アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子プロのコースの距離
先日テレビで女子プロの試合を見ていたのですが、スタジオアリスでは、最終の18番Hの距離を406Yと言っていましたが、グーグルアースで距離を測ると380Y程度しかありません。また熊本空港CCの西陣レディスの17番Hもテレビで言っていた距離よりやはり20Y程短いものでした。テレビの表示の距離はあてにできないのでしょうか? それとも女子プロの飛距離をオーバーに表示しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

#2さんの回答のURLを見たんですが、右のピンまでの
距離が書いてありそうですね。
レギュラーティーとバックティーの差が約20ヤードなんで
レギュラーティーから左のピンまでなら質問の距離くらいでは・・?

全くの見当外れならゴメンナサイ。
    • 0

距離測定の基準は大丈夫でしょうか?

テイーグラウンドの場合
プロの場合、使用しているテイーグラウンドの
一番後ろが基準になっていることがよくあります

それと、パッテインググリーンは
手前エッジの場合と
グリーンセンターの場合が有ります

それがハッキリしていて20ヤードも違うなら
JLPGAに質問されるのも一法でしょう

アドバイスまで
    • 0

#1です。

初心者的回答失礼しました m(..)m

公表数値は、BACK:432y REG:409yになっていますね。
http://www.par72.co.jp/gcguide/cdata/hdata_2005_ …

詳細は不明ですが、TV放映において距離をオーバーに表示することはないはずです。
ヤーデージブックにも明記されているはずですし…
(ただドライビングディスタンスの距離は風向きや高低があるので真意を見る目は必要ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BACK:432Yとなっていますので、グーグルアースで、花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコースの18番ホールのバックティの一番後ろから、右グリーンの一番奥(これ以上だと後ろのラフ)まで測定してみたら436Yになりました。差が4Yとは考えられないので、バックもレギュラーも全体的に長く表示しているようです。

こんばんは…

ゴルフ場においてスコアカードやティーグラウンドにて掲示されているヤーデージは、PAR4 以上のホールの場合、設計者等が定めた攻略ルートを経由した距離となるため、直線ルートで計測した距離より長くなります。

また、地形を計測後に設計されますので (上空写真も活用)、傾斜も反映されていません。

なにか参考になれば…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
グーグルアースで距離を測定したのは定規のパスを使って、PAR4の場合はティーから女子プロが打ったと思われるテレビ画面で見たファアウェイの中心付近、またそこからグリーンまでの2直線の合計で計算していますので、コースが曲がっていたとしても設計者の距離になるはずです。いずれにしても20Y程距離が短かったです。

• 0