アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールも電話も会うことも殆どできない状態、私はどうすれば?

こんばんわ。いつもお世話になっているのですが、また質問させてください。
わたしは22歳の社会人で、彼氏は一個下の大学4年です。お互いに住んでいる距離は結構近いです(同じ市内)
彼には私から告白して、付き合い始めてまだ1カ月半ほどです。

さて
おりしも彼は就職活動(というか教員を目指しているので、試験勉強ですね)が忙しくなってきて、折角付き合い始められたのに全然会えない状態です。しかもメールや電話があまり(というかまったく)好きではない性格が災いしているのか、連絡も思うようには取り合えない・わたしが送ったお誘いのメールにも返信がない状態です(後で電話で返信がないことを伝えたら、「忙しくて…」という返答でした)

性格としては、「人当たりはいいし人懐っこい、甘え上手だけど、基本は内向的で受動的、あまり気持ちを言葉に出したり、克明に説明したりするのが得意でない」。
まだまだわたしのことを信頼し切れていない(or好きな気持ちが高まらない)ので、押してこないだけ、かもしれませんが。

とにかく、現在わたしが把握している状況は「受動的で、あまりこちらに対して熱い気持ちを持っていない状態の彼のことを、わたしも深く理解できておらず、彼の生活リズムや、何をしてもらったらうれしいのかもよくわからない。」という感じでしょうか。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、
メールも電話も会うこともできず、そのうえ試験勉強で神経がすり減っている彼に、わたしは何をしてあげたら、喜んでもらえるでしょうか??

恥ずかしながら初めて男性とお付き合いするので、こういうときどうしたらいいかわからないのです。

「継続的に、かつうっとうしがられない範囲でコンタクトを取る」をコンセプトに考えた方策としては、

・料理を作って持って行ってあげる(多分、原付で行けます)

・うざくない程度の頻度と内容で、自分が教職関係の勉強をしていた時(大学で資格だけはとったのです)のことを併せ書きながら励ましメールを送る

・試験勉強は果てしない自分との闘いであるということを、民間ながら就職活動をしてきたわたしも知りぬいているので、あえて邪魔しないように連絡を絶つ(でもこれはフェードアウトになりそうで不安ですのであまりしたくはないけど…)

これくらいです…。

他にも、「こういうことをしてもらったらうれしい」とか、「こういう風に接してほしい」などありましたら教えてください!
説明はできるでけ判りやすくしたつもりでしたが、不明点あれば書き添えます。

よろしくおねがいいたします!><

A 回答 (6件)

こんばんは^^

私もあなたと同じような状況からのスタートでした!!

今も関係はかわりましたが、同じです。だからあなたの気持ちすごくわかりますよ^^

私派遣バイト 33歳 彼大学院生 27歳です。今は司法試験の勉強中です。一緒にいるの楽しくて
気づいたら交際スタートでした。彼の試験のこと理解していたので、側で応援できるだけでいいと思ってましたが、予想外に彼も好きになってくれて。交際と考えると、2ヶ月くらいでしょうか。
あなたの彼と私の彼性格似ている感じです。

私は、まずメールでコミュニケーションとりました。基本返信くるまでは、次のメールはしないでしたね。  後は、たまに生き抜きにデート。でも彼のスケジュールを考えて。。。メールもたくさん送信すると返信しなきゃと悩ませるようなので、最低1日1回~10日以内。ただ、内容とか彼との温度感も大事にしましたよ^^

彼氏さんの性格にもよると思いますが、応援メールもいいのですが。疲れてるようなら無理しないでね!とか、今度一緒にゆっくりしようね。とかたまに同調してあげるのがいいようです。短い時間の電話も状況により彼は喜んでくれましたよ。

私は、些細なことですれ違い・・・重荷と感じさせてしまったので。年末に別れました。
気を使いすぎるのも、彼に負担のようでした。。。なので私のようにならないように
頑張って欲しいですね^^  ただ私は彼にたまに応援メールや気遣いは続けるつもりです。
 試験が終わり報告を受けるので、再度告白してもらえたら嬉しいなと願って 彼を遠くから応援です!!

お二人は上手く付き合い継続して下さい。 時にはぶつかったりあると思います。どう乗り越えていくかで二人の今後の絆深まりますように・・・
    • 0

メールは読んでいると言う前提で、、、

特に返答を必要としないメールを多すぎない程度に送る(2、3日に一回とか)

内容としては、読みたくなるような内容かつリフレッシュできるような楽しい事を書くといいと思います。
例えば、
・季節柄を織り込んでみる(どこどこの桜が咲いてるよとか)
・勉強の合間にするようなことを書く(リフレッシュの方法とか、散歩がいいよとか)
・遠い将来の予定を書く(どこどこに旅行に行きたいねとか)

まぁ返信はないかもしれませんが、それはそれとしてどっちにしろ来ないものと考えた方が気が楽です。
試験が終われば心境も微妙に変化するかもしれませんしね。

あまり貴方に負担をかけるのもお付き合いと言う面から考えると良くないと思います。
だからお互いやりたい事をやって過ごすのがいいですよ。
そういう時期もあるという感じで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼返信が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございました!

そうですね、なんだか今は本当に試験、試験な頭のようで、全然かまってもらえません。
簡単には会えないので、本当はわたしに関心がないだけのような気もすごくしますが(笑)
やたらとさびしいのも、わたしはわたしで社会人としてはまだまだ見習いで、仕事に打ち込む、というほど中堅どころでもないせいで時間が余っているからなおさらなのだと感じています…。

とりあえず試験がひと段落するであろう7月末までは待ってみることにします。
それでも構ってもらえなかったらちょっと付き合い自体を考えようと思います^^

コメントありがとうございました!!

