アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

材料の引張りで、材料の伸びはどのような時に必要になりますか。
教えてください。

A 回答 (3件)

伸びが必要なときです


伸びては困るときには不要です
    • good
    • 0

どの程度の伸びが発生するか定量的に知っておきたいときに必要です。

破断に至るまでどの程度まで耐えるかは、破壊力学には必須のパラメータです。

モノ作りの観点から見ると一見不要のように思えますが、世の中には破壊する必要のあるモノも数多くあります。特にそれが最終安全装置の役目であれば、なおさらです。従って、あまり使わないパラメータなので、測定しておく必要の無いパラメータだと決め付けてはいけません。
    • good
    • 1

力がかかったときに伸びなければ材料は破壊します。

石つくりの橋が弱い理由です(石は殆ど伸びません)。鉄鋼はよく伸び、また戻ります。そのために強力な巨大構造材料になりえたのです。
車の外形材は鋼材の永久の伸び性を利用して自由な形態が作られます(絞り加工と言います)。もちろんなべややかんもそういったよく伸びる金属の性質が利用されたものです。

回答が的外れならお許しください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!