アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車両購入に関する申込時の内金や車両代金支払時期について。
先月中古車の契約をしました。中古車屋で金額の入った自動車注文請書にサインし
(印鑑押捺はしていない)内金2万円を支払いました。
金額も注文請書に書いてあります。

この車をキャンセルし他の車にしようと言う気はないのですが
全く金額交渉を行わなかったため業者のいいなりの値段で決まってしまいました。
なんとかごねて値段を下げさせる、もしくはオプションを追加する
といった事ができないかどうか知っている方がいたら教えてください。
またその2万円はどういった性格を持っているのかも教えてください。
(解約するといったら返還されないのかどうか)

また今回代金の一部をローン(ジャックス)にしますが、その申込書はまだ渡していません。
申込書を渡したらすぐに金額がその業者に振り込まれると言うことですが、
納車もまだなのに(車庫証明すらとっていない段階で)業者に金額が振り込まれると言うことは
正常なことなのでしょうか?
せめて納車する2,3日前くらいにしないと怖くて仕方ありません。
(倒産して納車されない等のトラブルがないとも限らない)

以上2点についてよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>(印鑑押捺はしていない)

全く意味は有りません。売買契約に対しては、そもそも署名だって必要はないのです。
販売側は、販売する意思がある、購入側は、購入する意思がある。と言う事を示すだけで売買契約は成立します。
サインや印鑑だけでなく、注文書だって法的には必要ないんです。

ただ、口約束は行った言わないの話になってしまう場合がありますので、注文書や契約書を取り交わしますが、これに関しても、押印しなければ無効などと言う法律や決まりは無いのです。

申込書にサインし手付金の2万円を渡した訳ですから、客観的に購入の意思を表示していると言う事は既に確定していると言う事になりますので、その車の契約は既に成立しています。
販売店はいまさら値引きの話に応じる必要はありませんし、貴方が自分の都合で契約を白紙撤回することも出来ません。
後は申込書に書かれている内容にて、キャンセル料を払う事で、契約を解除する事は出来ます。

ローン会社を使って支払いをすると言う事ですが、ローン会社が払ったとしても、車が引き渡されなければ、ローンの支払いを停止する事は可能ですので、それ自体問題にする事はありません。当たり前の話です。

本心はローン会社が払った後につぶれるというよりも、解約の為の口実を作りたいと言う事ではないでしょうか?
残念ですがそれは無茶な話になります。

店から見たとしても、購入者が納車直前になって代金を払えませんとなる可能性だってあるわけです。
本気で信用出来ないのであれば、キャンセル料を払ってでも解約をされた方がよいでしょう。

お店との信頼関係がきちんと築かれていれば、代金を全額後払いと言う事も出来ますが、その店で何回もトラブル無く買っているなどかなりの信頼関係は必要になるかと思います。
    • 0

いなかのくるまやです。

>全く金額交渉を行わなかったため業者のいいなりの値段で
>決まってしまいました。

残念ながら「後の祭り」ですね・・売買契約は既に成立済みです。
なぜ金額交渉を行わなかったのでしょうか??
もし契約を「強要された」というのであれば話は別ですけど・・。

※刑法第223条(強要罪)
 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して 脅迫し、
 又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利
 の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。

内金の2万円。
これはいわゆる「手付け金」ということになりますね。

※民法第557条(手付)
 買主が売主に手付を交付したときは、当事者の一方が契約の履行に
 着手するまでは、買主はその手付を放棄し、売主はその倍額を償還
 して、契約の解除をすることができる。

例えば内金を払った5分後とかであればまだ車屋は契約の履行に
着手していないであろうということで2万円を放棄しさえすれば契約
の解除が可能です。

もはや翌日とかになれば例え手付けを放棄しようとしても契約の
解除は容易にはできなくなります。(キャンセル料を請求されたり)

で、今回は信販会社ジャックス経由による信販購入とのこと。
とりあえず信販会社も常に加盟業者の「信用状況」には留意しており、
クレジット契約を承認するということは「それなりの信用がある店」
と判断しても差し支えはないと思います・・・。
ちなみに車屋に対してなされる立替払い金の支払いは、当方加盟の信販会社
ですと、おおむね1週間程度の日数はかかりますけど・・。

ジャックスさんは迅速ですね。

万一正常な商品の提供がなされないようなら信販会社にクレームの
申し立てをすることも可能です。(その間は支払い金を供託するなど)

※供託法
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO015.html

まぁ確かに「いきなり倒産夜逃げ」ってのも全くないわけではないです。

なにしろ「悪の権化自動車業界」のことですからね・・・。(爆

でもだいたいの雰囲気でわかりますよね・・??

• 0

契約書にサインしたら最後です。

値引きやオプション追加は基本的に応じてもらえません。
相手の厚意でやってくれる可能性は有り得ますが、まず無いです。
契約書にどう書いてあるかわかりませんが、内金を返還しない約束なら
もう返ってこないのでしょう。

相手としても登録とか車検とかでお金がかかるので、
納車前でもさっさと入金してもらいたいと思っているはず。
別に不思議なことではないでしょう。
納車前に振込みが嫌ならば、
車と現金とを引き換えにしましょう。
そもそも倒産が心配なら、自衛措置として、大手のディーラーなどで買いましょう。
    • 0