のことなのかもしれません。

ちなみに自分も使わない派です。

習慣の違いとは言え、使わない派はすこぶるショックですよね、、、…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>その人はシャーペンの消しゴムを日常的に使え、人に使われても普通のことなのかもしれません。

きっとそうなんでしょうね。

カルチャーショック(?)です(ToT)

お礼日時:2023/09/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A