アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CH3COONa+H2SO4の反応ではNaHSO4とNa2SO4のどちらができるのでしょうか!?またサリチル酸でもどちらができるのでしょうか?

理由も教えてください!!

至急よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

多分、食塩と濃硫酸でHClを作るときの反応


NaCl+H2SO4→NaHSO4+HCl
にからんでの質問だと思います。

なぜNa2SO4でなくてNaHSO4なのかという質問が何度も出てきています。
この場合、HClが強酸であり、HSO4^- よりも強いということが効いています。
NaCl+NaHSO4→Na2SO4+HCl
は起こらないということです。
でも水のないところでの反応であるというのも効いています。

酢酸の電離定数は、硫酸の第2段階の電離の定数に比べてかなり小さいですから
2CH3COONa+H2SO4→2CH3COOH+Na2SO4
が起こると考えていいだろうと思います。


 
    • good
    • 2

どちらが生じるかには答えられませんが、




確実に言える事は、


両者の混合条件により溶液の[H^+](pH)が決まります。


例えばH2SO4を沢山加えればpHは下がるでしょう。


するとそれぞれの存在比率は Ka=0.01 として(25℃)

(NaHSO4の存在比率)=[H^+]/([H^+]+Ka)

(Na2SO4の存在比率)=Ka/([H^+]+Ka)



サリチル酸の場合は、K1=10^(-3), K2=10^(-13.6)として、

(C6H4(OH)COONaの存在比率)=K1[H^+]/([H^+]^2+K1[H^+]+K1K2)

(C6H4(ONa)COONaの存在比率)=K1K2/([H^+]^2+K1[H^+]+K1K2)




こんな事くらいしか分かりません。
    • good
    • 0

両者の割合によります。



サリチル酸に関しては硫酸のかわりにはなりませんが、酢酸との比較では類似点もあります。でも何を想定しているのかわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!