プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています
現在、我が家は、段差の無い床面に和式水洗トイレです。
最近は、年老いた両親が和式では腰をおろすにも四苦八苦で手すりを付けたり、対策していましたが、トイレに行くのが苦痛なようです。

そこで、和式水洗トイレを洋式トイレにしたくて、工事せずに現在の和式水洗トイレの上にかぶせる方式の洋式トイレにする商品をいろいろと探しております。
ここで、条件として
1) 和式にかぶせる洋式タイプで水洗式のもの
2) ウォシュレットが取り付けられるもの
を探しています。
下の和式も水洗で、上になる洋式も水洗であることから、ある程度の水周りの工事か改造は必要かも知れませんが、大きな工事をせずに済ませたいと考えています。

諸氏からのご助言を出来るだけ沢山頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

段差のある列車式ならTOTOのスワレットを使う手があります。

ウォシュレットの取り付けも可能です。INAXでも同様のものがあるはずです。ただし列車式の特定品番の便器でないと取り付けはできません。また洗浄管(タンクから便器を流す水の配管)の分岐が必要です。

段差のない和式便器に対応した水洗式の温水洗浄便座設置対応のものは昔は松下系で売っていましたが、もうありません
    • good
    • 0

 >和式にかぶせる洋式タイプで水洗式のもの


 ANo.1の方が例示している様なタイプ以外はありません。既存の和式が水洗なので、「洋式状態」でも水洗トイレと言う事になります。「下の和式も水洗で、上になる洋式も水洗であること」の様な設置は不可能ですし有り得ません。

 >ウォシュレットが取り付けられるもの
 現存では無いと思われます。せいぜい暖房便座程度です。

 ウォシュレット付き洋風便座にするのに最も安価なケースとして、
 (床が木の場合。部屋の広さは用便器に必要な寸法がある事)
 既存の和風便器を撤去。排水管の移動(延長)と便器撤去後の穴あき部分を板で補修。床一面にクッションフロアを貼る(ボロかくし)。その後ウォシュレット付きの便器を設置する。
 (床がタイルの場合)
 便器撤去・配管移動後、タイル床の上に板を張って床を嵩上げする。後は上記と一緒。

 等が考えられる。見栄え等の問題点はある(専門家はやりたくない工事だな)が、予算はかなり節約出来る。電源・給水は別途工事。
    • good
    • 0

No.1さんのURLにある商品で十分です。



既設の水洗の和式にかぶせるだけですから、上に置く洋式が水洗である必要はありません。

ウォシュレットを取り付けるには(質問者さん宅の状態によりますが
)別途電源コンセント、水栓の工事が必要な場合があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、水洗式になるものが欲しいのですが・・・

お礼日時:2010/04/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!