アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀の喪主についての妙な相談です。
私には3人の独身の高齢のおばがいます。おばの兄弟はまだ存命です。
もし、今おばが他界したら兄弟が喪主をつとめることになりますよね。
仮にその代の人が他界してしまっていたら、誰が喪主となるのでしょうか?
おばには姪が2人甥が5人います。
おばの代の長男の長男が勤めなくてはいけないのですか?
こういうことは民法などで決められているのでしょうか?

A 回答 (3件)

喪主は誰がなっても構いませんが、お金のことがかかわりますのであらかじめ確認しあってください。

法律ではお香典は喪主のものになります。

葬儀費用も喪主負担が基本ですが、なぜか相続財産から支払われています。

法律と一般常識は明らかに異なってます。

まず祭祀承継は相続とは切り離されてます。

葬式も何故か祭祀承継と切り離されてます。

なのにお金の支払いとなると戦前の風習が生きてきます。

通常は長男か配偶者が喪主となるので、祭祀承継者と喪主と相続人が一致しますので問題にはなりません。

法律どうりですと問題が生じそうなので関係者とお金の負担については協議しておいた方がいいようです。

それから葬式の仕方、直葬・家族葬・一般葬、これも金額がおおきく違いますので先に検討しておいた方がいいです。
直葬の場合は費用は安いですが後でいろいろありますので葬儀屋さんによく説明を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

費用のことにまで言及していただきありがとうございます。
正直その件はおそらくあるであろう遺産でまかなうのかな、位にしか考えておりませんでした。
お金の件は法律で決められているのですね。
はっきりさせないと必ず後になってもめる原因になるので予め話し合っておければ確かにいいですね。
・・・・・現実問題として向き合わなくてはいけないのですが元気であるとはいえ存命中のおばたちを含めてこれからどのようにしていけばいいのか想像以上に大変そうです。

葬儀の種類の件にしても大変深いアドバイスをありがとうございました。

喪主は法律では定められていません。

喪主はあくまでも、お葬式の開催主程度の意味しかありません。

卑近な言い方をすれば、パーティーの主催者みたいなものです。
慣習的に決めるので、通常は長男や配偶者がやっているのです。

質問のケースだと、おばの代の長男の長男がやるというのが普通でしょうね。
でも、もっと、近しい親族がいるとか一族の長的な人がいるとか、そういう場合もあると思うので、そういう近しい親族がやることになるのでしょうね。
親族を代表してという形ですよね。だから、何か責任とか金銭的負担を全てかぶるとか、そういうことではないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。大変わかりやすく参考になりました。
私も親をおくる年齢となってきてふと考えてしまいました。
私の兄が‘長男の長男’にあたります。その時が来たら慌てないように申し伝えます。
ありがとうございました。

誰が喪主になるかについては何の規制も規約も

有りませんから
血縁者の中で話し合って決めれば良い事です
こういう事に法は介入しないと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。
私の兄が‘長男の長男’にあたります。
親戚というのは何かともめると聞いています。
法による縛りが無いのでしたら兄が提案して血縁者で話し合っておくべきだということを申し伝えます。
ありがとうございました。