アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスノートを何故燃やさなかったのか

・デスノートを所有し、使ったものは何故、使用済みのデスノートを切り取り燃やさなかったのでしょうか?

・レムはレズで 0Kですか?
ミサに恋をしたということで。

・死神の目で見えている人間の寿命は、死神の目を持っている本人は人間界単位で認識できているのか。

・デスノートを使って人を殺させる事はできないと月が言っているシーンがあったと思うのですが、
「〇〇事故死」と書いた場合、〇〇は殺された、つまり運転手は殺した事にならないのか
(1話のシブタクの件より)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

・紙を焼くとか、結構目立ちます。

灰の処理もありますし。
 火口なら煙草の吸殻に紛れ込ませる手が使えますが、彼は他のキラに比べ若干知性が…

・個人的に、レムからは「責任感」と言ったものを強く感じます。
 むしろジェラスに好意を抱いており、その遺志を継ぐ形でミサを見ていたのかなと。

・作中の描写の通り、数字の羅列なのではないかと。
 何秒でいくつ減る、と見ていれば計算はできると思います。

・これで殺したことになるなら、「死亡事故を起こした人間は殺人犯」という事になってしまいます。
 実際に事故を起こしてしまったことがある人への配慮もありますし、
 意図的にこのエピソードを早期に入れて否定しているのでしょう。
 ようは過失致死や傷害致死と殺人は別だという事です。
    • 0

・デスノートを所有し、使ったものは何故、使用済みのデスノートを切り取り燃やさなかったのでしょうか?

→そこまで頭が回らなかっただけだと思います。
  もしくは、使用済みといってもスペースがあれば書き込めるので
  いざというときのために残しておいたとか。

・レムはレズで 0Kですか?
ミサに恋をしたということで。

→「恋をさせること」というのはレムのセリフですが、
 少々語弊があると思っています。
 結局は、「自分が好意を持つ人間を死なせないためにデスノートを使う」
 ことが、禁じられていると考えるべきでしょう。
 なので、それは恋愛感情ではなくても構わないのではないでしょうか。
 おそらく、情(母性愛、友情等含む)であれば条件に該当するのだと思います。

・死神の目で見えている人間の寿命は、死神の目を持っている本人は人間界単位で認識できているのか。
 →たぶん人間界単位での認識はできないと思うのですが、
  できようができまいが関係ないので設定していない、
  というのが実情だと思います(原作者、けっこう適当ですから)。
  デスノートに書くために必要なのは名前だけですからね。
  死神の場合は残った寿命をもらえるので狙う人間の目安になるでしょうが。

・デスノートを使って人を殺させる事はできないと月が言っているシーンがあったと思うのですが、
「〇〇事故死」と書いた場合、〇〇は殺された、つまり運転手は殺した事にならないのか
 →原作者のフォローをするとしたら、
  「死ぬ直前の行動として人殺しをさせることはできない」
  ということであり、書かれた人間を死なせるための不慮の事故等は
  規制対象外なのかもしれません。
    • 0