映画のエンドロール観る派?観ない派?

ETC車載機を取り付けようと考えています。カーオーディオの配線からACC配線を分岐する必要があります。
そこで、オーディオの付いているダッシュボードを安全に外す方法を教えていただけないでしょうか。
車種は2003年式のトヨタのプログレです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20

電源取り出しはヒューズボックスからの方が簡単で楽ですよ。
ダッシュボードの脱着は慣れていないと傷を付けたりツメを折ったりします。
ETC配線は細いコードが一本なので取り回しや目隠しも楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。
詳しい情報ありがとうございました。電源の取り方等詳しい情報がありとても役にたちそうです。
教えていただいた方法で配線してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 13:22

シガーの裏から取って


ヒューズを一個余分にかましておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急用で出ていてお礼の返事が遅れました。回答ありがとうございます。
シガーライターの電源を使う方法教えていただきありがとうございました。
車の中を見て考えてみます。

お礼日時:2010/05/10 12:25

カーオーディオの配線にこだわらなくても、ヒューズやシガーソケットなどでもいいですよ。



http://g-roadster2.jugem.jp/?eid=88
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急用で出ていてお礼の返事が遅れました。回答ありがとうございます。
ホームページ拝見しました。整備車両の写真も綺麗で目の保養になりました。
自分でETCを取り付けようと購入したものに、オーディオ配線のACCからの分岐用コネクタが取り付けて
あったので、パネルを外さないと作業が出来ないと思いこんでいましたが、ヒューズから取りだす方法もあるんですね。ありがとうございました。配線の取り回し、収まり具合を考えてから作業したいと思います。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2010/05/10 12:47

国産車はたいがいねじ数本で、あとははまっているだけなので、該当のねじをはずしたら


後は引っ張ったらはずれます。

車種専用取付け情報も参考にしてください

参考URL:http://www.alpine.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急用で出ていてお礼の返事が遅れました。回答ありがとうございます。
参考URLをありがとうございました。パネルの外し方が分かりました。
よく考えてから実行したいと思います。

お礼日時:2010/05/10 12:54

できれば、ネットでプログレの内装を外している作業写真をアップしているサイトを探してポイントを押さえておくと良いです。


爪やクリップの位置が分かっていると、壊したり傷を付ける確率が下がります。

ナイロン製などの柔らかくて細い「内装はがし」はあった方がいいです。断然、作業しやすく傷も付けにくくなります。
Aピラーを外す場合には丈夫な内装はがしがあった方がいいですが、手だけでいけるかもしれませんので、1回外してみるといいです。

オーディオに配線が繋がった状態で取り出すので、宙ぶらりんになります。取り付けブラケットなどで内装がガリガリになる可能性もありますから、毛布とまではいかなくても、保護するための物は準備しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出していてお礼の返事が遅くなりました。
丁寧な説明ありがとうございました。配線の仕方は他にもあるようですが、後学のために
注意しながら取り外しに挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 13:14

そうなんですか?


ヒューズボックスからACCのヒューズを探し、専用の分岐配線で分配する方が簡単だと思いますが?

車載器の取り付け例図なんかもそんな風に書いてないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
ETCの取り付け説明書に「オーディオ配線より、アクセサリ電源を分岐します。」と書かれていたので、ヒューズボックスのことは考えていませんでした。他の人の回答にもありますように、ヒューズボックスから電源を取るほうがより簡単で安全と思いますので、この方法でトライしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報