アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

私は27歳女性、美容部員をしています。
現在の会社には1年半ほど前に正社員として入社しました。
それまではバイトや派遣で、所謂フリーターでした。
入社してからはやりたかった仕事に就けた事や、上司やパートさん等、
人間関係にも恵まれていたので、計画予算も毎月クリアすることができ、
入社当時に配属された店舗では予算280万円でしたが、その後330万円の店舗へ異動、
現在は470万円の店舗へ配属されました。
実力が認められ大きな店舗へ配属されるのは嬉しいのですが、
その分負担も大きくなっているのが事実です。
しかし給料は変わりません。
私は24歳の時に大検を取得しているので、24歳で高校を卒業したという判断をされていますが、
それは私の責任なので仕方がないですし、入社前に昇給について確認したところ、
実績を上げれば当然給料に反映されるとのことでしたが、先輩社員等に確認してみると、
「この会社はがんばる人ほど損をする、実績を上げても昇給はしない」とのことでした。
恥ずかしい話ですが、27歳だというのに基本給19万円(高卒初任給17万円+経験者給2万円)で、
全国転勤はしないという制度を使うと基本給から1割カットです。
保険や組合費等を引くと、手取り14万円+交通費です。
ちなみに今月入社した4大卒の新入社員ですら初任給21万円・・・。
そして年2回の賞与は基本給ベースの評価性になっており、
前回はA評価(上から2番目)でしたが基本給が少ないので、B評価、C評価の人より少なかったです。
さらに今月人事制度が改定されまた待遇が悪くなり、本当に昇給が見込めなくなりました。
そして現在配属されている店舗では人間関係が悪く、ストレスが溜まる一方です。
この店舗はオープンしてから夏で2年になりますが、美容部員は私で4人目、前任者は全員退職しました。
それぐらい人間関係が最悪な店舗です。
9月にストレスで円形脱毛ができ、今月また新たな円形脱毛ができました。
負担は大きい、実績を上げても給料は上がらない、ストレスでハゲる・・・
ここまでしてこの会社で働く必要があるのだろうかと思い始め、
次のボーナスを貰ったら辞めようかと考えています。
私の考えは甘いですか。
客観的意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

>私の考えは甘いですか。



辞めることは構わない。その給与だと辞めたいと思う人も多いだろう。
しかし、辞めた後のキャリアプランが無いなら甘いかも。
転職するとのことだが、あてはあるのか?


・27歳女性
・24歳高校卒業相当
・キャリアはバイトや派遣が主で1年半ほどショップ店員の正社員
・全国転勤はNG?

自身でも不利になっていると書いてあるようにこれが経歴。これで今の仕事よりいい仕事に就けるのか。
待遇に不満があってやめたはいいが、前職よりいい待遇の仕事で内定をもらえずに転職活動が続いて最後には前職より悪い条件で就職している人もいる。


できるなら転職活動は在職中にやった方がよい。これなら現職より待遇が悪いところに落ちることはない。
    • good
    • 0

甘いな


会社って歩合制で簡単に首にされるようなところじゃなければ
どこ行ってもそういうもんです。
働かない人や高給取りの給料を働く人や安月給の人がカバーしているのです。
(ここでいう高給取りは経営者は別です。経営者は責任というリスクが大きいので)
そして会社はそれなりの給料与えるのならそれなりの責任がかかる仕事を
させるのが一般的です。出世って言うのもそういうもんです。
つまり年取って働き具合が衰えても駄目な奴でもある程度は給料貰えるのが
日本のいいところでもあり悪いところでもあります。
確かにサラリーマンって働ければ働くほどそんな仕事かもしれません。
ただ、もし、会社が倒産した時や転職した時、その給料関係なく
働いた事が+に働く場合があります。
能力を身につけず楽な方を選んだ奴は倒産した場合、転職しても
給料維持でできず悲惨な場合が結構多いですね。
それに本当は貴方はその稼ぎ分稼いでいないのかもしれませんよ
ただ、社員は経営者と異なり転職の自由があります。
イヤなら転職すればいいだけです。
ただ、サラリーマンを続けるなら同じ事を経験するでしょう。
もし、学歴関係なく能力で稼ぎたいのなら歩合制を採用している会社を
選べばいいですが年収は増えるどころか減る可能性も大いにあります。
へ足すりゃ首になる可能性もあります。(そういう会社は年配者は少ないですしね)

それが一番わかりやすいのが派遣です。
好景気な時はいいけど不景気になれば一気に苦しくなります。(でも自業自得)

本当に自分の力で収入を増やしたいのなら独立だけですね
(現実にはこれが一番厳しいけどね)

