アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャーペンについてです。

今日、学校で筆箱を忘れたから友達からシャーペン、消しゴム、赤ペンを貸してもらいました。
その時のシャーペンのグリップの所がめっちゃくちゃ黄ばんでいてとても不潔でした。(貸してくれたのにこんなことを言って申し訳ないですが)
この画像はGoogleのものですが、本当にこんな感じでした。
私もこの画像と同じシャーペンを持っているのですが、2年ほど使っていてもこのようには黄ばみません。

友達から貸してもらったシャーペンがこんなんだったら引きませんか?みなさんが貸してもらってこんなんだったらどう思いますか?逆にどうやったら黄ばむのか教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 画像はこちらです。

    「シャーペンについてです。 今日、学校で筆」の補足画像1
      補足日時:2022/05/22 22:16

A 回答 (4件)

樹脂とかシリコンとか、黄ばむもんですよ。



スマホのカバーなんかも、クリアな透明なのに、数カ月後には黄色ぽい透明になっている。
「紫外線」の影響と聞いたけど・・・
それ以外にも、空気や手汗/手脂とかの影響(化学反応)もあるのでしょうかね。
浸透/沈着/吸着しちゃうような感じです。

つるつるのプラスチックとかアクリルだと、そういう黄ばみにならず、汚れが付着しても表面だけで、内部まで浸透はしないから、拭けば綺麗になる。

黄ばみではなく、
筆箱に中って、シャープや鉛筆の芯やカスで黒ずんでいるいるけど、その汚れが付いて、指に馴染んで沈着したのでは・・・
日光で熱くなると溶けたようにベタベタになる素材もあって、ゴミも吸着するので、汚れも同じでしょう。

貴方のシャープは保管場所が良いのかな。
    • good
    • 1

一つの要因として、使う人の体質もあります。

つまり、手汗をかきやすいとか、脂性だとか、そう言った要因も関わってくるようです。
それと、グリップの部分の素材や、どの程度の時間使っているかにもよるでしょう。

あなたがそうならないのであれば、単に、手汗をあまりかかないといった体質に生まれただけかもしれません。
    • good
    • 0

なんでも、同じような樹脂でも、保管環境の差によって黄ばんだり、黄ばまなかったりすることがあるそうです。



昔、スーパーが新装開店するってとき、夜には、新品の白いレジが、翌朝見ると、全部黄ばんでいて驚いたことありました。
お店の方たちは、新品のレジの色がどうだったか、知らなかったので助かりました。
これは、原因不明でしたね。

ま、よくわかりませんが、こういうこともあるってことで。
    • good
    • 0

経年劣化という言葉をご存知ないのですか?



特にグリップは柔らくて黄ばみや汚れるのは仕方ないのです。あなたがこの現象を知らないという事はモノに対してだらしなくすぐに無くしたりして長く使った事がないから、では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています