プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が大学院に行く奨学金の保証人になりましたが、連絡をとらずに逃げられました。身内だからと思い、なりましたがショックです。彼はおそらくお金をもっていないと思いますし、無い袖ふれないですし、東京と大阪で離れているのでなかなか行くこともできません。母は「僕が徳を積むつもり」で僕が払えといいますが、腑に落ちません。なにか保証人を外す方法でもないかなと思います。僕のために弟のためにも何か良い案はないでしょうか?

A 回答 (3件)

もし奨学金の保証人の欄をあなたの直筆で書いたならば保証人を外す方法は無理だと思います。

提出する人が保証人欄を記入する物もあるので、その際には保証人に確認するのみとなります。
しかし、その際に保証人が承認していない事態となれば奨学金の規約にもよると思いますが、違反事項となって奨学金の停止となるかもしれません。弟さんがあなたに押しつけるならば強固な手段もありかなと思います。

そもそも兄弟であれば連絡を取れる状態なのではないですか?逃げられるとはどのような状況でしょうか?少なくとも奨学金はしっかりと学校に通っていなければ貸与されないとおもうのですが。
弟さんが社会人となって返済の義務をfukurinchaさんに押しつけているとしたら、もう考え方や気持ちの問題です。
    • 0

>なにか保証人を外す方法でもないかなと思います。

ありません。他に保証人を立てられないか、奨学金の貸主に交渉してみるとか。

>僕が払えといいますが、腑に落ちません。

「弟は奨学金をきちんと返します。返さない場合は私が返します」って
サインしたのはあなたですよ?

>僕のために弟のためにも何か良い案はないでしょうか?

貸してくれた相手のことも少しは考えられてはいかがでしょうか。

2万もあれば東京←→大阪 日帰りできるでしょう。
ちょっと安易過ぎるのでは。
    • 0

残念ながらありません。

『無い袖は振れない』のであれば、

1)支払い計画を作って、債権者に了解を取る
2)破産する
3)逃げる

って事です。
    • 0