> 資格のことを、上から目線で...状況に寄り添うための...それでもだめでしょうか(;_;)

ダメです・・・他の方も仰られていますが、
これは恐らくですが、どんなに合わせようとしても、あなたが教員資格を持っていること自体、
場合によっては苛立つ原因となるでしょう。
ですが、もし、彼が試験に合格すれば、
二人の共通の絆となり苦労話として共感を得られると思います。
共通の話題の使いどころを間違ってはいけません。

> (ないがしろにされてるみたいで悲しい気持ちはありますが;)
アドバイスよりも、愚痴や弱音を聞いてあげてはどうでしょう?
その上でアドバイスを求められれば、上記のことも話して大丈夫だと思います。

んー・・・実は恥ずかしいので先ほどは書かなかったのですが
「試験終わったら、私に出来ることなら何でも好きなことしてあげるから頑張って!」
これどうです!?、稚拙ですかね・・・私には効果的なんですが(バカですみません)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…、皆様からたくさんご意見いただいたように、今は静かにしていようと思います。
確かに、いろんな事象が重なって(卒論とか試験とか)テンパっているときに構われると、いくら好きな友達でもイラッときたりしますよね;(自分の卒論の時、そうでした;;)

なんとか元気にうまく試験を乗り越えられるように、わたしにできることからやってみようと思います!

コメントありがとうございました!

>・料理を作って持って行ってあげる(多分、原付で行けます)

メールの返信すら億劫な状態で、果たしてそれが喜ばれるかどうか。

>・うざくない程度の頻度と内容で、自分が教職関係の勉強をしていた時(大学で資格だけはとったのです)のことを併せ書きながら励ましメールを送る

頻度と内容関係なく、相談もしていないのに、そのようなメールが来たらうざいです。

>・試験勉強は果てしない自分との闘いであるということを、民間ながら就職活動をしてきたわたしも知りぬいているので、あえて邪魔しないように連絡を絶つ(でもこれはフェードアウトになりそうで不安ですのであまりしたくはないけど…)

これが最適ですね。
まさに社会人としての余裕。
その程度でフェードアウトになってしまうのなら、もとから何したって駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

社会人としての余裕…ですか。なんか、かっこいいですね…!
確かにそれで連絡も何も来なくなっちゃったら、わたしにそれほど執着なかったってことかもしれませんね;
教育実習と、試験、もろもろ含めてひと段落つきそうなのは7月下旬みたいなので、それまで待ってみます…。

ちょっと、大人げなくがっつきすぎてたかもですね。おはずかしい^^;

コメント参考にいたします。
ありがとうございました!

彼氏さんじゃないので判らないのですが

継続的に料理を持っていくにも電話とか連絡とれてる状態で軽く最初に「ご飯作ろうか?」って聞いてみるが良いかもですが
彼氏さんは、溜め込むタイプなら連絡待ちが無難と思いますよ?
励ますにも、相手が資格持っていて適切なアドバイスをしてくれてるの判ってるんですがメールの受け取り方次第でカンにさわるって言うか、イライラしたり追い込む結果になったり危険ですよね
良い言い方じゃないかもしれませんが何もしないってのが一番な気もしますが
彼女さんは会いたいですよね
責任とれないので、ああしたらこうしたらって言うのは大変恐縮なのですが
相手と連絡とれたら息抜きも兼ねて平日に少し会ってみるのが良いと思うのですが
(金土日だと無駄に彼女さんは、長い時間一緒にいたくなると思うので)
なにぶんと彼氏さんじゃないので、焦ってたり集中したい時に彼女さんの愛が重く感じやすい時だとヤバイので、基本は待ちで、たまのデートでどうなるか?だと思います
    • 0
この回答へのお礼

下の質問者の方へのコメントでも書きましたが、資格云々は彼と通じる数少ない話題のひとつで…それを上から教えるなどではなくて、単に、共通の話をするための話題のひとつというかんじでやっていこうかなと思っておりました。
説明不足でしたね、すみません…!><

なるほど、今は待ち、ですか…。
考えてみれば会いたいってのはただわたしの欲望を満足させる(下世話な意味ではなく)だけのわがままであって、それこそ積極的に会おうとしてくれない彼を責められないような自分勝手な押し付けだったかもしれないですね。反省…。

自分でいっぱいいっぱいになっている彼が彼なら、わたしも思い切って他のことをしてしまおうかな。

コメントためになりました^^
ありがとうございましたー!

私も彼と似たような性格だと思いますが、そんな私が、無責任なアドバイスをするとしたら、

そっとしといて^^;
ですかね、
いくら教員資格持っていても、望まないのにあーだこーだメールで送られたら、
励ましメールだとしても、うぜ!って思います。いらだってる時は特に。
かといって、まったく何もしないと、試験終了後に何もしてくれネェんだと思うかもですね。
あぁ、なんてワガママなんでしょう。

料理は、彼が一人暮らしなら、彼の確認を取った上で行えば、喜ばれそうですね。
あまり沢山つくると、満腹で眠くなるので注意です(笑)

個人的には、問題出してくれるなど、一緒に勉強してくれると嬉しいですが、
これは、多分、utriroさんの彼には逆効果ぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

資格のことを、上から目線で教えるとかではなくて、あくまで話題のひとつとして、「教育実習、わたしはこんな感じだったよー」とか、「実践授業はどんな感じだった?」とか、彼がいま現在体験している状況に寄り添うためのひとつのとっかかりとして利用するつもりだったのですが…それでもだめでしょうか(;_;)
しかし、確かに、今は忙しくていっぱいいっぱいなのは事実・・・おっしゃるように静観、しかないのかもしれません;
(ないがしろにされてるみたいで悲しい気持ちはありますが;)

コメント、ありがとうございました!^^^^