たぶん人脈もコネもなく転職する為に仕事を探していると気が付くと思いますよ
引き抜き以外での途中入社の厳しさが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
その後みなさまの意見を参考に密かに転職活動をしておりました。
何社か良いお話がありましたが、途中取引先から引き抜きの話があり、
そちらへ移籍することにしました。
みなさまのご意見があったからこそ、冷静に話し合いができました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 10:33

すっかりフリーター根性が身についてしまっているようです。


正社員になろうが役員になろうが、その状態では、嫌なことや思い通りにならないことがあれば、簡単に辞めることを繰り返すことになります。
若い間はそれでも何とか次を見つけることができるかもしれませんが、10年後のことも考えてください。
まあ、結婚して専業主婦にでもなる予定があるとかなら、それもよいでしょう。
    • good
    • 0

転職の計画を立てることをお勧めします。



転職の計画とは、転職の活動の際にアピールできるようにするということです。
過去の売り上げ実績やあなた独自の顧客名簿の作成などはしておくべきでしょう。
顧客名簿は個人情報や店舗の重要情報なので、取り扱いに注意が必要ですので、注意しましょう。
今までの経歴書を詳細に書けるようにすることも大切です。

転職活動を視野に入れると、あなた自身の精神的に余裕が出ると思います。

ただ、現在の経済状況からすると簡単に転職が出来るとは限りません。転職活動では現職の引継ぎ期間を想定した活動をすべきでしょう。

転職活動を周りには言うべきではないでしょうね。さらにいづらくなってしまいますからね。とりあえずの収入を確保し、正当な評価を含めステップアップとなる転職活動となると良いですね。

言葉に出さなくても、人事の経験が多い人であれば、転職を意識している従業員はわかるでしょう。正当な評価にしてもらえる可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

甘くないと思います。



よりより職場を求めるのは、労働者の当然の権利ですし、優秀な労働者を引きとめていく努力をするのは企業側の義務です。

転職活動をして感触をつかみつつ、いけそうなら今の会社に昇給の相談をしてみるとよいと思います。

ただ今は仕事があるだけましの世の中なので、転職状況を把握するのが大事です。
    • good
    • 1

基本的に退職するべきと考えます。


手に技術があるなら、仕事は一応見つかるはずですから。
その前に、やっておく事があるのでお伝えします。

円形脱毛症は、心療内科で診断を受けたのでしょうか。もし受けているなら、診断書をもらいましょう。
うつ状態と診断され、依願退職を出来るかもしれません。自己都合で退職した場合、失業手当が出るまでに時間がかかります。すごく損をします。何一つ得しません。
心療内科や精神科はお金がかかります。お薬は必ず安くする相談をして下さい。長期で医者にかかる場合は、補助を申請しましょう(書類代が病院によって違うので、書類代も尋ねておいて下さい。忘れがちです)
今すぐに転職のための準備をして下さい。
転職サイトは4つ以上使いましょう。職安で見つけた会社は必ずネットで探しましょう。
美容など芸術的な分野なら、ちゃんとした所はホームページもちゃんと管理しているはず。
従業員数、毎月の休日日数、平均年齢などをちゃんと見てください。
あと、転職サイトによってはお祝い金などが出る事もあります。転職に成功するとお金が手に入ります。

これらを全部やるのは大変でしょうが、全部やれば転職がかなり楽になります。やらないと必ず損をすると考えてください。
あと、今の会社をどうして選んだのか、その基準は正しかったのか、それをちゃんとメモなどにまとめて、考えを整理しましょう。
同じ失敗を何度も繰り返せるほど若くも無いですから。

以上です。
私と同じ失敗を繰り返さないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>円形脱毛症は、心療内科で診断を受けたのでしょうか。

一般の皮膚科を受診しました。
心療内科へは行ったことがありませんが、
ひどくなる前に受診したほうが良さそうですよね。
転職についてもたくさんご教授いただきありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 12:09

辞めるという考えが甘いですね。


辞めてから今後どうするつもりですか?無職ですか???
人間関係の問題でやめるなら転職を考えるのが基本だと思いますが。

せっかくのキャリアを無駄にしないでください。

この回答への補足

もちろん転職します。
今の会社を辞めるということであって、仕事そのものをしないというわけではありません。

補足日時:2010/04/30 11:56
    • good
    • 0

組合費って労働組合費ですか?



労働組合があって、現状の待遇なら、
さっさと辞めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
労働組合費です。
ここの労働組合は「弱い」とか「使えない」等は、先輩社員が言っていました。
幹部の不正も平社員が背負うような会社なので、
やはりダメですね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!