アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに体調をくずすので困ってます【深夜勤務】
今年36歳の独身女性です。パートとして、市内郊外にあるスーパーで夕方~深夜(23時)までレジ係として働いてます。ここ半年、顕著に体調がすぐ悪くなりやすく家族に呆れられてるので困ってしまい、質問させてください。

基本、私と兄は仕事柄GWでも休みでないのですが、たまたま休みが重なり、ドライブに行ってきました。私は免許を取ってから半月で、自身は高速を走らないだろうと助手席でがんばってました。
が、目的地に着いたら腹痛が止まらず、トイレ見つけるたびに駆け込むという…(数年前に、過敏性腸症候群と診断されました)。
翌日つまり昨日、胃のムカムカ感と凄い倦怠感で目が覚めて、熱を計ったら38度手前…「またか」と自分でも嫌になりました。
ドライブ中に、兄ではなく私に連れて行ってほしいところがある、と両親に言われました。父も運転できますが歳(60代後半)なので殊に高速は嫌がります。おそらく千葉にある母方の伯父を訊ねたいと思うのですが…父が「買物に連れてけー」というので「熱があるから…」と答えたら「またなの?いい加減にしなさい!!」と母に怒られてしまいました。

半月前に耳下腺炎で3日ほど病欠したばかりなので、私も嫌だよ、と。今は37度程度に下がりましたが、同僚にもしょっちゅう病気する人、と思われてるようで、下がらなくても行くつもりでした。

本当に、何がいけないのでしょうか?心当たりをいくつかあげますので、アドバイスいただけたらと思います(普通の人が働かない時間に働くので、他の方の回答は参考にならなくて…)

・休憩(20時前後)の夕食は店で買った惣菜。お寿司系か脂っぽいものにどうしてもなる。
・昨年9月に「根から痛んでる」という理由で左下奥歯を抜歯。元々噛み合わせが悪く、右奥歯4本のみで噛む日々が半年以上続いてる。現在入れ歯製作中 ←この頃から特に?
・夜食(24時頃)は最近は野菜ジュース系のみ。ただしストレスがたまるとお菓子を食べることも。
・一番、具合が悪くなりやすいのが生理中~直後。今回も生理が終わったばかり(友人曰く、基礎体温が下がるからでは?とのこと)
・過敏性腸症候群の他、パーソナリティ障害で精神科に通院中。主治医いわく「外に出ただけでも疲れやすい性質」。
・基本朝食は食べない。飲み物だけ。教習所に通ってた頃は早めに起きてたが、やはり何かしら食べるとだるくなってた。
・通勤はスクーターで(帰りバスがなくなるため)。運動不足を自覚。帰り徒歩で帰る(45分ほど)も考えたが、民家すらない道を途中1/3含むので周りが反対。といって仕事前も…。古い団地なので室内で運動も限界あり。
・仕事は基本立ち仕事。腕力を使う業務あり。

…といったところでしょうか。歯と生理が一番の原因のような気がしますが、どうしたら良いのか…。
食事や生活などの改善点があれば嬉しいです。年代的に、両親は「すぐ具合悪くなる-怠け者」という意識があり、健康保険料を自分で払ってる今でも嫌な顔されます。といって月収10万程度の人が1人暮らしというのも無理で…(東京多摩地区に住んでます)。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、過敏性大腸炎と言われました。

同じかどうかは分かりませんので
参考程度に思って下さい。

医者に言われた事は、生物は極力避ける事。得に20時以降は、体が起きてても、
体の内部は寝ようとしてるので、雑菌に対処出来ないとの事。
刺身は勿論、サラダや果物も避けて、なるべく加熱したもの。
また、脂なども胃に負担を書けやすいので、茹で野菜やスープをメインにした方が良い。
脂物を食べる際は、先に負担の少ない野菜やスープを体内に入れ、体が温まってからのが
負担が少ないとの事です。

あと、「○○になったらどうしよう」って不安が、症状を悪化させてるとも言われました。
いわゆる悪循環。そんなの関係ないって思えるのが理想ですが、まあ、難しいですね。
私の場合は10年越しの持病なので、なったら仕方ない。「文句言うなら、お腹に言って」
って感じです。こちらがツライと言えば、家族は嫌な顔をします。
用事を頼む度に仮病使って…と言われます。この会話でイライラしますね。
ツライのはツライ。それは仕方が無いのですが、イライラすると症状が悪化するので
イライラしない程度に、回避方法、上手い断り方が出来ると良いと思います。

あと、本当にダメならば、病院で診断書を貰って、仕事を1~2週間休むとか、
病院に行く際に家族に付き合って貰い、医者の方から症状説明してもらうのが
一番良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえいえ、とても参考になりました。おそらく健康な人も気をつけなければいけないことでしょうから。

今まで巻き寿司やかつ重、揚げ物を好んで…いた訳じゃないんですが、前歯も噛み合ってないので本当食べられる物限られてて…食べていたのですが、それらすべてアウト、ということだった訳ですね…。特に左下奥歯を抜いてからそんな食生活に、インスタント物は避けるべきとか思ってたんですけど、スーパーで調達となるとインスタントでもスープ系を選んだ方が良いかもしれませんね、歯にも負担かかりませんし。
今は食欲がなく、どうしてもゼリー飲料とかヨーグルトとかになってしまうのですが(太めなのであまり心配してませんが)、良くなってきたら取り入れようと思います。
そういえばドライブの帰り、食事の時間に首都高を通ったため、夕食を取ったのは22時過ぎ、しかもラーメンでした…家族はともかく、昼間下痢気味だった私の身体に良い訳ないですよね…。

