アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年子って変でしょうか?
もうすぐ第一子を出産します。
子供は二人の予定ですが、年齢的にも早く社会復帰しておきたいのと諸々の事情で
二人目は年子で産む計画を夫と立てていました。
が、年子は特に年配の人からすれば「計画性がない」と受け取られやすいことを最近知りました。
もしそれが一般的な物の見方なら「他人は関係ない」と言わず私としては避けたいと思っています。
幅広いご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

でも確かに昔、○○さん兄弟は学年が一つしか違わない年子である。と聞いたときは中学生ながらに
「珍しいなぁ。お父さんお母さんは頑張ったなぁ」と思った記憶があります。
一般的に学年は2つ以上離れている方がいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

うまく育児できない人や育児で苦労した人からすれば「計画性がない」「大変なのに」と思われるのかもしれませんね。

でもしっかり子供たちの躾をして、健康で整った生活リズムを作っていけば年子育児はぜんぜん大変なものではありませんしむしろ、楽しい経験がたくさんできますよ。

うちは、年子でもいいし、何年か離れててもいいよね、なんて言いながらのんびり普通に夫婦生活をしていたら産後最初の排卵で妊娠して現在2歳と1歳の年子なんですが(子供は2人までと決めているので今は必死で避妊です。笑)、よっぽど不器用で育児生活を上手に回せない人でない限りは何年あけよう、なんてわざわざ計画しなくていいと思いますけどね。自分の立てた計画どおりに遂行しようとしてストレスをためる子作りより、旦那と自然に愛し合った結果として産まれてきてくれた2人目を本当に愛しく思います。2人、同じように成長してくれるので2人とも幼稚園に行き始めたら少しずつ仕事増やしていって、ゆくゆくはバリバリ働いて、家族で旅行とか映画とか遊びに行きまくりたいな~なんて計画してますが、そう考えると3年も4年も経ってからまたイチから育児!と思うと私にとってはそっちの方が面倒かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

とてもほほ笑ましく、読んでいて希望が持てました。
私はもともとプラス思考で、なるようになる!と行動してきたことは実を結んできました。
遠回りしたな、選択ミスだったな、と思っても人生勉強の一つとして捉え後悔したことはありません。
回答者様には何か通ずるものを感じました(勝手に)

>バリバリ働いて、家族で旅行とか映画とか遊びに行きまくりたいな~
は、私が働く意味そのものでした。
主人は野心があり稼ぐので私は家族が心豊かに過ごせる余剰資金集め(笑)をするんです。
あと、働くこと・おしゃれ・頑張ってる自分が好きなので子育てを短期集中で取り組んでやり遂げたいんです。なんかスカーッとしました。
有り難うございました。

#7です。

すみません。肝心の質問にお答えしていませんでした。
>年子って変でしょうか?

変じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有り難うございました。

変ではないとのご意見がこんなにも多いと思いませんでした。
一人で振り回されていました。情報社会も良し悪しですね。。

変だとは思いません。

年子で産むか、学年を2つ以上離すかは、単に、
それぞれの家庭の事情、環境、ご夫婦の考えによるものだと思います。

私は年子で産みましたが、特に年配の方々から何か言われたという経験はありませんし、
仲の良かったママ友さんの中にも年子で産んだ方がおられまして、色々と情報交換したり、
たのしくおつきあいさせていただいていました。

なので当時、年子だからと特別なことと感じることはほとんどありませんでした。

ただ、質問文を読んで、社会復帰して働きながら年子を育てるというのは、
大変そうだな・・という感想を持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有り難く読ませて頂きました。

偏った情報を参考にしすぎてしまったようで反省しています。
ここで訊いてよかったです。

働きながら年子を育てるのは大変、ですよね。。
しかも今働いている会社は育児休暇取得後離職するので一からです。
なので余計にブランクを作りたくないんです。
主人も理解してくれています。それを励みにしたいと思います。

私のいとこが年子でしたけど、その事について何か思った事は無かったです。

仲の良い姉妹だな~と言う印象くらいでした。

テレビでやってるような大家族の場合年子が多いみたいですが、あれくらい特殊じゃない限り、計画性が無いなんて思いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私が考えすぎていたのかも知れませんね。。
初めてのことなので心配で。
ご意見を下さった大多数の方が気にならないとおっしゃって下さいました。
気分が軽くなりました。

はじめまして!

