プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の先生が知り合い
入る予定の園に中学の同級生がいることを知りました。
その子は気に入らないことがあるとすぐいじけたり感情に出すので気になります。
なのでわたしの子と知って子供に理不尽なことをされたらどうしようと心配です。
ほかの園にすればいいとも思いましたが小学校の学区にあるのがその園だけでした。わたし自身、学区外の幼稚園に通い、小学校では周りは同じ学区内の幼稚園から持ち上がりの人ばかりですごく人間関係が苦労しましたので我が子にはそうなって欲しくないというのがあります。
主人に相談しましたら、地元にいればそういうことはよくあることだから気にすることはない、と言われました。
わたしの考えすぎですか?

A 回答 (4件)

中学生と就職してからでは少しはおとなになっていると思いますよ?


もちろんそのまま成長しない人だっていますけどね。
質問者様だって中学から大人になったんではないですか?
あの時はあんなだったけど・・・と思うことありませんか。
高校行ってまた友達が代わって、就職すれば厳しさも知り。
幼稚園に入るにも努力されたことだと思います。
また幼稚園に入るには子供がかわいいから入るのでしょう?
中学の時は自分より弱いもの小さいものに対しては知りませんが
お友達に対しては未熟だったことがそりゃ誰にだってありますよ。

あなたの子供だとしって対応が変わるとか・・・大人の行動とは思えないですね。
まず、あなたがそういう思いでいること自体、相手に伝わってしまいます。
子供のことを思うのならば、まず、何かあったわけでもない今から心配することをやめた方が良いと思います。
相手に大変失礼です。
幼稚園の先生だと割り切ってみて、質問者様も保護者としてきっちり大人の対応をされることが良いと思います。

相手に最初から何もしていないうちにそういう気持ちでいると
人間て不思議だけど魂というかそういうの伝わってしまうので
相手も知らずにいやな気分になるもんです。
そうなってしまえば子どもに影響があるかもしれない。

まずは今は何もないのですから・・・
保護者として先生として昔のことなんか気にせずによろしくお願いしますという気持ちでいれば良いのではないでしょうか。

それで相手があなたの不安のようなことになればそりゃ大人として社会人として失格ですからね。

そういう悪い想像をして自分から不運を呼びこばないようにした方が良いですよ^^
こうなるかも・・・っと思って その通りになるのは、感があったったのではなく自分からそういうの呼び込むらしいですよ^^
損!!! 絶対損!
きっとご縁があるのだな、良い縁になるよにこちらも努力しようという気持ちでいることが、質問者様も中学時代とは違う大人の気持ちなのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、相手も変わってるといいです。あまり今は考えないでいようと思います。

お礼日時:2010/04/19 22:39

>その子は気に入らないことがあるとすぐいじけたり感情に出すので気になります。



…とのことですが、それは中学時代の話ですか?現在もお付き合いがあって相変わらずそうだということですか?
昔の話ならば今は変わっている可能性もあります。
また、仕事とプライベートでは性格もある程度変えることができる人もいます。性格を変えるというか、別の言い方をするとある職業を演じるみたいな感じかな?
私自身は一時期、本来の性格ではとても合わない部署に配属されてしまい、勤務時間中だけ別人のような感じになって乗り切ったことがあります。意外とそれはそれで面白かったですよ。その職業をやめたあとは普通に本来の性格で暮らしてます。

相手の方とよほど折り合いが悪いのでなければ考慮しなくてもいい問題じゃないかなと思います。また最悪、問題が出てしまった場合は常識にのっとって園に相談するなりなんなりすればいいのです。たぶん問題が出てしまったような時は他の保護者や園の職員も気づくはずですから。
また問題が出てからでは遅い!という考え方ならばその幼稚園はあきらめるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、今はなにかあった時に対処することにして大人になった彼女に期待したいと思います。

お礼日時:2010/04/19 22:46

その同級生とは今も付き合いがあるのですか?


そうでないなら過去のことですよね。
中学時代とちがってもうお互い大人なんですから、気にし過ぎなんじゃないですか?

どうしても気になるなら学区外の園でも私は良いと思いますがね。
私はむしろ幼稚園で嫌だった子と小学校でもずっと一緒で苦労しました。
ちなみに私の子は保育園育ちで同じ園からの入学者は一人もいない状態で小学校にあがりましたが、別段苦労などせずすぐに馴染めました。
あなたと、あなたのお子さんは違うのですから、それもあまり気にすることないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに学区内の幼稚園だからといっても子供に合う子ばかりとは限らないですよね。視野を狭くせず他園も調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/04/19 22:34

もしそのような個人的な理由で園児を扱ったことが発覚したら、あっという間にクビが飛びます。


さすがに自分のクビをかけてまで、嫌がらせをする人は少ないと思います。
質問者様がその方にものすごく恨まれるようなことをしたというなら別ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
園の職員って結構きびしいんですね &。安心して預けれますね。

お礼日時:2010/04/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!