トイレに関しては別に文句言わないんですよ、母も60代半ばで近いですから。でも、出かけた翌日に熱を出した、車も運転できない、食事も食べられない…これが気に入らなかったようです。以前にも、やはりお腹を壊して旅行のメインだった食事を諦めたことを、数年経った今でも言われます。
診断書なんですが…過去に虫垂炎と診断されても休ませてくれない会社に勤めていたことがあって、安静のために入院(の途中に症状が変わり、過敏性腸症候群と診断されたのですが)した時に両親が嫌な思いをしたようで、絶対おっしゃられてることは無理だと思います…すみません。
今日も37.5度ほど熱があっても親に言えず普通に出勤、同僚たちに「その歳でなんで親の意見に従わなきゃいけないの?」と言われ…でも何気に仕事はできたから良かったです。もっとも、帰宅してから計ったらやはり37.5度でしたが。
かかりつけの診療所が当番制で、いつも診てもらってる先生の担当曜日まで様子を見てみます。それまで良くなればいいのですが。

#3です。

再度書き込み失礼します。
やはり予想通りと言うか、周りの理解を得るのは難しいですね。親から見れば、
「若いのに何で私より弱いの?」って感じかな。こればっかりは、なった人にしか
理解出来ない訳ですし、元気であって欲しいと言う、周囲の願いでもあります。
本人は攻めてるつもりは無いと思います。当事者としてはツライですが…。

まあ、ストレスの対処法は色々あると思います。私の場合は、小旅行。
仕事終わってから、真っ直ぐ帰らず、途中下車の旅。新しいお店発見したりと、
1日1時間程度の気晴らしの時間と言う物です。時間的な余裕あったら、電車で
終点まで行って、見知らぬ世界に浸るのも良いかな。何気ない店員さんとの会話がね
結構嬉しかったりします。

誰かに何かを理解してもらうのはとても難しいです。タイミングもありますし、
言い方、受け取り方で全然違ってきますから、時間が掛かると言う事だけ覚悟して、
自分なりの回避方法を探せると良いですね。

あと、少し気になったのですが、自分のお腹を触ってみて、手足より冷えてる感じは
ありませんか?私自身が指摘されたのですが、睡眠がちゃんと取れて無いのも、
原因のひとつ。寝れてればまだ良いのですが、とりあえず、お腹の冷え。
お灸みたいなつもりで、寝る前とか、冷えてると感じた時などに、ホッカイロ当ててます。
私の冷えは、服や布団でどうにかなるものでは無いので、下っ腹から順に胸の辺りまで、
胃腸さんガンバレって思いながらあっためます。
使うホッカイロ、貼付けないタイプで、ある程度温かさを感じたら移動させて、
1日2~30分やってると、楽になってる気がします。気休めかも知れませんが…。
これからの季節、冷房で体調崩しやすいので、私はホッカイロ必需品です(笑)
    • 0

医者ではないので分かりませんが、腹痛や発熱ということは、ウイルスや菌などの感染症えある可能性が高いと思います。

つまり、誰からか感染して、それが増殖してしまったという事になります。

まず、人によって免疫力が異なります。それはどうにもなりません。
でも、睡眠や食事が悪いと免疫力が低下しますので、それを改善することで免疫力を上げることが出来ます。

レジ係という事で、思い当たる事を。
まず、咳をする客が多いと思いますが、2m以内は感染する距離です。マスクはした方がいいです。
あと、指を舐めてお札を取り出す人が多いですが、これも感染の原因になります。インフルエンザに感染していてマスクをしていても、マスクをずらして舐めます。くしゃみや咳を手で押さえて、そのままお金を取り出します。こういった現状ですので、休憩などでレジを離れたら、石鹸で手洗いして、できれば速乾性手指消毒薬(出入口に置いてあるあのスプレー)を使用しておいた方がいいです。

自分の場合レジを同じ至近距離で、インフルエンザや感冒やウイルス性胃腸炎などの感染症の人多数と徹夜で接していますが、年に1回も感染する事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
な…なんで私が、細菌による病気にかかりやすいとわかったんだろうと驚きました…。半月前は細菌による耳下腺炎、それ以外はやはり細菌が原因の扁桃腺炎にかかることが多いです…(かかりやすい家系のようです)。またおたふく風邪をやっていないので、耳下腺炎の時に血液検査をしたところ、好酸球が高めだと…アレルギー反応がないので、もう少し時間を置いて再検査、と言われてました。

インフルエンザが流行ってた時はマスクしてたんですが、歯が抜けてる関係もあって「何言ってるのかわからない」というお客様が多くて、渋々外したんです…でも、生理中・直後が特に体調を崩しやすいとわかってるのなら、やはり予防すべきですね。「前」に具合悪くなるお嬢さん方よりはわかりやすいんですから…反省します。
あと、手からの感染も実は気にしていたところです。以前勤めていた別のスーパーにはおっしゃる通りの石鹸やらアルコールがあったのですが、うちの店石鹸すらないんですトイレとかに。ジェル状の消毒液は持ってますし店にも置いてあるので(そう「お客様用に」サッカー台にはある)、これから徹底しようかと思います。

今日も37.5度ほど熱がありましたが、家にいて親に嫌味言われる方がよっぽど悪化すると思い出勤しました。食欲がまったくない意外は至って普通に仕事できたので、熱だからとあまり神経質になるのもいけませんね。もっとも、この熱が長く続いたらまずいんでしょうが…。
ありがとうございました!!

身分を証明できないネット上で判断を下すことは医師法違反になります。

ですから、答えることはできません。
主治医とよく相談してください。あなたの生活態度では、治療に専念しようという姿勢が見えません。
    • 0