アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正期産で未熟児を出産しました。
初めての妊娠で臨月で妊娠高血圧症候群になってしまい、赤ちゃんの成長が止まってしまったので
38W2dで帝王切開にて出産しました。2100グラムの低体重児でした。
現在、2カ月になり体重は4700グラムになりました。
だいたい1日で40グラム~多い時で60グラムずつ増えています。
毎日3時間ごとの授乳を心がけ、一日中時計とにらめっこ状態です。

病院や保健所では「体重の増え方も良好だし、時間は気にせず泣いたらあげるでいいですよ」と言われました。私としても時間を意識しないで赤ちゃんのリズムに任せれたらよっぽど楽なのですが、産まれた時からあまり泣かないというか、欲しがらないのです。本当はダメなのですが、早く大きくしないと!早く標準に追いつかないとと焦っている自分がいます。そのせいで次の授乳までに4時間でも経過していると「お腹減らないのかな・・・」とそわそわして、挙句の果てには起こしてしまいます。その時でも一応飲んではくれます。赤ちゃんなりのペースがあるのに、親のエゴで無理やり飲ませている気がして子供に申し訳ないです・・。それでもやっぱり焦る気持ちがあります。

夜中の授乳も1か月までは携帯のアラームを設定して3時間を心がけていましたが、最近は泣いたらあげています。近頃は4時間~5時間近く空く時もあります。その場合も「こんなに時間空いちゃったな。こんなんじゃ体重ふえないよーーー」と思ってしまいます。本当は良く寝てくれて親孝行な子だなくらいの余裕があってもいいのですが・・。

子供なりに成長してくれて、大きくなってきているのに、私の焦る気持ちがなかなか消えません。
毎日体重を量っては、その数字を見て気持ちが左右されます。
私の周りに低体重で産まれた子を持つ友人や知り合いがいなくて、共感してくれる人もいません。
どなたか同じ思いをされた方おられますか?また、どうしたら子育てに余裕を持てるでしょうか?

A 回答 (9件)

はじめまして。

ご質問拝見しました。
帝王切開、お腹、痛かったでしょう。
もう、大丈夫ですか?

未熟児でご出産とのこと、非常に心配ですよね。
この子は、無事に大きくなってくれるのかしら?
ちゃんと座ったり、歩いたりしてくれるだろうか?
普通の子供たちより、劣ってしまわないだろうか?
あなたの頭の中で、いろいろと考えが駆け巡っているかもしれません。

考えすぎて、おつらいこともあるでしょう。
お気持ちは、十分理解できます。

さて、文章を拝見して感じたことは、
あなたが、妊娠高血圧症候群にならなければ
この子は、未熟児になんかならなかったのに・・・・
この子に申し訳ない・・・私のせいだ・・・
非常に強く責任を感じていらっしゃる、もしかしたら、
そんな感じではないかな、と思いました。

だから、きちんと成長しているから大丈夫だと言われてみても、
その責任があるから、この子には、普通の子と同じように大きくなって
もらわなければ、申し訳ない・・・そんな考えが根底にあるような
感じが受け取れました。

ここがそもそもの焦りの原因ではないでしょうか?
まずは、現実をすべて丸ごと受け入れる努力が必要のように思います。

なぜか?それが出来ないと、未熟児に生んでしまったあなたは
何かにつけて、一生、罪人の様に感じてしまうことになります。
また、それをずっと言い続けると、反抗期になった際に
未熟児に生んだことを理由にされてしまうこともあるようです。
ここは、今のうちにしっかり気持ちを整理しましょう。

あなたは、臨月のときに妊娠高血圧症候群になりましたが
それは、なろうと思ってなったわけではありません。
初めての妊娠でしたから、検診や母親学級などにも
積極的に通ったはずです。

それでも、なってしまったことは仕方がなかったのです。
まずは、そこをしっかり受け入れましょう。

また、お子さんは低体重で生まれてはおられますが、
今のところ、問題がないんですよね?目や脳に問題があると言われていませんよね?
それに、すごく順調に大きくなっているし、良く寝てくれている、
とっても、おりこうさんじゃないですか(^^)

