プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のアクションドラマのヒーローの中に入っている人って、その役の人でしょうか?
 違うとしたら、アクション俳優ですよね。
 でも、簡単なアクションのない場面でも、アクション俳優がするのでしょうか?
 それとも、その役の人ですか?
 どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (2件)

質問タイトルにある最新の2作についてのみ、配役をご紹介しますね。

変身後役名(変身前役名)変身前俳優名/変身後俳優名 の順です。

百獣戦隊ガオレンジャー
ガオレッド(獅子走)金子昇/福沢博文
ガオイエロー(鷲尾岳)堀江慶/竹内康博
ガオブルー(鮫津海)柴木丈瑠/今井靖彦
ガオブラック(牛込草太郎)酒井一圭/日下秀昭
ガオホワイト(大河冴)竹内実生/蜂須賀祐一

未来戦隊タイムレンジャー
タイムレッド(浅見竜也)永井マサル/高岩成二
タイムピンク(ユウリ)勝村美香/中川素州
タイムブルー(アヤセ)城戸裕次/竹内康博
タイムイエロー(ドモン)小泉朋英/日下秀昭
タイムグリーン(シオン)倉貫匡弘/蜂須賀祐一

ということで、ヒーローの中に入ってる人(スーツアクター)は素の役者さんとはすべて別人であることがわかります。
それも、顔を出す人は作品ごとに入れ替わりますが、スーツアクターはシリーズを通じて長く続投される方が多いようです。
竹内さんも蜂須賀さんももう10年以上やってらっしゃるんじゃないかな?
また、女性役も基本的に中に入っているのは男性であることがほとんどです。

「アクションのない場面でもアクション俳優が演じているのか?」
答えはYes.です。これは、スーツがスーツアクターさんの体格に合わせて作られることと、スーツシーンはまとめて大体のシーンを撮りだめてしまうため、いちいち素の役者さんと入れ替わるような手間はかけない、という理由のようですね。

参考URLはスーツアクターデータベース。歴代各作品のヒーローの中に入ってた人がすべてわかります(^^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6514 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 すごくおもしろいURLも紹介していただいてあいがとうございました。
 最終回は、その役者が演じることが多いともかいてありました。うーん、なるほど。
 ということは、役者もある程度アクションが出来ないと駄目ですね。

ヒーローのかっこう(フルフェイスのヘルメットをかぶった状態)の時と、

素顔の時とでは、人が違うのが普通でしょう。
あの戦隊シリーズで、大体女の子が一人~二人いますけど、
昔、女の子が変身した時、(顔が見えないとき)体型が違ったって話を聞いたことがあります。
アクションがない時でも、あの衣装はかなり体にフィットしてますから、
顔が見えない限り、アクション俳優と考えていいと思います。

ちなみに、シリーズのうちのどれだったか忘れましたが、
外国に輸出された時、顔の見える部分は向こうの俳優で取り直し、
アクションの部分は日本の画像を使ったことがあって、
女の子が一人増えていたそうです。
この場合、あきらかに、アクションの時の俳優は違うってことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
 違うのが普通ですよね。
 でも、ちょっと?と思ったものですから。
 回答ありがとうございました。