プロが教えるわが家の防犯対策術!

永住ビザについて
日本に住んで今年の9月で丸三年になります
永住ビザを取得したいのですが
申請は半年前にするんですか?それとも1年前にするんですか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>日本に住んで今年の9月で丸三年になります 永住ビザを取得したいのですが

三年で永住許可申請するには、日本人又は永住者の配偶者又は子であって、三年の在留資格を取得していることが必要です。就業系の在留資格の場合は10年、定住者の在留資格の場合は5年の日本居住歴が必要です。

あなたは現在どの在留資格でしょうか?

>申請は半年前にするんですか?それとも1年前にするんですか?

申請時に申請資格http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan …を満たしていることが必要です。

何に対して半年前、1年前と言うのでしょう?あなたが申請資格を満たして永住許可が欲しいと望んだときに申請してください。審査は半年、1年かかることもあるようです。永住資格は他の在留資格とは性質が違いますので、現在持っている在留資格の期限などは何ら関係ありません。

例えば、永住許可申請をしても永住許可がおりない内に在留期限が来てしまう場合、在留期間更新許可申請をしておかなければ、たとえ永住許可申請中でもオーバーステイになってしまいます。在留期間更新許可や在留資格変更許可については審査中に現在の在留期限が切れても合法に日本にいられますが、永住許可申請の場合はそういった扱いはしません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
在留資格は日本人又は永住者の配偶者にあたります
ありがとうございました

あなたの現在の在留資格が「日本人又は永住者の配偶者」の3年であれば、婚姻後3年且つ日本在留が継続して1年あれば永住許可申請資格はあります。

私の夫は海外での婚姻生活が既に3年以上あったため、日本に移住した当初から3年の「日本人の配偶者等」をもらい、期限が切れる数ヶ月前に入国管理局へ行ったところ永住許可申請を薦められました。普通最初は1年、更新して1年、問題なければ次に3年がもらえるようです。1年又は3年であって、3年以上というものは存在しません。

3年の在留期間があれば取得直後でも永住許可申請はできます。在留期限が切れる半年・1年前などを待つ必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

体験の話しをありがとうございました
参考にいたします

まる3年では普通の人は無理だと思います。

口コミで言われている話を聞いたところでは、
3年以上の滞在資格を2回更新した後、3回目の更新の時に永住権の
申請ができるという話です。つまり足かけ10年以上かかります。
申請は現に有効な滞在資格の期限が切れる1年前からとのことです。
    • 0