物事には、すべてに意味があります。
きっと、このお子さんは、あなたが大きく成長するために
生まれてこられたのでしょう。

現実を受け入れること、親としての責任とは何なのか考えること、
そういったことを、あなたと共有するために生まれてきたお子さんなのだと
思いますよ。

それから、お子さんを育てるときに、標準が・・・とか
あの子が・・・とか、他と比較することは絶対にしてはなりません。
私たちがそうであるように、比較されて喜ぶ人間はいません。
これは、大人だって赤ちゃんだって同じことです。

比較して良いことなんて1つもありませんから、そこは覚えておきましょう。

子供は母親の気持ちをしっかり受け取ります。
あなたの気持ちは、お見通しですよ。
その気持ちが分かるから、眠くても授乳に応えて飲んでくれているのでしょうし
一生懸命に体重を増やしているかもしれませんよ。

これ以上の焦りは、お子さんがとても気の毒です。
お子さんのリズムにあわせて、おおらかな対応をしていきましょう。

あと、共感する人がいないと書かれていますが、
あなたの中に、未熟児に対する偏見はありませんか?
そこもしっかりと、ご自身の中で対処しておきましょう。

五体不満足で有名な乙武さんのお母様は、乙武さんが生まれたとき、
ご自身の子供に手足がなかったにも関わらず、その誕生をこころから喜び
近所や親戚に「ほら、かわいいでしょう?」って
見せて回ったそうです。

五体不満足も個性なら、未熟児だって個性。
他と比較するようなものではないんです。

ちなみに、私の近所にいる未熟児3兄弟は、
今は全員、学生になり、身長180cm以上のイケメンに成長していますよ(^^)

お子さんの誕生で、あなたは本当に大きく成長できそうですね。
意外に、子供は早く大きくなりますから、
これからは、少し、肩の力を抜いて、お子さんとの時間を楽しんでください。

ほどほどにがんばれ!お母ちゃん!応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
お腹の方はもうすっかり痛みもなくなりました。大丈夫です!

何だか私の心の内を代弁してもらった感じです^^;
そうなんです。低体重で産んだ事に責任を感じています。
出産当初、入院中よりはあまり重く感じなくはなったのですが、やはりその責任から来る焦りだと思います。

入院中は何かと看護師に「小さいから」と言われ、一度看護師の前で大泣きしました。
小さいからどーのこーのと。まるで他の子とはちがうのよと言われているような気がして悔しかったです。
偏見はそのせいでもあります。また、2500グラムで赤ちゃんを産んだ友達がいるのですが、別の友達が「やっぱ標準より小さいよね~」と本人が居ない時に話してたのをまだ妊娠中に聞いていたのもあって、「せめて3000グラムはあってほしいな!」なんて傲慢な事も思っていました。今思えばわたし、サイテー・・・。

私の気持ちをお見通し・・・そう思ったら涙が出ました。すごくすごく愛しく思いました。すぐに思いっきり抱き締めました(笑)
息子は上手におっぱいを飲んでくれます。きっと私の大きくなってね!の気持ちに応えてくれてるんですよね。もう十分ですよね。なんで焦ったりしたんだろう。本当に目が覚めた気持ちです。

後ろばかり見ず、目の前にいる今の息子とこれからの成長を楽しみにしながらこれからは育児をしていきたいと思います。

息子は2カ月、私もママ2カ月、息子と一緒に成長していきたいと思います!!
あーーーースッキリした(笑)有難うございました!

お礼日時:2010/04/27 12:08

上の子(2歳9カ月)を34W1300g、下の子(6カ月)38W2328gで出産しました。

2人とも妊娠中毒症でした。(上の子のときは重症でした)
上の子はNIUCに1か月ほど入院しましたが、今はとても元気です。元気すぎて親がヘトヘトになるくらいです。

まず、毎日体重を計るのはやめましょう。あまりに気になるのだったら1~2週間に1回程度にしておきましょう。それで減ってなければ大丈夫です。
ただ、いつまでも「赤ちゃんが泣けば授乳」としていたら生活のリズムがつかないのである程度はママ主導で授乳の時間を決めてしまってもいいかと思います。そうすると離乳食を始めるときに楽ですよ。

よく寝る赤ちゃんでうらやましいです。親孝行さんですね。うちの子は2人とも寝ない赤ちゃんだったので(下の子は現在進行形ですが)ほんとしんどいです。もし夜泣きが始まったりしたら「あのころはよかった・・・」なんて思うかもしれません。

