幼稚園時代「何組」でしたか?

A={a∈Q|a<√2}
のとき,Aは最大値を持たないことを証明せよという問題なのですが,どのように証明したら良いでしょうか?
Qは有理数全体の集合です.

よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

任意の正の実数には、それよりも大きい自然数が存在します。


これは、実数が実数であるための基本的な性質のひとつであり、
「アルキメデスの公理」と呼ばれます。

また、
自然数全体の集合の任意の部分集合には、最小値が存在します。
こっちは、自然数が自然数であるための基本的な性質のひとつであり、
「数学的帰納法」と呼ばれます。

これらを既知とすると、質問の定理が証明できます。

A の任意の元 q について、アルキメデスの公理より、
n > 1 / { (√2) - q } であるような自然数 n が存在します。

この n を使って、自然数全体の集合 N の部分集合
B = { k∈N | k/n > (√2) - q } を考えると、
数学的帰納法により、B にも最小値が存在します。
その最小値を m とします。

x = q + (m-1)/n と置くと、
x は、q < x < √2 を満たす有理数となっています。

任意の q に対して、このような x が存在するのですから、
A に最大値が存在すると仮定すれば、矛盾します。
    • good
    • 1

これでいけそうです。


  ↓
 http://ysserve.int-univ.com/Lecture/NumberTheory …
>有理数の稠密性

任意の x∈Q, 0 < x に対して, y∈Q, 0 < y が存在して,
 0 < y < x
  
    • good
    • 0

背理法を使えばよいのではないでしょうか


かりに最大値が存在したとき、その有理数を xとすると これにニュートン法を1回使用して
y= x-(x*x-2)/(2*x)とすると yも有理数ですから
あとは√2-x>√2-y>0を示せばよいわけです。
x>1は自明ですの後半も簡単ですよ。 
    • good
    • 0

>A={a∈Q|a<√2}


>のとき,Aは最大値を持たないことを証明せよという問題なのですが,どのように証明したら良いでしょうか?
>Qは有理数全体の集合です.

[命題]
 任意の ao∈A について、
  0 < bo < (√2 - ao)
 を満たす有理数 bo が存在する。

これが証明できれば、原題を証明できそうですね。
  
    • good
    • 0

流行なのか,この問題(see No.5831248)



補題として,
「任意の実数に収束する単調増加な有理数列が存在する」
って,これまた最近のここの質問にあったものを使えば
ほとんど自明.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!