アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もっと働かないとダメなのかな? 
わが家は共働きの家庭です。主人の年収はそれ程良くありませんので、当然ですが私も働いています。
家賃と光熱費以外の生活費(10万)は私の担当で、その他に今年から大学生になった娘の学費の一部(6万)を払っています。娘は寮に入っているのでお小遣いも(2万)くらい。 
月収は手取り20~25万程度です。しかし、最近主人に娘の学費が大変だから もっと払って欲しいと言われ、週3日程度コンビニのバイトもはじめました。けれど、さすがに辛くなってきました。
平日は朝、洗濯と息子のお弁当、夕食の準備をして、10時過ぎに出勤、派遣の仕事ですがフルタイム勤務の為帰宅は22頃 
週末は7時過ぎに出勤し18時からはバイトのダブルワーク 帰宅は23時頃。平日に2日間派遣先の休日がありますが、家事をした後バイト… 主人は正社員なのでバイトが出来ないからと、週休二日…もちろん彼はゴールデンウィークも有るけれど私は仕事。週末は夕食を作りませんが 主人は飲みにいったりしている様子です。当然家事はしてくれません。2DKの狭い家なので、どんなに疲れていても 主人が晩酌終って眠るまで私は眠れません…「今日は疲れたから早く寝かせて」と言う「ここはお前の家じゃない」と言われ「家事も仕事もしてるのに、どうしてそんな事言われなきゃいけないの!」と文句を言うと「じゃあ家事しなくていいから10万払え」と今日も言われした。私が我儘なんですか?教えてください…

A 回答 (6件)

よくがんばってらっしゃると思います!

だけどこのままだとお体壊されかねませんよ…

客観的にみて家事は家族で分担していくべきだし、家計のやりくりも見直すべきだとおもいます。

毎月の固定支出は旦那さんの収入から出すべきです。
家賃、光熱費、通信費、娘さんの学費と仕送り、保険料などはすべて旦那の給料から。

食費、生活費、旦那さんとご自分と息子さんのおこずかいをご自分の収入から。

娘さんと息子さんもふくめて家族会議をしたほうがいいと思います。

娘さんの学費、奨学金は無理ですか?

毎日の洗濯、週2位にまとめれませんか?

息子さんのお弁当、ご自分で作らせてみませんか?

娘さんと息子さんはバイトはしてないんですか?

週末は旦那さんが掃除洗濯家事をすべきです。晩酌するお金がもったいないです。

ご主人は正社員ということですが公務員ですか?

うちの主人の会社はわりと大企業の民間ですが不況によりバイト許可令がでました。
匿名で会社に確認できませんか?

まずはあなたの身体が大事です。

身体壊して収入がなくなり医療費に費やす生活はきついです。
無理をなさらないで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は小さな会社で働いて居ます。お互いに家族だとは思わないレベルの関係になっていますから 私が病気で休んでも家事をするのは当然だと考える人です。あー!また愚痴が溢れてきちゃう(><)おかげさまで今日は少し胸がスッキリしました。ほんとにありがとうございました。

こんにちは。

子供の年齢から察すると同じ世代と思われる者です。
>月収は手取りで20~25万円程度…
この月収はご主人?それともあなた?
ご主人なら、バイトくらいこっそりしてもらいたい額です。
そして、大学が私立なら、「お父さんの給料では私立大学の学費を払うことは厳しいので、奨学金を申請し、将来自分で返済して欲しい」と、家庭の経済事情をお子さんにもちゃんと伝えるべきかな~と思います。もうそういうことだって理解出来る年齢です。
そもそも、ただでさえあなたの負担が18万円もあるのに、足りない分も全部あなたが調達しなきゃならないのでしょうか??
病気などの理由があるなら仕方がないですが、晩酌する余裕がどこから出てくるのか分かりません。
他の回答者のおっしゃる通り、深夜まで妻を働かせている甲斐性無しですよ、世間的には…。
家族のためにすごく頑張っていると思います。
でも常に全速力で走り続けることはムリな話です。
多少は余力を残しつつ頑張らないと、強力なゴムだって、張り詰めたままでは延び切っちゃいますから…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愚痴を聞いてもらい 肩の力が抜けました。
娘が卒業したら 私もひとりで生活できるように貯金をします!
主人の顔を見るのもストレスですから 仕事していれば顔を見なくて良いですしm(__)m

