dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IMEスタンダード2002の辞書ツールの登録単語が何もしてないのに、一部が消えてしまいました。読みが「あ行」と「か行」だけは残っていますが、それ以外は全て消えてしまっています。どういうことが考えられるでしょうか。消えてしまった前の数時間、Norton Internet Security 2002をたまたま無効にしていました(当然、ネットにつなぎっ放しの状態です)。何か関係しているのでしょうか? ウィルススキャンを実行しましたが、感染はしていませんでしたが。

A 回答 (4件)

マイクロソフトのサポート情報に

「ユーザー辞書のファイルサイズが64キロバイトを超えると登録した単語の大部分または全部が消える」
という情報があがっていましたが…。
見当違いかもしれませんが、一応URLあげておきます。確認してみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、ご提示されたサイトでは、Word 2002 でユーザー辞書に登録したケースのようですので、私のケースは違うような気がします。私はワード2000を使用していますが、ワードのツールで単語登録をしたことがないので。

#2です

僕の回答を誤解されているようなので、経験を書きます

レジストリでWindowsXPの高速化をやったんです
本当に気持ちよく使えていたんですが、ある日エクセルを起動した時です

最初にユーザー名やプロダクトキーが表示されますね
これが、2倍ぐらいの大きさになりぼやけたと表現すればいいのでしょうか、おかしくなったんです

本当にある日突然なのです

原因がわかるまで、時間が掛かりました

僕の言いたかったのは、だいぶ前にインストールしたものが、影響することがあるんじゃないかということなんです
特にIMEは、Windowsを起動すれば、全てのものが使用しますから

気持ちを害されたのなら、謝ります

この回答への補足

>僕の回答を誤解されているようなので、

というより、そちらの方が、前回のお礼の内容を誤解されていると思いますよ。

>僕の言いたかったのは、だいぶ前にインストールしたものが、影響することがあるんじゃないかということなんです

そのように、だいぶ前に何かやったことで忘れているようなことは、質問文の「何もしていない」の中に含まれてないつもりだったことを、前回申し上げたつもりだったのですが。

>気持ちを害されたのなら、謝ります

いえ、別に気持ちを害してはいませんが。ただ、質問文内の「何もしていない」という言葉を、誤解して捉えられているように感じたので、それを指摘させてもらっただけです。

• 0

ううーむ。

IMEのアップデートはされましたか?
それでは解決しない、ですかね…。

原因などは見当もつかないのですが、
もし、復元ポイントを使って戻ってみるとか…。
復元しないのならば、
何らかの理由でIMEが破損したことになりますが。

何でしょうね? 原因がわからないと。
ただ復元させて、再現性があるとなると問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、バックアップしてあったデータで元の状態に戻して使用していますが、今のところは大丈夫そうです。

>何もしてないのに

質問者がよく言われる言葉です

IMEに単語登録もしていないのでしょうか?
登録してあるから、質問されていると思います

原因は、#1の回答と同じですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>何もしてないのに
>質問者がよく言われる言葉です

日本語というのは幅の広い意味を持つことはご存知かと思います。
「何もしてないのに」というのは、登録された単語に影響が及ぶような操作をしたことは、思いつかないという意味です
あくまでも自分では思いつかないということであって、思いつかなくても実際は何かやっていることはあり得るでしょう。
「IMEの設定を変えるとか、IMEとは関係なくても普段はやらない何かをしたとか、そんなことで思い当たることはないですか?」と、回答者の方に問われる前に、その問いに対する答えをあらかじめ伝えていたつもりですが、まずい発言でしょうか?

>IMEに単語登録もしていないのでしょうか?

昨日は一度も単語登録はしていません。昨日の午前中は登録単語に異常は感じませんでした。が、夕刻以降になってから、突然、異常を感じ、調べてみたら質問文のような状況であったということです。午前中は、消えてしまった「さ行」以降の登録単語の変換ができていました。