アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に大学を卒業しました。SE・PGを志望しています。大学は経済学部なのでプログラミングについては学んでいません。在学中は多留してしまい、就職も決まりませんでした。面接までもなかなか行かない状態でした。今は職業訓練校に通いながら、ハローワークやネットの求人を見ては、履歴書を出しますが、なかなか面接まで行きません。こないだ久しぶりに面接を受けましたが、断られました。IT業界は慢性的な人手不足で年齢制限もあまりないという事を耳にしますが、実態はどうなのでしょうか?このまま、就職活動を続けていれば、どこか就職が決まるのでしょうか?それとも、既卒職歴なし26歳ではIT業界にもう道はないのでしょうか?職業訓練校でプログラミングをしていますが、とても面白いし、是非この仕事をしてみたいという意欲はあります。もちろん、どんなに小さい会社でも構いません。何か冷静なアドバイスを頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

意図した答えと違ったので、補足します。

マクロ(VBA)ができるといって正社員になった人というのは、面接で自分のやってきたことのアピールとしてVBAでこういうことをやってきましたので、ということを言えたということです。それが採用につながったという話です。正社員面接での話です。
アルバイトに限らず、何かのお手伝いか派遣か何でもいいですが、そこで面接のアピールとしてこういうことをしてきましたと言えたら強みとして認めてもらえる可能性があります。
強みは色々あると思います。自分の企業が見てくれた強みは、上級資格でしたが、自分がアピールしたポイントの1つとして、実家の業務をエクセルでお手伝いをしたということを言いました。
あと、もう1つアドバイスとして、個人的な経験から思うことは、基本情報はほかの資格に比べてアピールにつながりにくいということです。
友人はMCPを取ってその将来性で内定をいただいたそうです。
人それぞれ、会社の評価もそれぞれなので、視野を広くして行動をするようにすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実務的な資格を取った方がいいのかもしれませんね。
基本情報はコンピュータに関する一般的な知識が得られる
だけで、実務には活かせないのかもしれませんね。
しかし、一度受けた会社でこの試験に合格してから
もう一回面接に来たら採用をするといわれました。
会社によってどのような資格を評価するのは
様々なのでしょうか。

再び回答します。

自分は、今まで職歴はありませんでした。ひどいことに、3年ぐらいニートをしてました。
資格は上級資格を持っていました(誰が見てるか分からないので、詳しくは言えません)
資格については、就職訓練校でどういうのがいいか聞いてみたら良いかと思います。

アドバイスですがアルバイトかもしくは、何か趣味でITで改善できそうなこともやってみた方がいいかもしれません。
自分の友人の1人は、アルバイト先でマクロをいじっていたら正社員になれたそうです。
実績にもなりますので、よかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございました。
一応資格は基本情報を勉強しています。
訓練校にも聴いてみます、
バイトから正社員登用という話もありますね。
会社によって信憑性はまちまちだと思いますが。

文面から察すると、経済学部のスキルをあっさり棄てている点や、

多留などを察すると、ざっくり経済学部としてのスキルが備わっていないのではと思います。
PGは、実力があれば、あまり年齢に関係ないとと思います。
SEが求める仕様をプログラム化出来れば良いのではと思います。
一方SEは、客先が求める仕様を的確に文書化しPG伝えるのが仕事です。
曖昧な仕様を伝えると、組み直しになりかねません。

どちらも、素養があって育てようという人材か、即戦力であることが不可欠です。
経済学部で培った知識をPGやSEとして活かせれば、芽がでてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大学の勉強は一部、いい成績もとりましたが、
中途半端であまり、身になっていないような気がします。
いかにせよ、アピールできるようなスキルを磨くことですね。

自分も経済学部出身で、27歳からIT業界へ入りました。

年齢制限は、入社した印象として、ほかの若い人よりは制限される印象を持っています。
実態は、人手不足=優秀な人材だけな気がします。
面接で内定をいただくアドバイスをします。
就職するうえで、ITに限りませんが、どういう風に自分が会社に貢献できるかアピールしていますか?
みられるところは、貢献できることが会社にイメージさせられるかです。
自分は、運よく資格を持っていたので、資格でこういう風に貢献してくれるだろうということで内定をいただきました。
同期には、専門卒/超明るい人/マニアックな人がほかに内定をいただいていました。
理由は、専門卒から、若いからこれからいろんな期待が持てる/事務の経験があり、超明るい人なので、ムードメーカとして期待されている/ITについて超詳しい(IT未経験なはずだが)といった理由から内定を出したとのことです。

質問者さんも何か会社で期待をされる要素を持たれてますか?なければ就職活動をしながら内定をいただける魅力も磨く必要があります。この2つを並行して進めていけばいつか就職は決まるのではないでしょうか?
今のご時世、就職を決めるのは無理とは言いませんが、かなり厳しいと思います。
就職が厳しいことも含め、今後就職活動を進めていく必要があります。

頑張ればIT業界に飛び込むことはできます。自分、27歳でリーマンショックの後でもなんとか内定を3社からいただきました。これからのことを冷静に考えながら就職活動頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。hanter90zさんが私と同じような境遇から(既卒職歴なしではなかったかもしれませんが)就職されたとのことでとても励みになります。自分の中でどういった強みが会社に活かせるか?こういったことで会社に貢献できます!というようなPRの仕方を今後していこうと思います。とてもためになるアドバイスをありがとうございました。
また、更にhanter90zさんに質問したいのですが、どのような資格を持っていましたか?今後の参考にしたいと思います。もしこの文章をお読みでしたら、このへんも教えてくださるとうれしいです。