プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像をFFFTPで取引先に転送していますが、途中で接続が中断したりして転送できないことがあります
出来たり出来なかったりなので、何が原因なのか分からず困っています

画像は約15GBをZIPで圧縮して送っています
インターネットはコミュファ光の無線ラン
PCはDELL XPS 
OSはWINDOWS VISTA
他に必要な情報があれば連絡ください

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

画像を渡すのにZIP圧縮する必要性がちょっと不明です。

15GBだと圧縮するにも解凍するにも結構時間がかかると思うので無駄な処理だと思えます。
確かにZIP圧縮すると破損チェックもできますが、それがZIP圧縮本来の目的ではないため少し大げさな手段です。
普通はmd5やCRCを計算してリストを作成し、同一性チェックを行ったりします。
以下のツールは簡単にCRCリストを作成し、チェックすることができます。
極窓
http://www.55555.to/what/gm.htm

で、問題なのは、15GBものファイルを転送するとそれなりに時間がかかると思うのですが、1ファイルに圧縮して転送するとその間にコネクションが切れてファイルが破損する可能性が高くなることです。
無線LANは周囲のノイズによってコネクションが切れることは結構あります。
現状ではどこの問題でコネクションが切れているのかわからないので、アップロードを有線接続のPCから行うなどしてみて、問題の切り分けをするのが良いと思います。

>圧縮はしています。ベタデータは全く送れませんでした
これがよくわかりません。
取引先のFTPサーバの設定を問い合わせた方が良いと思います。
画像ファイルを禁止する設定になっているかもしれません。
また、自社のプロキシで余計なことをしているかもしれません。
他の人はどのようにしているのか?問題は無いのかを確認するべきです。

ある程度まとまった量をまとめて転送しているのであれば、DVD-Rに焼いて送った方が簡単な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

色々勉強になります
とりあえず、有線接続でアップロードしてみたいと思います
ありがとうございました

>画像は約15GBをZIPで圧縮して送っています

15GBってマジですか?
15GBの画像を転送できる環境ってなかなかないと思いますが
もっと軽い画像で転送したほうがよいと思いますよ。
    • 0

FFFTPってことは、相手の会社のサーバーがあって、そこに転送をする際

ファイルがうまく転送できたり、出来なかったりするのでしょうか。

であれば、相手のサーバーが、うまく送られたデータを受信できないのではないでしょうか。

相手のサーバーがどのような使われ方をしてるかはわかりませんが
あまり性能の良くないサーバー機や、社内で、そのサーバー機に一度にアクセスをしているときに
外部からデータが入ってきてもうまく書き込めないかもしれません。

あと、送る際には、圧縮はしていますか?
画像のベタデータで転送すると、データのほんの一辺でも転送ミスすると、画像全体が破損します。

ZIP形式などで圧縮して、データを送ったほうが、ファイルのチェック機能が働きますし
1つのファイルで、中身は5,6個の画像を送れます。

あと、あまりにデータ転送が不安であれば、外部でレンタルサーバーを借りて(個人でも趣味で借りられるレベルと価格)そこに転送して、向こうから拾い上げてもらうカタチのほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「FFFTPってことは、相手の会社のサーバーがあって、そこに転送をする際
ファイルがうまく転送できたり、出来なかったりするのでしょうか。」

その通りです。

「であれば、相手のサーバーが、うまく送られたデータを受信できないのではないでしょうか。」

その辺はわかりませんが、私のように転送している人が何人かいますが、問題はないようです
時間帯も色々試しましたが、ダメでした

圧縮はしています。ベタデータは全く送れませんでした

レンタルサーバ検討してみます
費用はなるべく掛けたくないのですが、

回答ありがとうございました

FTPって、高速にデータの送受信ができますけど、その分信頼性に欠ける

プロトコルを使用しているんですよ。そんな大きな、データを送信するので
したら、それなりのプロトコルで送信できる仕組みで運用すべきではないで
しょうか?

この回答への補足

「それなりのプロトコルで送信できる仕組みで運用すべきではないで
しょうか?」

それなりのとは、例えばどんなものがあるのでしょうか?
PCは詳しくないのでご教授いただけるとありがたいです。
しかし、運用すべきと言われてもFFFTPは取引先の要望で私がどうこう言える立場ではないので変えるのは難しいです。
原因が解る方が見えましたら、回答お願いします

• 0