プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま妊娠7カ月の妊婦です。血圧について質問です!

いつもお世話になっております。
自宅にある血圧計で毎日朝昼晩同じ時間帯で血圧を測っているのですが
日によって上が100~120代/下が60~70代くらいです。
下は気にならないのですが上が20くらい数値に幅があります。

このくらいの数値の変化は普通なのでしょうか?
同じ時間帯に計測しても血圧が低い日もあれば高い日もあるものでしょうか?

一日の数値に一喜一憂してはいけないと思いますが、上が120代の時は
もしかして妊娠高血圧症候群?!と不安で気になって仕方ありません(*_*)
今のところ浮腫や急激な体重増加はありません。
未熟な私にどうかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

前にも同じような質問をしてる人がいましたが…



家で計測するのは医師の指示ですか?
そんな毎日気にして測ってたら通常より上がるのは当然です。
ちなみに妊娠高血圧症候群は上が140代、下が90代となったら該当します。
妊娠中は赤ちゃんに血液を送っていますから、妊娠前より血圧が上がるのは当然のことです。
現在はむくみは妊娠高血圧症候群の定義から外れてますから、血圧が高くなるのと、尿タンパクが出たら
注意しなければなりませんが、妊婦検診で毎回尿検査をしてるのはそのためであって、そこで異常がないなら
問題はないと思います。
まあ、極端な体型(太り過ぎ)であったり、糖尿や高血圧の既往症があったら話は別ですが。

血圧計など隠してしまって、心穏やかに過ごすのが一番だと思いますよ。

気にしすぎは一番の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまのところ尿検査に異常はないので
気をつけたいと思います。
あとおっしゃる通り気にしすぎないようにします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/23 22:27

>今のところ浮腫や急激な体重増加はありません。



ということですし、医師からも何も注意されておられないなら、
検診時の血圧測定だけでも充分だと思いますよ^^

赤ちゃん楽しみですね。ご無事な出産となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんが無事生まれるようにがんばります!

お礼日時:2010/05/23 22:29

その位の血圧でしたら問題ありませんよ。


毎日というよりも、測る状況毎に少し変わるのが普通です。緊張したり、ばたばたしたり、ちょっとびっくりするだけでも20ー30程度は変わります。
急ブレーキなどでは一時的に50程度上がることも不思議ではありません。

通常は日単位より、週単位とか、それ以上の長さで上昇傾向にあるかを判断します。
もし、高い数字が出たら、深呼吸したり、少し間隔をあけてもう一度測ってみて下さい。
その中でベストの血圧を採用していいです。
病気の場合、何をしても下がらないものは下がりませんから。

お腹が出てきている頃ですので座卓よりもテーブルの方が腹圧がかからないので、実際よりも高く出ないのでいいでしょう。

浮腫などの他の症状も出ていないようですので、あまり気にせず、赤ちゃんと会える日を楽しみに穏やかに過ごしましょう。


これは妊娠だけでなく、出産後でも言えることですが、心配性すぎる癖があれば気を付けておきましょう。
赤ちゃんのミルクや寝る時間なども個人差がとても大きいです。自分の子供との差を気にしすぎて疲れてしまうお母さんもとても多いです。
困ったときは主治医や助産婦さんの意見を聞きながら穏やかに過ごすのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

血圧って状況や状態によって変動しやすいのですね(^_^;)
気にしすぎず、残りのマタニティライフを過ごしていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!