プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000で作成した表をコピーし、図としてWordに貼り付けたいのですが、
エクセルのグリッド線(罫線ではありません)まで表示されます。
このグリッド線が表示されない方法を探しています。

図の貼り付け方法は、
Excel2000で選択範囲を指定して表をコピーし、Word2000で形式を選択して貼り付けます。
貼り付ける形式は、「図」「図・拡張メタファイル」「ビットマップ」など試しましたが
どれも結果は同じで、どうしてもグリッド線が表れます。
また、単なるコピーではなく、シフトキーを押しながら「図をコピー」する方法も
試しましたが、結果は同じでした。

OSとOfficeのバージョンは、
Windows7上でXP仮想モードを起動し、Excel2000・Word2000で作業しております。
なお、以前に純粋WinXP上でExcel2000で作業していた際は、図のオブジェクトだけを
貼り付ける事が出来、この問題は生じておりませんでした・・・。

従って、「ツール」-「オプション」でグリッド線を表示させない設定で図をコピーする
方法や、背景を白色にして貼り付ける方法、エクセルのカメラ機能の利用、Print Screenの
利用といった力技でグリッド線が見えない状態にする方法は出来るだけ避けたく、
純粋にオブジェクトだけを貼り付けたいと思います。

良い方法や、何か見落としている点がありましたらご教示下さい。

A 回答 (3件)

ワードに貼り付けたのなら、罫線を白色にすると見えなくなりますよ。

表を編集する際に画面上は、見えないと表を加工できないので、仮表示されていますが、印刷したくないときは白線にします。

この回答への補足

ご指摘の通り、グリッド線の表示の仕方や、色の変更で、目的とする作業が
十分可能となりますね。

一応、グリッド線の表示の仕方や色の変更の有無に関わらず、
Officeオブジェクトのみの貼り付け方が以前のバージョンでは
可能であったはずと思い投稿させてもらってます。

連休の忙しい中をご回答ありごとうございます。

• 0

Excel2003では、[ツール]⇒[オプション]⇒[表示]タブ内の

「ウィンドウオプション」に「枠線」というのがあり、このチェックを外せば、セルの枠線が表示されなくなり、きれいに図だけをコピーできます。
Excel2002でも同様でしたが、Excel2000でも確認してみてはどうですか?

この回答への補足

ご指摘の通り、グリッド線の表示の仕方や、色の変更で、目的とする作業が
十分可能となりますね。

一応、グリッド線の表示の仕方や、色の変更の有無に関わらず、
Officeオブジェクトのみの貼り付け方が以前のバージョンでは

• 0

Wordで、

罫線 ― 表のグリッド線を表示しない
をクリックすれば、表示しなくなります。

この回答への補足

Wordで罫線のグリッド線を表示しない設定では、貼り付けたファイルの
グリッド線までは、残念ながら消えませんでした。

一応、グリッド線の表示の仕方や、色の変更の有無に関わらず、

• 0