プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パー3のホールで、打ち上げ・打ち下ろし時の、飛距離の計算方法がよくわからず、
クラブ選択で悩みます。

何ヤード打ち上げ・打ち下ろしだったら何ヤード変わってくるなどの目安や
考え方はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

計算は関数等で出せますが、ラウンド中に細かな計算などできないし


正確なショットが打てないなら必要ないです。
キャデーさんや同伴競技者にコース(打ち上げ、打ちおろし)の影響は有るか無いか教えてもらい
自分の飛距離を参考にしてクラブを選択します。

コースでのクラブ選択は、これから打とうとするショットの種類や
状況(風、気温、ピンの位置&ハザード)を踏まえてかなり有り全てを説明しては混乱しますので、簡単にポイントを説明します。

多少の高低差ならあまり考えずグリーンの中央を狙った方が良いですが
高低差が多い場合には次の事を参考にして下さい。

◎打ち上げ
 (1)クラブの番手を上げる(8番を7番や6番にする)
 (2)ほんの少し短く持つ(これは状況と普段の実践での直感)
 (3)いつもよりゆっくり振る。
これでボールの球質は高い山なりの放物線になり
打ち上げのグリーンにオンしやすくなります。
バスケットのゴールに低いライナー系のボールより
柔らかいボールの方が入りやすいですよね。

◎打ち下ろし
 (1)クラブの番手を下げる(8番を9番やPW番にする)
 (2)ほんの少し短く持つ(これは状況と普段の実践での直感)
 (3)スイングはいつもよりコンパクトでしっかり振る。
これで低い球になり目標を狙いやすくなります。
打ち下しへの高い球は、落下するまでの時間が多いので
風や気温の影響、飛んでる間のスピンの変化などで狂いやすいです。

打ち上げは小細工しないで通常のショットで番手を上げるだけで良いですが
打ち下しは低い球が必須となりますので低い球を打てるようにしましょう。
低い球が打てるようなったらスピンの効いた止まる球も打てますので
幅広いクラブの選択肢が有るでしょう。
    • good
    • 0

神奈川県の行きつけのコースにも


表示は170ヤードなのですが
キャデイーさんは140ヤードで見てくださいという
パー3ホールがあります(高低差約20メートル)

ショートしたり、オーバーしたり色々体験しました
結果的に見て
アドレスは普段どおりで良いのですが
原因は、目線の問題が大きいと理解しました

打ち上げの場合は目線が上を向きます
同時に、体の軸も右に曲がります
すると、実際選んだロフトより大きくなるのです
結果、ショートしてしまうケースが多くなります

打ち下ろしの場合は、逆に
目線が下を向きます
同時に、体の軸も左に曲がります
そして、ロフトが立つ形になるのです
ロフトが立つとボールが飛ぶかといいますと
そうばかりではありません
スピンのために上がるボールが上がらなくなります
放物線が出来ないのです
その反面、スピンで上がる分前向きの力が増えます
僅かですが距離が伸びる為、距離の判断が狂います
(打ち下ろしは大変難しいのです)

実際には、自分の癖を早く掴み
その対処法を見つけるしかありません

参考まで
    • good
    • 4

まず基本は、9番アイアンのような、45度ぐらいで、玉が出て、45度ぐらいで玉が落ちてくる、放物線んを、横から見て図を書けば、直角2等辺3角形なので、



・ 10y打ち上げなら10y短く、飛ばなくなり。
・ 10y打ち下ろしなら10y長く、飛ぶ。

が原則でしょうね。ところが、実際やってみると、そうはなりません。

・ 番手が下がり、ロフトが立ってくると、計算が狂います。
・ ロフトがたつと、落ちた角度の違いで、ランが大きく変わります。
・ 玉が高い人と、かぶせ気味で棒球ぎみの人とでは違います。
・ 打ち上げだと、スイングがアッパーになって、ロフトが大きくなってショートしたり、
・ 打ち下ろしだと、スイングが打ち下ろすため、ロフトがなくなって、飛び過ぎたり
・ 売り下ろしは風の影響を長く受けます。売上は逆です。

つまり、理想的で、打ち上げも打ち下ろしもない時から、理想的な計算で決めても、ほとんど意味を持ちません。同じコースでプレーし、使った番手。いつもの距離、その打ち上げホールでの距離を、GPSで計測し、しかもボールマークを見つけて、キャリーとランの数字を蓄積して、自分なりの数字を見つけるしかないでしょう。キャディさんなんかは、この170yは、140yで届くとか、言う場合、上記のいろいろな条件がからみ合ってそうなるのでしょうし、私のホームコースは、打ちおろし20yでも、ほとんど平地と距離が変わらないホールもある。逆に、130yを3番手あげて6Iで打つような打ち上げもあるのですが、錯覚なのか、風なのか、何度まわっても原因がわかりません。だから面白いのですが・・・
    • good
    • 1

 


個人の球筋によります。
私は高い玉が持ち味なので5m程度の打ち上げ/下ろしでは距離の調整をしません。
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!