プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしのまわりの大きな人に聞くと、赤ん坊のときには体重が平均よりも重かったという人が多くいます。
また、おすもうさんも赤ちゃんのときから大きかったという話をよくききます。

ここで疑問なのですが、大きく生まれて来た子は大きな大人になる傾向があるのでしょうか?
普通に考えるとそんなことはないと思いますが(生育環境が大きく影響するため)、経験的にそう思えて仕方ありません。
もしそうだとしたら、どういう理由からでしょうか。
成長ホルモンとかの関係でしょうか。
また胎児をよく成長させる方法がありますか?

A 回答 (8件)

大きい人の基準が難しいところですが・・・



胎児に限定した場合の大きさの定義ですが、出生体重が4000g~4500gを巨大児・4500g以上を超巨大児といいます。ただしこれはあくまでも出生体重であり、出生時の妊娠週は考慮していないので、例えば30週で生まれても体重があれば巨大児と言われます。

また、胎児が大きく生まれる要因によりその後の成長が大きく変わってきます。

要因としては、

1.母体の後天的要素によるもの
  糖尿病・妊娠体重の極端な増加等

2.両親の遺伝的な要素によるもの
  高身長・肥満等

3.それ以外のもの
  胎児が男児・経産婦(巨大児分娩等)・過期産・母体の高年齢等

があります。

 1.3の場合の巨大児は大人になれば目立たない場合が多いのでしょうが、2の場合はいろんな意味で大きい人になると考えられます(^^;

また、ホルモン剤により巨大児が生まれる場合もあります。

だから、胎児の体重を増やしたいのであれば、母体の体重を増やすことをお勧めしますが・・・(ーー;)

ただ、幼児の肥満は脂肪細胞の関係で、大人になっても肥満になりやすい傾向にあるようです。

友人の本からの抜粋です。

ところで、うちの母が出産してた頃の赤ちゃんは3000g以上が当たり前でした。3000g以下は小さいと言われたらしいです。

ところが今は、3000gあると大きいと言われ、3000g以下が当たり前です。

大きさってなんだろう?無事に生まれてくればそれで十分かなと考えます。
    • good
    • 4

男で3800gでしたが現在は160cmです・・・牛乳も毎日給食と自宅で飲んでましたが伸びませんでした。



両親と祖父母は私より小さかったので遺伝の占める割合はかなり高いと思います。
    • good
    • 9

うちの娘は3640グラムと大きかったです。


周りの赤ちゃんと比べて2まわりぐらい大きかったです。(名札いりませんでした)
でも、今はちびっ子で、やせてます。
まさに大きく産んで小さく育っちゃいました。

食べる量ですかねー。
うちの子は赤ちゃんの時からあまり飲んだり食べたりしませんから。6歳の今もちろん小食です。おやつもほとんどいりませんし。

妹の子供たちは普通に産まれましたが、ミルクを飲む量がハンパじゃなく、産まれて2ヶ月目には「横綱!」と声をかけたくなるぐらいブクブクでした。
でも歩き出してそれなりに普通に戻りましたね。

やっぱり食べる量ですよ、きっと。
もちろん、親からの遺伝もあるでしょうね。
背の高い人の子供は背が高いですもん。
    • good
    • 3

我が家の長男は3950gのビッグサイズで生まれましたが、現在19才で173cm、65kgくらい。

ごく標準です。
次男も標準より大きく生まれましたが、現在はちょっとぽっちゃりしていますが、中3で167cmくらいですから、普通ですね。

糖尿病だと胎児が大きくなる傾向があるそうです。
胎児が大きいと、出産のとき大変ですから、小さく生んで大きく育てる方が良いですよ。
    • good
    • 0

 私は女性ですが170センチあります。

生まれた時は2900gでした。
 弟は180センチですが、生まれたときは2250gでしたよ~(^_-)-☆

 胎児を大きく成長させたいとの事ですが、現在妊婦さんなんですか?病院で小さめと言われたか・・・。

 私は2児の母ですが、お産の事を考えて「小さく産んで大きく育てる」のが理想的だと思います。

 また、出生時の大きさは、遺伝(両親どちらかが大きく生まれた場合、子供も大きく生まれる)と聞いた事があります。

 質問者さんの聞きたいことと、回答内容がずれてましたらごめんなさい(^_^;)
    • good
    • 0

私の友人ですが、生まれた時から大きくて、小学校1年で体重30キロはあったらしいです。


今もプクプクして服は4Lぐらいですかね。
運動神経は抜群ですから、ただの肥満児じゃないです。
都道府県大会の選手になったぐらいですし。

近所の幼馴染も生まれた頃から大きな人で、ダイエットしても痩せないとなげいてました。
    • good
    • 2

生まれた時は3500グラムぐらい


現在身長178cm
体重80キロ
男です。

ちなみに妹は生まれた時4000グラム超
身長約157センチ
体重は不明ですがそんなに重くないです。
    • good
    • 3

大きくってのは、横方向ですか?縦方向ですか?



私は身長がちょうど180cm、体重80キロですが、うまれたときは2900グラムの小型サイズでした。少なくとも、小さいから、大人になっても小さい、ということは無さそうです。

そんなこといわれると、2歳未満のうちの娘、標準より横方向がちょっと大きめなので不安になってしまいました ^^;
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!