それと周りに低体重で出産した人がいないから共感してもらえない、とのことですが、私は中途半端にわかったようなことを言われたり、過剰に心配されたりして鬱陶しかったので周りに共感は求めませんでした。

せっかく親孝行な赤ちゃんを授かったのですから、寝ない泣きやまない赤ちゃんを授かったママよりずっと余裕を持って子育てできますよ。今のかわいい時期を楽しんでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
毎日の体重測定・・・辞めます!!!減りさえしなければ大丈夫ですよね。
生活のリズムをつけるためにの授乳として多少時間は意識しますが、これからは体重を意識した焦りの授乳は辞めたいと思います。
よく寝る親孝行な子ではありますが・・・寝るまでがグズグズです(笑)でも、泣き顔も可愛いです。親バカですみません(汗)

お礼日時:2010/04/28 09:39

一歳半の娘&妊娠九ヶ月のママです。



産まれたばかりのときは、不安になりますよね。

私の経験ですが、お子さんも心配ないくらい成長されているので、あとはあらゆる数字を気にしないことが一番ですよ!まったく見るなと言うわけではないですが、数字ばかりみてると精神的に疲れるだけです。
ちなみに、うちの娘は、
39W0Dに3018グラムで産まれ、一ヶ月検診では3600グラム、5キロを超えたのは3ヶ月の時でした。
質問者さんのお子さんが遅れてるって思えません。
その子なりのペースがあるし、今の時期はママの精神的不安はうつってしまうので、数字ばかり見ないでお子さんを見てあげてください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
なにせ、初めての妊娠出産で妊娠中はとにかく育児書を読みあさっていました。そのためか「標準」に囚われ過ぎてしまいました。育児書なんて参考程度にしておかなきゃですね。
うちの子の成長が遅れてると思えないと言っていただけて嬉しいです。心穏やかに接してあげないと!ですね。

お礼日時:2010/04/28 09:33

私は4ヵ月半の女の子のママです。

私も10ヶ月になってから中毒症といわれ、38週で帝王切開で出産しました。子供は3148グラムでした。私は反対で大きすぎるのがちょっとした悩みです。贅沢な悩みですが…
2ヶ月では5キロ半、3ヶ月で6キロ半を超え、今はたぶん8キロぐらいでしょうか。母乳があまり出なかった為、現在は完ミです。どこに行っても大きいね~、母乳?ミルク?って。ミルクだと太るとか。体重の平均の枠のギリギリで成長してます。最近は少しミルクの量が減ってきてちょっと嬉しかったりします。質問者さんとは真逆な贅沢な悩みでごめんなさい。でも、こんな悩みもあるんだなぁって思ってみてください。最初はあんなに小さいお豆ちゃんが無事生まれて何もなく元気なら良しにしましょうよ。
ちなみに、私の友達は妊娠中もタバコを辞めず(授乳のときも多分やめてない)産んで、4ヶ月のときは5キロ半ぐらいだったはず。今は2歳で普通ぐらいですが。
これから、少しずつニコニコしたり、うるさくなってきますよー。うちの子は今ウキャー、ヴギャーとうるさいんだけど、外に行ったり他の人がいるととっても大人しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
そうですね~良しとしなきゃですね!無事に産まれてきて、何事もなく順調に成長してくれているだけで十分ですよね。今となってはあの小さく産まれてきた時の体つきがなつかしいです。おむつ替えの時に太ももを触るのがとっても幸せな時間です(笑)

お礼日時:2010/04/28 09:29

未熟児ではなく低体重児ではないですか?


うちの小1になる息子は38W1d・2155gで生まれました。
低体温で保育器に入るし、低血糖で一時やばかったとも聞きました(大丈夫となってから助産師さんに聞いた)

自分をとても責めました。妊娠中は飲み物・食べ物に気をつけて、運動が出来るようになったら
毎日運動をして妊娠中ためになる本も読み・母親学級にも参加、出来る限りの事をしたと思います。
低体重であった事の原因は生まれてみても分からず、先生にはいい胎盤なのになぁ~と首をかしげられ、低体重であった為に訪問してきた保健師さんに『タバコは?お酒は?』なんて私の嫌いで全く
関係ない事を本当に吸ってない??という感じで聞かれ正直怒りさえ感じました。