ご質問の件ですが、全然おかしくないと思いますよ。
さて言う私が年子だからです。

別段なにか言われた経験もありませんし、第一そんな事考えたこともありませんでした。
全くおかしくなんてありません。terutandesさんの思う通りにしたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お子さん側のご意見、とても参考になります。
子供が先々何か勘違いするのでは、という不安要素の一つでした。
沢山の方からご回答頂き、読んでいるうちに私は偏った情報を集めすぎたのかも知れないな、と振り返っています。

年子がよくないというのは、母体に休養期間がないまま、身ごもるのがよくないということだそうです。

年子にして、社会復帰を早めたいというのは質問者様ご夫婦の計画ですので、計画性がないということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

論理的なご意見、有り難うございます。

そうですね、母体の影響は気になるところです。
もし年子を頑張るとしても無理はしないよう夫婦で話し合うつもりです。

「変かどうか」よりも「年子の育児がいかに大変か」のほうが問題では?

「早く社会復帰を」とお考えなら尚更のことです。
世間一般に「変かどうか」を問うよりも、年子育児の経験談を聞くほうが
質問者さまのためになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

育児の経験談は時間を見つけては読み漁り、傾向も大体分かってきたところです。
一人に付きっきりの育児より大変なのはもちろんでしょう。
保育園に入れても子供一人を預けている方より頻繁に呼び出されるかも知れません。
でもそんなことは言ってしまえば個人差です。
乗り越えてみせるという覚悟があれば誰のせいにもせず目の前の課題を解決するよう夫婦で考え動けると思います。
人によって様々である「不安要素」をかき集めて、これから味わうであろう苦労をただ単にけん制するのは簡単でしょうが。。
それとこれとは次元が違う話だと思いました。

こんにちゎ。

私個人の意見として変だとは思いませんが、計画性がなぃなぁとは思います。
実際に私は妹2人居ますが、2人とも子供は年子で1人目も2人目もできちゃったって感じです。

私が不妊治療で病院へ通っている間に、妹は1人目を出産し2人目も妊娠したのですが・・・
先生がよく
「妹は、何も考えずにポンポンと子供ができていいなぁ。お姉ちゃんは大変だなぁ」と言っていて
ポンポンと出来てしまう妹を持って恥ずかしいと思った事もあります。

ただ質問者さまは計画して年子がいいと思っているんですよね?

予断ですが・・・
妹の子は1歳10ヶ月と3ヶ月なのですが、まだまだママに甘えたい時期なので
「〇〇(妹)ポイッ」と赤ちゃんを置いて自分を抱っこしろと要求したり
怒ると、わざと赤ちゃんの顔面やお腹を踏みつけたり物を投げつけたりと目を離せなくて
上の子をキライになりそうだと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

子供の嫉妬は想定内です。が、それは年子でなくとも起こり得ることだと認識しています。
むしろ上の子がまだ赤ちゃんで自我が確立しないうちの方が悪質性も低いのではないかと思っています。
その辺りは自分が本当に年子で授かれるのか?や子供の性格等、想像を超えない話なのでいいとして…

私は自分達のライフスタイルを考慮して計画を立てています。
将来の学費を含め、生理的でない問題以外は大体クリアになっています。
あとは周囲が私達夫婦や子供に向けるであろう目だけです。

現在11ヶ月の子供をもつものです。

中学生くらいになると皆、性への関心がMAXの頃なので「お父さんお母さん張り切った~☆」と1度はからかわれる事かと思います。

成長すれば関係ないと思いますが。

ちなみに私は年子の予定は立てませんでした。
理由は
初めての子育てにいっぱいいっぱいですぐ妊娠する気持ち・体の余裕がなかったから

学費がかかるようになった時に大変かと思ったから

年子は双子を育てるより大変と聞いたから、です。

親には「年の差が何歳であろうと子育ては大変」と言われました(^^;)

まずは出産を終えてから改めて自分の体調や子育てを踏まえて家族計画をご夫婦で話し合っても全然遅くないと思います!
何より大事なのはご夫婦で話し合い双方が納得している事、家族が幸せだという事だと思いますよ(^^)

• 0
この回答へのお礼

子供にからかわれるとムキになって言い訳してしまいそうですね(^^;)
やはり皆さん、年子がどう思われるかより子育ての大変さの方がインパクト強いみたいで
覚悟があれば何とでもなる!と考える私は能天気なのかも知れませんね。
考えどころです。。

たしかに・・・昔の人は「すきもの」みたいな感じで特に親御さんなんかは「みっともない!!」と言う人も多かったと思います。

私は4人の子をもつ母ですが、上の2人は年子で、まだ若かったし初めての育児もあって無我夢中で育ててきました。下手すれば双子より大変だと思います。でも、3歳4歳ぐらいになれば少し楽になるし、一気に手がかからなくなります。(まっ、寂しいですが)

お陰さまで2人とも成人になり39歳でおばあちゃんになりましたけど。(笑)

体の事もありますが、授かりものなので自然にまかせて・・
今の時代そんなにとやかく言う人も少なくなっていると思います。
お二人のご両親が反対でなければ、子作り がんばって!!
    • 0