アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェッジでバックスピンを強烈に掛けるにはどうすれば良いですか?
当方アマチュアですが、ウェッジを使って80ヤード以内のショットでグリーンに
落ちてからギュルギュルギュルー!っと強烈なバックスピンの掛った玉を
一度で良いから打ってみたいのですが、今まで一度もそんな経験がありません。
使っているウェッジもフォーティーンやボーケイのスピンミルドであったり、エッジの立った
スピンの良く掛る物を使っているのですが、どんなに打ち込むようにダウンブローを意識しながら
クリーンに打てたとしても、スピンは掛っても、強烈なスピンは掛りません。
よりヘッドスピードを上げないと掛らないのでしょうか?どうすれば強烈なスピンが掛るのか、教えて下さい。

PS:強烈なバックスピンを掛ける事よりも、スピンをコントロールする事が大事である事は
   分かっているのですが、やはりアマチュアなら一度はそんな強烈なスピンを経験してみたいものです。

A 回答 (5件)

単純にスピン量を増やされるのなら、54度程度のウェッジがオススメです。



ボールが落ちてすぐにスピンを掛けたいのなら、58度のウェッジが有効かとは思いますが、上目に当たると極端にスピンは落ち、下目に当てる打点のコントロール力を必要とします。
また、ボールが上がりすぎて、グリーンが柔らかいときは重みで止まったり解けたりします。

54~56度で2バウンド目でスピンが掛かるイメージ→俗にいう、ピンデッドに落としてスピンで寄せるという攻め方ですね。
コレが一番出安いと思いますよ。
この時、スピン系のボールや締まったグリーン(11月くらいがベスト)と少々のアゲインスト等条件がそろえば、迷惑なくらいスピンが掛かります。

掛かりやすい特殊な打ち方としては…ボールを少々右目に置き、ドライバーのような感覚でレベルの長いスイングをすれば出現率は増えるはずです。
打ち出し角は低くなりますが、シッカリとしたスピンがボールを上げてくれますし、トップしてもターゲットに対してショートするくらいスピンは掛かります。

ちなみに、ボールの行き先を早く見ようとツッコんだり膝が伸びたりではスピンは掛かりません。
軸をシッカリして腕がカラダに巻きつく感覚を楽しむことで出現するはずです。(右肩が顔を上げてくれますので、スピンは見逃しませんよ)

よかったら試してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度試してみます。

お礼日時:2010/04/26 20:33

最近のスピン系の球(ウレタンカバー)と旧溝ウェッジのフルショットであれば、スピンはかかると思います。


最近のスピン系の球は昔のようにカットに打たなくても十分にスピンがかかりますというよりも、カットに打つよりもしっかりとインパクトしたほうが強くスピンがかかる傾向があるように感じます。

イメージでいえば、フェースの溝を球に食い込ませるような感覚でしょうか?
バックスピンで球を戻そうとすれば多少は高さも出した方が簡単ですが、上げること意識よりもダウンブローでハーフトップ気味に捉えて球の方がスピンは強くなるような気がします。

いずれにしてもダウンブローでかつしっかりと振りぬくことが強いスピンにつながります。
ウェッジのフルショットでの強烈なスピンであれば、クリーンに球を捉えて大きなターフを遠くまで飛ばしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 20:34

#2の11012148さんが申された


技術、知識にプラスを少し....

スピンをかける=ボールとフェースの
接触時間を長くするとなります

フェースを斜めに使うと言うのも
フェースに当たっている時間を
少しでも長くすることが出来るからです

アップライトに=クラブヘッドの回転半径を
小さくすると解釈してください
例えて言えば、モーターのプーリーに
ベルトをかけた場合を想像してみて下さい
ベルトの半径が小さい方がプーリーと
接触する面積が大きくなります

あと、ヘッドスピードですが
H/S40の方でもバックスピンは掛かります
インパクトでいかにに集中できるかだと
思います

もう一つ、バックスピンがかかった時の
フィニッシュは高く上がっている事を
お忘れなく

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フィニッシュを高く取る事を意識して試してみます。

お礼日時:2010/04/26 20:31

俗に言うトントントン・・ギュギュギュ~ン!ってヤツですよね?


はっきり言ってあそこまでのバックスピンは一般的な男子では無理ですよ、アマチュアの方でしたら相当のトップアマと呼ばれるような上級者レベルでなければ無理でしょうね・・・

貴殿のスイング(H/S含め)など拝見しておりませんので一概に「こうすれば・・・」とか「絶対にかかる!」と言う回答ではありませんがそれに近いレベルまでは行くと思います、トントン・・キュキュ、位かな?
すでにスピンのかかりやすいと言われているクラブをお使いでダウンブローを意識しクリーンに打つまではご理解しているのですからあとは
クラブのフェース面を出来るだけ斜めに使う事。
簡単に言うと気持ちアウトサイドインに下ろす事です、言い方を変えるといつもよりアップライト気味にしてカット目で打つ事ですかね?その形で打つと球に対しフェース面が広く当たり(わかります?)ますから通常よりもスピン量は増えます。それと球の位置(当然右寄りですね)に注意し最後にフォローは低く、です。案外ダウンブローと似たような事なんで一度アップライト気味にして試してみたらどうですか?

私も以前は「あのスピン」に憧れて相当練習しました・・・ただ残念ながらパワー不足か精進が足らなかったのかギュギュギュ~ン!までは行きませんでしたね・・・でもスピンの「理想」は落ちたトコで止まる、がベストですよ。
それとクラブはノーメッキの方が多少ですがかかりやすいですね・・・ボールをスピン系(柔らかめ、かな?)にするのも効果があると思います。

あくまで私個人の経験ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェースを斜めに使うのもやってはみたのですが、あまり効果は得られなかったです(T^T)

お礼日時:2010/04/26 20:29

ハンドファーストでボールより前のターフを取るだけでスピンは掛ると思います。


如何ですか?
プロでスピンが掛って戻ってくるのはグリーンの傾斜もあるので。(TVなんかでその場に止まったり少ししか戻らなかっりしてますよね。プロはスピンをコントロールしていると言われれば反論できませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るようにハンドファーストでボールより前のターフを取るように打っているつもりなのですが、強烈なスピンとまでは中々いかないです・・・。

お礼日時:2010/04/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!