アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピンサーブを打とうとしてもスライスサーブになってしまい、スピンが打てません
ボールを払う感じを意識してますが、どうしても体がボールを抑え込む感じになってスライスしてしまいます。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (2件)

ボールに縦回転を与える動作は、主に「手首」です。

従い、手首を意識してみてください。

スピン系サーブと、スライスやフラットとの違いは、手首の使い方の違いであって、手首の使い方が出来ていないから、ボールに縦やななめの回転が加わらず、横回転(スライス)になってしまうのでしょう。

スライスやフラットのサーブは、サーブの動作中、手首は余り動かさなくても打てますよね?
でも、スピン系は、手首だけを使って釘を打つ様な動作が加わり、これにより縦系の回転が生じます。

インパクトの直前は、腕を真上に伸ばした状態で、ラケットはまだ地面と平行。(釘を打つ前の状態。)
そこから手首を伸ばし、腕とラケットが真っ直ぐになった状態で、ボールをヒット。

これを一瞬でやりますが、この動作でボールに縦系の回転が加わります。
言い換えれば、スライスやフラットは、インパクトの直前に、ラケットが打点付近にいても構いませんが、スピン系は「下」に居ないと縦回転は生じません。

また、「ラケットが最後に出てくる」イメージが重要で、これは「ラケットでボールを打つ」と言うよりは、「まず肘を突き上げる」みたいな感じでしょうか?

練習方法としては、
・サーブの一連の動作の途中の、ラケットを肩に担いだ状態からスタート。
・当然、ラケットは立てる様に持ち。
・そこから、「肘」「手首」「インパクト」の順に動作。
とかを試してみるのが良いかと思います。

恐らく、最初はギクシャクしますが、「縦回転」の感覚がつかめたら、ゴールは近いと思いますよ。
    • 1

見てなていないので何とも言えませんが、

スピンを打とうとしてスライスになってしまうということは身体の向きに原因があると思います。
しっかり横向きを作り、トスを上げたら、身体の正面にボールがある状態を作り、

右利きでしたら、左目
左利きでしたら、右目
でボールを見るようにしてみてはいかがでしょうか?

後、ボールの横ではなく後ろをとらえましょう

一度 ボールを上に飛ばす練習をしてみると感覚がつかめると思います。
頑張ってください
    • 2