プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスカルでの負の剰余について


パスカル初心者です。

負の剰余について課題が出ました。

例えば-14mod4とかなのですが

program a;
begin
writeln(-14mod-4);
end.

ってやればいいのかと思ったら、

nondigits in number whose radix <= 10
ってエラーが出てきます。
基底に誤りがあるって意味らしいのですが、プログラムってこれじゃいけないんですか?

A 回答 (2件)

基底に誤りがあるのではなく、「10進数のはずの数字の中に、数値以外のものが存在している」という意味です。


-14mod-4 をひとかたまりの数字と判断したのですね。

対策はすでに回答にあるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 23:42

もう Pascal なんか忘れちゃったけど, 「実は空白が必要」というオチ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか、そんな!!


・・・あ、できました。。



すいません。ケアレスミスでした。

お礼日時:2010/05/06 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!