アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。28歳女です。
19日のお昼から営業事務の面接に行きました。
会社規模は400人規模で、そこそこ有名(知っている人は知っている)な企業です。

面接時間は約30分。人事部長、部門長、あと一人偉いさんの3対1でした。
採否の連絡は一週間ほどで書面か電話連絡しますと言われましたが今日まで連絡はありません。
事務の募集なので、応募者殺到で、面接スケジュールも予備もいれて3日ほどとってるのかな・・・とか色々考えてしまい、落ち着きません。
「他に受けている企業はありますか?」と言われ、正直に「他社の最終面接が明日ある。でも御社の採用がいただければその企業は断ります」と答えたのですが、「御社が第一志望です!」ともっと強く答えたほうがよかったのかな・・・とか思ったり。。

ほしい人材であれば、今週中には連絡がくるだろう・・・と私は思い、あまり考えないようにしていす。
面接の手ごたえとしては、3人共定年間際のおじさんで、そのうちの1人がとても怖い感じだったのですが
「○○に関するブランドを5つあげてください」と言われ、私は3つは答えたところ
「女性はなかなか3つも言えないよ。大したもんだ!」と褒めていただいたり、その他の応対もそこそこ
だと思ったのですが、今日まで音沙汰がないので、やはり今回もだめだったかと思います。

やはり可能性は低いですよね・・・?
人事担当者の方(若い方)が、面接は1回だけですが、場合によっては2回するかもしれません。と
おっしゃられてたのですが、2回するにしてもすでに連絡あるはずですよね?

面接で完璧に×な人、採用の人にはすでに電話連絡がいっていて、不採用者にはこれから
書面で通知が届くのかな・・・。
転職活動がうまくいかず、話相手もいないので、こちらに質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

結果が来なくてもどかしいんですね。

応募者殺到だと思われるなら、選考も難航してると思って下さい。
一週間で連絡しますと言うことですから、一週間は待ちましょう。
採用通知が来るかも知れません。二次面接の連絡が来るかも知れません。

採用か不採用かに捕らわれすぎず、採用通知が来たらラッキーと思う気持ちで、次の企業を探した方がいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく気にせずにしているのですが、どうしても待ってしまいます^^;
離職期間も4ヶ月目にはいり、焦っています・・・。。
早く来週にならないかな。。

大丈夫ですよ。

心配要りません。人事を尽くして天命を待つ。

と言って欲しいんですね^^
    • 0

2010年度大卒の無職です。

同時に年増し学生でした。

これまで新卒採用、中途採用と両方へ応募してきましたが、不採用の場合は、翌日または期限ギリギリに連絡が着ます。ギリギリというのは、人事部の方が「一週間以内に連絡する」と言った時に、丁度一週間経った日のことです。

次の選考へ進む場合は、2~3日後でした。
書類選考で進む場合は、最短で書類到着後、最長で一ヶ月後と会社によってバラバラでした。
    • 0
この回答へのお礼

企業によってほんとバラバラですよね。
今回私の場合、次の選考があるかわからないですが、あるにしても
2,3日以内にくるはず!と私も思います。

>面接で完璧に×な人、採用の人にはすでに電話連絡がいっていて、不採用者にはこれから

>書面で通知が届くのかな・・・。

と書いてありますが逆の場合もあるのでは?不採用の方にはさっさと不採用の連絡を入れて次の就職活動に移ってもらい、採用の方には来社時に用意して欲しいもの等を口頭での連絡ではなく連絡漏れが無いように書面にて連絡すすために郵送にて採用通知って事もあるんじゃないですか。

採用して貰えるかどうか不安なのはとても解りますが、一週間後にとなれば来週の月曜になると思いますので悪いほうにあまり考えないほうが良いのでは? 書面にて郵送となれば週末をはさむので今週中には結果はこないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも自分の中で、採用の場合は他の企業にとられないように
早く連絡がくると思い込んでいます。
先日内定を受けた企業も、最終面接の2時間後に連絡がきました。
企業によってそれぞれですが、書面を出すにしても、先に電話連絡で
つばをつけておくんじゃないかとか・・・色々考えてしまって。。
安心する言葉をかけていただきありがたいです。
期待せずに待ってみます。