アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便所掃除をすると金運に恵まれる?

便所掃除をすると金運に恵まれるというようなことが多くの自己啓発書に書いてあります。気持ち的には解りますので自分でも便所掃除をやったりします。

ところで、便所掃除を仕事にしている清掃会社の方々は金運に恵まれるはずですがどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

「便所掃除をすると金運に恵まれる」と言うのは比喩。

人がイヤガル便所掃除を善意奉仕でしていると、感心する篤志家が良く見てて、引き立ててくれて、金運に恵まれるようになるというものです。
便所の掃除を仕事にしている清掃会社の方々は、善意奉仕でソレをしているわけでは有りませんが、時給ナンボの金運には恵まれています。
    • 0

私の感想です。

参考までに。

「金運に恵まれる」ということは「大金持ちになる」とか「お金に困らない」ということだけではありません。「お金に縁がある」ということだと思います。だから、仕事で成功したり、宝くじなどに大金が手に入るとかではなく、道で10円拾った、掃除していたら、なくしていたと思っていたお金が出てきたとか日常的なこともこれに入ります。考えても見てください。トイレで用をたすということはズボンを下げますね。手を洗ったらポケットからハンカチを出しませんか?こういうことで小銭が落ちると思いませんか。そしてそれを掃除している人が拾う。「ああ、金運がいいなぁ」と思いませんかね。

実際は自己啓発で書かれていることは違います。よく読めばわかりますが気持ちの持ち方などでしょう。でも、掃除などは意外とこんなことで「金運がアップした」と思うことが多いように私は思います。そしておそらくはこんな些細なことは誰にも言わないし、気にも留めないことですよね。
自然にできること。目先も欲ばかりに走って小さな「幸せ」を見落とさないことが重要のような気がしますよ。
    • 0

便所掃除が金運を招くのではなく、損得勘定で考えないで他人のために尽くす人徳のある人に金が集まるという意味だと思います。

「ブラシは使わず、手ふきで、自分が汚いと思わなくなるまでしなさい」と教えられました。根性論だと思います。
 ちなみに「トイレの神様」の歌にもありますが、ウチでも子供を孕んだときにせっせとトイレを綺麗にすると、美人が産まれると聞きましたね。
    • 0