プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の問題らしいのですが、解き方が分からず、
もどかしいので質問させて下さい。

平行四辺形ABCDがあります。
AB=7、BC=9、AC=8です。
2本の対角線の交点をOとしたとき
△BOCの面積を求めよという問題です。

私は、ヘロンの公式より
△ABC=√12*(12-9)*(12-8)*(12-7) で
  =12√5 となることから
△BOCはその半分で 6√5としましたが正解でしょうか?

中学生の問題と言うことは、ヘロンの公式を使ってはいけない
と言うことかと思いますが、もっと簡単な解法があれば
教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

AからBCに垂線AHを引き、BH=xとすると、


△ABHで三平方の定理から
AH^2=49-x^2・・・(1)
△ACHで三平方の定理から
AH^2=64-(9-x)^2・・・(2)
(1),(2)から
49-x^2=64-81+18x-x^2
18x=66
x=11/3
(1)から、AH=(8√5)/3
よって、△ABCの面積は(1/2)*9*{(8√5)/3}=12√5
よって、△BO Cの面積は6√5。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!