>「今日は疲れたから早く寝かせて」と言う「ここはお前の家じゃない」と言われ・・・「じゃあ家事しなくていいから10万払え」

すごい事言いますね。
「家事しなくても・・・」の談は甘えです。実際しなかったらご主人はパニックでしょう。10万払えないことを見越しての甘えです。
私は家事一切駄目の男ですし、かみさんの家事には頭が下がりますから、間違ってもこんなことは言いません。

ようし、やってやろうじゃないですか。
一日目は「今日は気分がすぐれないから」と、帰ってくるなり寝てしまいましょう。
二日目は、会社に「休む」ことを連絡して、トイレ以外は寝室から出ないでおきましょう。
三日目は、息子に「今日は会社に行くけれど、朝食や弁当は作れないから」と言って、朝食抜きで出かけましょう。

一度、家事をやらなかったらどうなるかを思い知らせましょう。でないと本当に病気になってしまいますよ。

「お前が寝込むのはいいが、俺の飯はどうなる」と聞いた馬鹿な夫もいるそうですから、ほどほどに。
    • 0

今晩は。

質問者様は、決して我儘ではないと思います。
大学生のお嬢さんがいらっしゃるということは、ご夫婦共に40代くらいでしょうか?
それくらいの年代になると若い時のような、体力は無くなるでしょうし、無理も効かなくなります。
お身体は大丈夫でしょうか?
ご主人が晩酌していようがなんだろうが、疲れているなら、寝ちゃいましょうよ。
質問者様には申し訳ないですが、ご主人は何様って感じです。
「ここはお前の家じゃない」とか「家事しなくていいから10万払え」って、基本的に女房、子供を自力で養えない「甲斐性なし」じゃないですか。

私なら、「自分の給料で、娘一人大学に行かせられないの?そういうのって『甲斐性なし』って世間では言うのよ」くらい言ってしまいそうですが・・・。

基本的に、ご主人は質問者様が強く言いさえすれば、言うことを効くって思いこんでします。
その悪循環を、この辺で変えていかないと、これから年を取れば年を取っただけ、我儘で自我が強くなってしまい、質問者が大変になりますよ。

とりあえず、まず、疲れていたら休む。それでなにかご主人が言っても無視すること。
それでも何か言うようでしたら、「ぐたぐた、うるさい。そんなに嫌なら、私は仕事を辞めるから、その分稼いでこい」とか、すこし強く出た方がいいです。

第一、お金もないのに晩酌だの飲みに行くだの100万年早い。と思います。

頑張ってご自身の家庭内での地位向上を目指しましょう。
妻は夫の奴隷ではありません。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんとに今日は気分良く会社へ行けます! 
私が病気になっても家事は私の責任と考える人です。当然私も彼の顔を見る事さえストレスです。
娘が卒業するまでは私にも責任ありますから頑張ると思いますがその後は離婚を考えます!自分が自立する為なら貯金も楽しくなりそうです。元気にしてくれてありがとうございます。

わがままではないと思いますよ、よくやっていると思います

ダブルワークのつらさはご主人には分らないみたいですね
残業してね、とか言ってみたらいいかも・・
まあ、仲良くね!
    • 0

あなたは十分働いていると思います。

ご主人の収入が少ない。バイトもできない。これは仕方ないことだと思います。

つまり、現状でやりくるしかないでしょう。

だからこそ、ご主人のあなたに対する言動は酷い。

そういう状況だからこそ、あなたへの気配りがあるべきですし、飲みに行くお金があるなら、少しはそれを節約すべきでしょう。

また、家事はいくらでも手伝えますし、仮に家事ができないにしても「いつもありがとう」の一言があれば、あなたも頑張れるはず。なのに「家事はしなくていいから10万円払え」って、ヒモが言うようなセリフ。

この問題を解決するには、ご主人の酷さを、ご主人に認識させるしかありません。あなたご自身が話をするか、それが無理なら第三者に頼る。

はっきり言って、離婚も考えてしかるべき問題です。

にもかかわらず、あなたはそれを「わたしはわがままでしょうか」と言う。お人好し過ぎますよ。もっと、自分の人生を大切にしてもいいのではないかと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日は気分良く会社へ行けます! 
私が病気になっても家事は私の責任と考える人です。当然私も彼の顔を見る事さえストレスです。
娘が卒業するまでは私にも責任ありますから頑張ると思いますがその後は離婚を考えます!自分が自立する為なら貯金も楽しくなりそうです。元気にしてくれてありがとうございます。