私もまわりは、大体3000g近いもしくは超えてる人ばかりです。
子育てに余裕を持つってとても難しいと思いますが、このサイトをお勧めします。
登録しているかもしれませんが、
『妊娠・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載-ウィメンズパーク』

http://women.benesse.ne.jp/

という所で、低体重児ママの部屋という所があります。
同じ低体重の子を持つお母さん達から意見を聞く事が出来るし、今までの内容も見れます。
登録制(無料)のサイトで登録に多少時間(誰でも登録出来ないように)はかかりますが、
小学生の今でも活用している所です。

ここで余裕というか、同じ境遇の人からアドバイスをもらえたり、共感してもらえたり
他にも育児以外の話も出来ます。


うちの小1の息子は、体重が母子手帳に載ってるグラフの線の真ん中にきたのは2歳半の時でした。
身長・体重測定に毎月の様に保健所に通っていましたが、母子手帳を見ると1歳半検診以降パタっと測定に行っていない事が分かりました。それぐらい今では気にしてないって事で、少し大きくなると
体重の増え方よりも成長具合の方が気になってきます。
首すわりやら寝返りやらどこまでも、他の子と比較しまわりからは気にする事なと言われて
共感してもらえず過ごしていました。
これから、3月(2月でしたらすみません)生まれという事もあり(うちも3月)なんでも早く早くと思ってしまうかもしれません。
まわりと成長を比べてしまうのは当然でしょう。それはこれからもずっとつきまとってきますよ。
こればっかりはしょうがないと思います。

「体重の増え方も良好だし、時間は気にせず泣いたらあげるでいいですよ」という言葉も
今の自分のやり方でやっているから良好なのだと考えていませんか?
体重が気になるママならしょうがない事だと思います。気にするなという方が無理ですよね。
うちも、最初は母乳の出が悪いし体重が少なめってことで、混合指導をされてきました。
ミルクを嫌がる子に先にミルクを与えて無理していたと思います。
アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、子育てに余裕を持てる日はこれからで
今はまだ2ヶ月。まだまだ悩んでいいんですよ。

上に書いたサイトの様な所で、同じ境遇の方と話をするだけでもとても楽になると思いますので
お勧めですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
ウィメンズパーク、聞いた事あります!!登録はしていませんが、してみようかな・・・。

わたしのところは2月生まれです。それでさえ4月生まれの子とは差があるんですもんね。
どの道保育園などに入るころには大きさの差は必然・・しょうがないかー。
うんうん、しょうがないしょうがない。

体重の増え方が良好なのは無理してってのはあったと思います。だから泣くまでなんて待てれなかった。
でも、十分大きくなってくれてる。なんの心配もないですよね。これからは子供のペースを尊重してあげようと思います。

スッキリしました!有難うございました!

お礼日時:2010/04/27 12:37

かなり冷静に自分の精神状態を把握しておられ、


頭のいい方だなと感じました。

身内の子は早産気味で低体重ギリで生まれました。
最初の1ヶ月はやはり体重とミルクの量を相当気にしていました。
体力がない子だったので、おっぱいから直接母乳で飲むと5秒で
寝てしまいいくら起こしても起きず。
搾乳して哺乳瓶から(疲れないように)吸わせるようにしていました。
それでも量が飲めていなかったことに起因し、黄疸の紫外線治療もしました。

質問者様のお子さんは体重が少なかったといえ、
やはり正期産、体力があるなと思いました。
体力なければ3時間毎では十分体重が増えるほど飲めません。
そこは安心していいと思います。

さて体重ばかりが気になってしまうということですから、
対処としてこれから先のことを調べ始めてはどうでしょう。
体重の次のことに興味を移して、ひとつのことに集中しすぎないように
してみましょう。

せっかくのゴールデンウィークですからだんな様とお子さんと
外出されて、太陽の光をいっぱいあびたり、緑を見せたり、
花や土のにおいをかがせたりするのも脳の刺激にいいですし
育児売り場での知育おもちゃリサーチや、子供服のウィンドウショッピングも
楽しいですよ。
私は近所のショッピングモールに似顔絵屋さんが来るので
子供の似顔絵を書いてもらいに出かけます♪

