アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポイントで購入した商品の割り勘はどうするべきでしょうか。
大学進学のために上京して、友人とルームシェアをしています。

ヤマダ電機で2万円分ほどの買い物をしたのですが、そのときに自分がためていたポイント(15,000ポイントくらい)と、足りない分の現金(5,000円)で支払いをしました。
二人が使うものについては半額ずつ支払う約束にしていたのですが、友人が現金で支払った範囲(5,000円の半額)のみしか払ってくれません。
ポイントを使うことは購入時に説明していました。
ポイント分は払わないとそのときに言ってくれれば、全額現金で払ってもよかったのです。

どうやって説得したらよいかわからず、困っています。
自分が間違っているのでしょうか。

A 回答 (5件)

購入前に「ポイント分は払わない」と相手が言わなかったのと同様、質問者さんも「ポイント分も払ってもらう」とは言わなかったということになります。


ポイントは現金ではありませんから、その捉えかたは人それぞれと言えます。
違う視点で意見を書いてみると、「ポイントは現金と交換できないことが条件で発行されたものであり、そもそも現金と同じ価値ではない」といったことが言えます。
このため、15000ポイントの価値は、人によって0円から15000円まで異なることが想定されます。
すると、「あなたのポイントを私の(より価値の高い)現金と交換するのはおかしい」という結論もありえます。
だからこそ、事前に十分なすり合わせが必要だったのですが、残念ながら今回については、うまくいきませんでした。

で、どうやって説得すればという点ですが。
購入済のため、現金を事後に受け取ろうとしている質問者さんは不利な状況にいます。
なぜなら、債権債務の存在を証明することは質問者さん側の仕事になってしまっているからです。
つまり、既に支払を受けることは「当然のこと」ではなく、交渉事になってしまっているのです。
こういう時は、一歩引きながら交渉しましょう。
友人が何故2500円の支払で良いと考えるのかを聞き、考え方そのものには理解を示しながら、自分の考えと相違していることを話す。
最終的には、1~2000円程度(ポイントの価値に対する認識の差異程度)なら損をする覚悟で交渉すると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お互い誤解しているところがあるのでしょうね。


今やクレジットカードやポイントカードなしの支払いは考えられなくなっています。
特に量販電気店のポイントは値引きの1種なので、無視して買い物はできないぐらいの金額になります。
ただこれらのポイントは有効期限があることが、現金ないしはプリペイドカードのポイントとは大きく異なります。ある時をもって価値がなくなるのです。換金もできません。
この辺のところをあいまいにしてきたことが今回のトラブルにいたる原因ではないでしょうか。そうだったのかどうか知りませんが、あなたがいつもカードで決済し、カードの支払額の半分を友人が現金で支払っていたとして、また話を簡単にするためそのカードは同居開始時に同居用として作っていたとすると、今回の友人の主張は的を得ていることになることは理解できますよね。
しかしあなたは同居以前から山田電気のカードをもっておりポイントもそこそこたまっていた、しかも共用分を山田電気では買ったことがないので、15000円の半分は払ってほしいということだと思います。
この際過去の分の清算と今後はカードで支払った場合、ポイント相当額は返金しておきましょう。普通の支払でも最低0.5%はつきますので、10000円だったら25円つまり4975円を支払ってもらうのです。
ポイントが期限切れになると損ではという意見もあろうかとおもいますが、ポイントがたまってくると、ボーナス加算もあったりしますので、その辺は5分というか、カードの利用額もある程度折半することで不公平感はなくなるものと思います。
とにかく友人の現在の気持ちをすっきりさせないと解決はしないような気がします。
2人で納得がいくところまで話を詰めておきましょう。
このようなことでお互いがうまくいかないのは、もったいないです。
    • good
    • 0

No.1 です。


先ほどの回答は「わかってくれないなら仕方ない」場合として書きました。

>自分が間違っているのでしょうか。
いえ、間違ってないと思います。
ポイントを意識しない、使いなれてない人は価値・意味がわからず、単に
「タダでくれるオマケでしょ」くらいにしか思ってないのでしょうね。

もし理解してくれそうなら、以下のような説明をしてみてください。


・ポイントは単なるオマケではない。
・買い物をすると、値引き(現金還元)の代わりに「ポイントの形で還元」するもの。
・わざわざそうする理由は、その後も同じ店に来てもらう為。
・(店が限られるものの、)品物を買って代金の支払いに使える点で現金と同じ価値があるもの。
・だからポイント分も含めて半額負担しておくれ。


逆に「品物を使う権利は同じで、品物の金額は変わらずに払ったのに、
あなたがポイント使用分は負担しないという理由をちゃんと説明してくれて
私が納得したらそれでもいいけど」と、言ってやったらどうでしょ。
    • good
    • 0

1,5000ポイントで1,5000円の商品が買えますので現金と何ら変わりません。


もう5,000円もらってください。貴方は間違っていません。
    • good
    • 0

>どうやって説得したらよいかわからず、



「やっぱりポイントはまだ貯めときたいから、今回の支払いを
現金に変更してポイントを返してもらう事にする。
できるって聞いた。(ウソでも)だから約束どおり半分負担して」
と言えばいいかも。

・「聞いた」と告げとけば、もしちがっても責任なし。
・支払い方法を本当に変更できたか、は教えなくていいでしょう。

ところで、ルームシェアを終わる時にどっちが持ってくか、なども
決めといた方がいいのでは?
取り合いか押し付け合いになる可能性があります。
・ケンカでどっちかが急に出たい時も。残った側の負担が急に増えるので。
xか月前に言わないとペナルティとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!