アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50フリーが速くなるメニューを教えてください。
中3の男子で、できれば8月までに、27秒を長水で切りたいです。
ぼくの学校の水泳部のコーチは水泳の知識があまりないので、自分でメニューを考えなければいけません。
教えてください!!

<飛び込み・ターンは先輩に教えていただいたので、自信があります。>


ちなみにベストは、50フリーが28.6
        100フリーが1.04.1です★
(去年の9月の記録なので、ちょっとは速くなっていると思います。                     

A 回答 (2件)

50など短距離になってくると飛び込みはとっても重要になります。

そこは、先輩に教わったことを思い出し力強くスタートをきればいいと思います。後は、飛び込みからのドルフィンと浮き上がりまでの進み方を満足するまで練習し、そこで、気持ち良く水中をスイスイ進む納得のいったフォームを入念に見直します。後半25のタイムが前半より落ちないように50を8~12本あたりを自己ベスト+5~10秒サイクルで毎日3セットやればいいと思います。そうすれば、50のような短距離でもスパートをかけることが出来ると思います。なによりも本番のコンディション作りと気合い、呼吸を極端に抑えて死ぬ気で泳ぐことです。自分に負けないように頑張って下さい。不安でしたら参考書の購入をお薦めします。
    • good
    • 14

私は身障者なので、参考にならないかも知れませんが、最近コーチから、腕のかきについて指導され、フォーム改造中です。

良いフォームと教わった泳ぎ方の動画を見て練習中です。

参考URL:http://video.nate.com/16234079
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!