プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

私は中三の子供の母親です。
子供のゲーム友達の母親から
「今日の授業参観の予定を教えてほしい。」と言う内容の電話がありました。
お子さんが学校から貰ってきたプリントを見せないのだそうです。
「学校へ電話して予定を聞く」と子供さんに言ったのだそうですが、私のところへ電話をしてきたようです。
その母親は以前にも、
「子供の言葉が乱暴で困る。」
「変な友達と遊んでいる。」
「子供は『名前を書けば入学できる高校を探して入学する』と言っている。」と言っていました。
私の子供は高校受験なので、進学塾に通っていますが、(ほとんどの同級生は高校受験のために進学塾に通います。)電話をしてきた母親の子供は通塾していないので、不思議に思っています。
子供に、「○○ちゃんは塾に行かないの?」と聞いたら、
「母親が行くように言っているけれど、行きたくないから行かない。」ということでした。


質 問
母親にプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

A 回答 (3件)

実際そのお子さんを見ていないから推測ですが


「うっせーな、ババア」とか言っちゃうような感じなら学校からのプリントなんて見せないでしょう。
そのお母さんに学校に一度連絡するよう勧めては。家ではいきがってても外ではそれなりにやってるようなら一時的な反抗期かもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にとって、
今まで大切に育ててきた子供に反抗されると、つらいです。

akiko0828さんの温かい気持ちが、ご回答からほのぼのと伝わりました。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 16:52

> 質 問


> 母親にプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

親に学校に来て欲しくないという事ではないのですか?
それ以外、特に思いつく事がないような・・・。

自分の母親を周りの子達に見せたくないのか。
若しくは、学校での自分の姿を母親に見せたくないのか。

私は独身なので“母親”としての気持ちは正直分かりませんが、中三と言えば思春期?反抗期?でもおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えていただきありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2010/05/11 16:46

そのお子さんの場合は、母親が学校に来ると不都合があるのでしょう。


授業態度が不真面目、成績が悪い、などで教師が親に(子供にとって)都合の悪い事を言いそうな気配があるのでしょう。
面白おかしく遊んで暮らす学生生活を送りたいのに、教師と親に結託されては困るといったところだと思います。
もしくはサボる予定だったのに、親が来たらサボれないからなどという理由も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテ違いにもかかわらず、ご回答をありがとうございました。
真面目に回答していただき嬉しかったです。

お礼日時:2010/05/11 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!