プロが教えるわが家の防犯対策術!

速いサーブを打つアドバイスをどんなことでもいいので教えてください。1stはフラットで2ndはスライスなのでお願いします。

A 回答 (4件)

要はボールに力を集中させる事なのですが、大部分はテニスの本に書かれているし、コーチに習うのが宜しいでしょう。

特に数回はプレイベーとで習うと良く成ります。

で、その準備としては、筋肉をつけることです。
これは出来ていないと問題外ですが、前腕部はしっかりラケットを握る為に必要です。これが出来ていないと、他の時もそうですが、サーブでもラケットのスピーとに負けてしまうヒトがいます。すると其処で速度が落ちてしまいます。

サーブに特化すると、上腕三頭筋は強化する必要が有ります。特にフラットではこれにより自分で見ても速度が上がることが分かります。

勿論他に上腕二頭筋も拮抗筋として必要ですし、内転させるのに大胸筋類、反るなら腹筋群と背筋群、足も使うなら腓腹筋類、大腿部、臀部の各筋肉も強化する必要が有ります。

強化するには、ひとによりレベルにより違いますが、
基本的には、まず筋肉他の最先端部の細胞まで順調に体液を移動させるために、所謂有酸素運動を行う必要が有ります。これにより血管類の一番細い部分を強化します。
次に筋肉強化を行います。この順番を違えると筋肉強化運動の効果がなかなか出ません。

筋肉・腱の強化を行い、目もしかっりボールを打つ瞬間まで見られるようになったら、ラケットはなるべく小さく、薄いのにしますと、コントロールが凄くつきます(薄い・小さいと肘にきますので、上腕の強化、目の強化の後でないと使いこなせません)
デカラケで1メートル内外にコントロールできていたら、
こういうラケットを使うと10センチ位までコントロールできます。速度とコントロールが命ですから。片方だけでは一寸辛いです。

これらにより150キロ程度のサーブが180キロ程度には成る人がいます。
    • good
    • 0

ラケットをゆるめにすれば、早い球が打てますよ。

物理的には・・・
松岡さんとかも外人に対抗するために、ゆるめにしてたって聞いたことあります。
でも、コントロールがつきにくくなるようです。
    • good
    • 1

#1の方のおっしゃっている肘の使い方


(pronation;腕の内転運動)
の動画(と言うか動図?)のあるWebページです。
イメージがつかみやすくなれば幸いです。
(テキストは英語です、、、)


参考URL:http://www.tennisone.com/issue/gordon/Science/sc …
    • good
    • 2

こんばんは。



フラットです。

トスを頭の真上に高く上げます。
そして前に出した足に重心を置いて
膝を少し曲げ落とし、体全体をを反らします。
この時頭の位置は足の上。
弓を引いた時の弧のようなカタチになります。

打つ直前、肘が上がりますよね。
そうしたら右手打ちなら反時計周りに肘から先を
すばやく回転させるように意識します。

ボールを最高点で打つように体を伸ばし
少し飛び上がって打ちます。

と、私はおそわりました。
体を開いた時に肩位置に上がるようにトスしていたので
頭の真上にトスするのが慣れなかったのを覚えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!