あなたの習慣について教えてください!!

私は日本画を描いている者で絵を描く下地としてパネルに石膏を塗って描いています。しかし時間が経つとひび割れと剥落が進んでしまいます。いちをパネルには網戸用のネットを貼って剥落を防止ししたのですが
、あまり効果は無かったです。そこで質問です、どうしたらひび割れと剥落を防げますか?厚みとしてだいたい3,4ミリあればいいです。

A 回答 (3件)

参考になると良いですが、石膏を使うことを生業にしています。

(1) 網戸用のネットははがれやすいので錆を呼ばない  真鍮の網にしたらと思います
(2) 石膏を刷毛塗りは感心しません【積層にははがれ  るもと】になると思います
(3) 手順は発想の転換をして下さい、まづパネルより  大き目の透明のガラスに離型剤〈カリ石鹸)を塗  布して3ミリ、4ミリ石膏の石膏スラリーをガラス
  の上に流し網をセットしたパネルを石膏の硬化す  る前に乗せ硬化を15分ぐらい待つとかんせいする  と思います。
  まだ説明不足が有るかもしれませんが詳しいこと  が入用でしたらメールください。
    • 0

直接、パネルに金ヤスリなどで、引っ掻き傷などをいれたら、石膏がパネルに食いつくのでは?と思いました。

試したことはないんで、自信ナシです。

また石膏を塗り重ねる時などに、空気が入ってしまったら、そこからヒビが発生してしまい剥離してしまうので、塗りこむ時は空気が入らないように十分気をつける必要があると思います。
流し込むという方法もありますが、塗り重ねるとでは、石膏の質感も多少違いがでてきそうですね。
    • 0

知人は.

大麻繊維(金物屋で取り扱っているはずです。櫛でバラバラにしてハサミで適当に切り.粉石膏に混ぜて.水を入れてこねます)や和紙(最も低価格な和紙を水に溶かし.これで石膏をねる)を混ぜて剥離を防止していました。
ただ.キャンパスの振動を抑えることも考えないと.キャンバスがゆれて.キャンバスと石膏の間に隙間が出来て剥がれることになります。
    • 0