前述の身内は出産前に運動しすぎた日があったとかなり悔やんでいたので
子供に悪いという気持ちがあったのだと思います。
出産前は紙オムツ派だったのに布オムツを取り寄せたり、
絵本を色々借りてきて読み聞かせをしたりと
赤ちゃんのために色々はじめたようです。
ハタからみてるとちょっと心配になったりもしますが(^^;)

そのうち、体重ばかり気にしていた事を笑える日がくるといいですね。
お子さんの成長をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
頭は・・・良くないですよ(笑)

何だか細かい事に囚われすぎていました。体重体重って、目も見えて耳も聞こえてて・・・十分ですよね!
無事に2カ月を迎えれた事に純粋に感謝して、これからは今目の前にいる子供をきちんを見てあげようと思います。後ろばかりみてました。

笑える日はすぐそこにある気がします!
有難うございました!

お礼日時:2010/04/27 12:29

こんにちは。



5年前に32w0dで双子を早産しました。
質問者さんは「未熟児を」と書かれていますが、38週で生まれた赤ちゃんは「成熟児」ですよ。低出生体重児であっても未熟児じゃありません。どちらが重要かは判りますよね?赤ちゃんには体重よりも在胎週数の方が遙かに重要なのですよ。
それだけでも私は質問者さんが羨ましいです。NICUのクベースに何本ものコードに繋がれて入れられていた鳥のヒナのような双子の姿を、私はまだ本人達に見せる勇気が出ないのです。
生後2ヶ月と言えば、やっと退院してきた頃。私のその頃の心配ごとは体重増加ではなく「呼吸機能の安定」でした。かなり大丈夫になったとは言え、退院直前にも呼吸を忘れて何度もアラームを鳴らしたり、ミルクを飲みながらチアノーゼ(酸素が足りなくて顔が蒼白になる)を起こしたりすることがあったので、私一人で対処できるのだろうか、無事に成長できるのだろうかと不安でなりませんでした。未熟児って、こういうのです。
ね?体重なんてどーってことないです。妊娠高血圧症候群になってしまったのだって、貴女のせいというわけではないし。むしろ、小さくても機能が整うまでお腹に入れておいてあげられたことに自信を思ってください。本当によかったですよ。
あとね、子供の人生はこれから長いんです。標準でなければ...という思いがあまり強いと何かとしんどいですよ。
仮に小柄なままだとしても、小さい子も個性ですから。認めてあげて。でも、今にきっとすくすく大きくなりますよ(笑)

>また、どうしたら子育てに余裕を持てるでしょうか?

難しいですねー。
私は初めての育児で双子で未熟児で...と、余裕を持てる要因が一つもありませんでした(^^;)
でも、育児があまりに過酷だったために、一つのことを深く悩む余裕もなかったことがかえって良かったかもです(笑)
なので...すぐに次の子を妊娠しましょうか?というのは冗談ですが、大変なことが増えると一つ一つの悩みが薄くなるというのは本当です。人間、どれもこれも深刻に思い詰めることなんてできないんですよ。
とにかく、赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
そうですね、正期産ですので低体重児です。
たくさんお腹の中に入れておいてあげれた・・・考え方次第でぜんぜん響きが違いますね!
そうか・・・自信持っていいのか(笑)何だか鎖に縛られていたのが解かれた気分です。

低体重ではありましたが、元気が良く、保育器に入る事もなく母子同室だったため、手術後すぐにわたしの隣に居ました。そして一緒に退院出来ました。それだけで十分ですよね。
私はなんて細かい事に囚われていたんだろうと目が覚めました。

大事なのは体重ではなく、その子なりにきちんと成長しているかですね。
もしかしたら育児に余裕があるから細かい事まで考えてるのかも!?なんて・・・。
考える余裕があるなら先の将来の楽しい事、考えたいと思います^^
有難うございました!

