プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、外に買い物に行こうと思ったのですが、「お店についたら何を買おうか」と悩み、ネットで時間を潰した挙げ句、行かないことになりそうです。
私は子供の頃から何事も、迷った挙げ句にやらない人間でした。
思い立ったらすぐ行けるようにするには、どうしたらいいでしょうか?
まとまってない文章ですみませんが、回答をいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    そろそろ締め切ります。
    あとから検索すると、すでに同じような質問が多くされていて、恥ずかしいやら申し訳ないやら…という思いです。
    (しかし私としては本当に悩んでいるし、困っています。)
    こんなよくある質問にも回答を貰えたことを、ありがたいと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/18 10:04
  • 補足が別の人についてしまったのでこちらにも。
    こんな質問でも回答してくださり、ありがとうございました。感謝です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/18 10:10

A 回答 (2件)

「思い立ったらすぐ行」くのがいいことだとは限りませんが、とにかく考えずに支度を始めて出かけちゃう、というのも手ですよね。



すると、何か忘れ物をしたことに気づいたり、何かしらの失敗をしたりして無駄が生じると思うんです。私の場合は、この無駄がイヤで出かけそびれることがあります。

でも出かけてしまえば、それはそれなりのメリットがあるので、「失敗してもいいから出かけてみよう」と、まずは思うことですね。

ただ、もう少し現実的なことを申しますと、私は用事をいくつか書き留めておいて、それら用事が溜まってきたら、まとめてこなすようにしています。そうすれば、小出しに出かけるためにいちいち化粧をしたり、よそ行きを洗濯したり、今なら消毒を何度もしたりせずに済みますので。

なので、用事が溜まってきたら、「この日に、この順番で回ろう」と決めて、それを予定表に書き込んで、きちんと回れるように時間配分も決めて、それに合わせてアラームをかけて、その時間にキチッと出かける、というのも手ですね。

というわけで、私の場合は、①何も考えずにとにかく外に出てみるか、②思いっきり計画を立ててその通りに実行するか、そのどちらかにする傾向があります。つまり、「迷う」のではなく、「やるかやらないかサッサと決めて、やるなら考えずにやるか、思いっきり計画的にやるかのどちらか」ということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすみません!丁寧な回答をありがとうございます。
凄いですね。私もそれだけきっちり出来ればいいんですが……いかんせん私は計画性がないので……(笑)
2番のように迷う隙がないくらいきっちり計画を立てれば、いけるのかなぁ…と思いましたが、たぶん、今現在の私に向いてるのは、1番のとにかく外に出てみる方なんだろうなー、と思います。

お礼日時:2021/09/13 21:05

いや、無駄遣いしなくて済むじゃん


私なんて、直感で買ってしまって、後悔ばかりしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もありますね、買ってから後悔することって……。

お礼日時:2021/09/12 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!