お礼日時:2010/04/27 12:19

2児の母で、3人目を妊娠中の者です。



わたし自信が産まれたとき(34年前)のことなのですが、わたしは予定日を2週間超えて産まれたのですが、出生体重は1,800gでした。もちろん、保育器に入りました。母が妊娠中に28kg太ったそうで(何もしないで産後半年で戻ったそうです)、それが原因だったのかと想像していますが・・・。

保育器から出たあと、最初のうちは母も目覚ましをセットして3時間おきのミルクに必死だったそうです。ところがわたしも泣かない、起きない子で、熟睡しているわたしを揺さぶりおこし、寝ぼけている口に無理やりほ乳瓶を押し込んでミルクを与えていたと聞いています。でも、やっぱりそういう生活も無理があって、一ヶ月くらいで諦めたと(笑)。
早生まれだったこともあり、小さい頃は周りの子より身体も小さく弱く、アレルギーも持っていましたが、成人した今となっては、まぁ小柄(153cm)も遺伝的なものと考えら得る範囲ですし、アレルギーもなく、大学では体育会に所属するほど健康で、全く問題なく成長しています。

また、これは極端なので参考にならないと思いますが、わたしの叔母が、57年前になんと770gで産まれました。2週間は生きられないと宣告されながらも、体操で国体に出るほど健康に育ち、もうすぐ還暦です。

親として、子の成長を阻害しないように責任を持つのは当然ですが、産まれたときに状況によらず、育つ子は育つのだなぁと感じています。最低限+愛情と気分次第の授乳で十分、何分、何グラムという細かな数字とにらめっこするのではなく、子供自身の全身状態(顔色や手足の動き)をきちんと観察してあげることのほうが、長い目で見て大事な気がします。

ちなみに、わたしは1人目をちょっと小さく産みましたが、ものすごく大きく健康に育ったので、2人目は油断して、平気で9時間とか12時間とか母乳(完母)をあげないことがよくありました。結果、生後3ヶ月から9,10ヶ月の頃は成長曲線の底辺をはみ出しちゃいました。これは油断しすぎと反省してます。今は平均くらいになりましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
そうですね、私は細かな部分と上ばかり見て子供自身の成長をきちんと見てあげていないような気がします。ここはかなりの反省部分です。低体重ではあったものの、保育器に入ることもなく、母子同室の病院だったので、出産当日から私の隣に居てくれました。それだけで感謝だし、今も何の問題もなく大きくなってくれてる・・・十分ですよね!
もっと一日一日の成長に喜びを感じて育児を楽しみたいと思います!
目が覚めた気がします。有難うございました!

お礼日時:2010/04/27 11:36

まずは、ご出産おめでとうございます。



赤ちゃんのことですが、
とりあえず、体重が減らなければよし!と考えましょう。
保健所の方のおっしゃる通り、「泣いたらあげる」でOKです。

ちなみに、母乳ですか?ミルクですか?
母乳の場合、どれくらい飲んだかが目で見えないので
不安になりがちですが、
張ったおっぱいがラクになった=それだけ飲んだと思いましょう。
あまり量を気にしない方がいいですよ。

うちの3番目は、低体重ではなかったのですが
新生児のころは、とにかく寝てばっかで、飲まない!!
飲ませようと思って起こすんだけど、起きない!
寝てる口の中に乳首入れようして、口をあけようとしたら
舌が巻きあがっていたりして
全く飲む気なし!でした。

4~5時間空くなんて当たり前!
もっとも、殆ど年子で上に二人いたので
時計とにらめっこなんで余裕もなく
良く寝てくれるのをいいことに
泣くまであげない(あげられない★)状態でした

5か月の時、保健所の方に「(小さめだから)ミルク足した方がいい」と言われたんだけど
本人に飲む気がなくて「ど~すりゃいいのよ!」でしたが
離乳食を開始したら、そっちの方が味覚に合ったのか
食うわ食うわで
今ではその保健所の方に「わからないもんだね~」といわれるくらい
大きくなりました。

焦る気持ちもわかりますが、
赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ。
「寝る子は育つ」んですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
出生間もなく低血糖となり、人口ミルクを2,3日飲ませた以来、完全母乳で育てています。
そうなんですよ・・・どれだけ飲んだか分らないから時間だけを目安にしてしまっておっぱいを外すと
「あれ、もういいの?」と思い、無理やり乳首をくわえさせたりしていました。おっぱいにも目盛があればいいのにな~なんて思ったり。一日の授乳が8回~10回なので、体重が減ることはまずないですよね!?

これからは子供のペースを尊重してあげたいと思います。寝る子は育つ!!!
また、泣く事も運動なんで気長に泣くまで待ってみようと思います。その間は自分の時間を楽しみます。
気持ちが楽になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/04/27 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!