プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただきます。(長いと思います)
今度大学の友人が結婚するのですが友人のスピーチを急遽担当することになりました。
初めての友人代表なので緊張しています。今月の末結婚で今日お願いと言われたんです。

みなさんが質問していたのを見て考えながら作成してみたのですが自信が持てず皆さんに添削していただけたらと思っております。
ちなみに3年ぶりぐらいに会う友人です。 よろしくお願い致します。

a君bさんご結婚おめでとうございます。
ご両家のみなさまにもこころからお祝い申し上げます。

ただいまご紹介に預かりました新郎a君の大学時代の同級生でCと申します。
今日はお二人の披露宴にお招きいただきまして本当にうれしく思っております。
今日はうまくはなす自信がないので手紙を書いてきたので読ませていただきます。

座って下さい。(ここで言った方がいいんですか?)

私とa君は同じ大学の野球部に少しだけ所属しておりはじめてバッティング練習の際にバッテリーを

組んだとき私がとれないような切れのいいカーブを投げうちの代のエースはa君で決まりだな~と思ってた矢先a君はやめてました。

そんなa君でしたがa君が野球部をやめた後も同じ教員免許を取っていたこともありこまめに連絡を取るようになっていました。a君は要領がよく講義を聴いてなさそうで聞いていて小テストなどいつも点数がよくノートを写させてもらったりと野球部以上に遊ぶようになっていきました。

この当時パワプロという野球ゲームに熱中しており、自分たちで作った選手同士でa君の家で毎日のように対戦していました。a君は負けず嫌いでゲームの攻略本を買ってきて全てにおいて最強の選手を作ろうとしたり、ささやき戦法を使ってきて勝とうとしてきました。

このように目標に向かって何が何でも達成させようとa君ですが達成するために根性があり、bさんとの出会いの時もよくゲームをしていた男3人でbさんの職場のお祭りに遊びに行った際bさんかわいいから
絶対番号聞くわ~と言っていたんですが、終了が近づいて来て帰ろっかと車に向かっていったら突然振り返りbさんの所まで猛ダッシュ!! なんと番号交換ができた!!と満面の笑み。

「交換できたさぁ~」とうれしそうに言っていたのがつい昨日のように思い出します。

大学卒業しても年1回ぐらいは遊びにいったりbさん考案の9ピンボーリングをやったりとしていたのですが、遊ぶ時間がなかなかなくなってしまい連絡がないな~とおもってたときに婚約しました~のメール
がきたのでびっくりしたのと同時に自分の事のように喜びました。

a君bさんも芯がしっかりしているので、二人ぶつかり合うのではなく力を合わせて明るく笑顔のたえない家庭を築いて下さい。

以上をもちましてお祝いの言葉とかえさせていただきます。

本日は本当におめでとうございます。

長いですかね・・・?

「二人ぶつかり合わずに」とかは使わない方がいいですか?

長文をよんでいただいてありがとうございます。

A 回答 (2件)

率直に読んだ感想ですが、aさんを持ち上げつつ突き落とす感じがしたんですが・・・

>私がとれないような切れのいいカーブを投げうちの代のエースはa君で決まりだな~と思ってた矢先a君はやめてました。
>a君は要領がよく講義を聴いてなさそうで聞いていて
>a君は負けず嫌いでゲームの攻略本を買ってきて全てにおいて最強の選手を作ろうとしたり、ささやき戦法を使ってきて勝とうとしてきました

エピソードをいれるのはいいと思うんですが、どれも聞いていてよい印象がもてないです
もう少しaさんを持ち上げる表現のほうがいいと思いました

a君bさんご結婚おめでとうございます。
ご両家のみなさまにもこころからお祝い申し上げます。

ただいまご紹介に預かりました新郎a君の大学時代の同級生でCと申します。
今日はお二人の披露宴にお招きいただきまして本当にうれしく思っております。
今日はうまくはなす自信がないので手紙を書いてきたので読ませていただきます。

私とa君の出会いは同じ大学の野球部に所属していたときです
練習の際にバッテリーを組んだとき、私がとれないような切れのいいカーブを投げていたので
強く印象に残りました
それから同じ教員免許を取っていたこともありこまめに連絡を取るようになりました。
a君は講義を聴いてなさそうにみえるのに、テストなどいつも点数がよくノートを写させてもらったりしているうち、一緒に遊ぶようにもなっていきました。
a君は目標を達成するための根性があり、bさんとの出会いの時もbさんの職場のお祭りに遊びに行った際
「bさんかわいいから絶対番号聞くわ~」と言い、終了が近づいて来てもう帰るというときに
突然振り返りbさんの所まで猛ダッシュ!! 「番号交換ができた!!」と満面の笑みで戻ってきたということがありました
「交換できたさぁ~」とうれしそうに言っていたのがつい昨日のように思い出します。

大学卒業しても年1回ぐらいは遊びにいったりbさん考案の9ピンボーリングをやったりとしていたのですが、遊ぶ時間がなかなかなくなってしまい最近はほとんど連絡をしていませんでした
突然、婚約しました~のメールがきたのでびっくりしたのと同時に自分の事のように喜びました。
あれから○年、2人はずっと支えあって過ごしてきたんですね
a君bさんも芯がしっかりしているので、二人ぶつかり合うこともあったでしょう
これまでと同じように、力を合わせて明るく笑顔のたえない家庭を築いて下さい。
お2人なら必ずできると信じています
つたないお話では ございましたが以上をもちまして 
お二人へのご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます
a君 bさん どうぞ 末永くお幸せに
以上をもちましてお祝いの言葉とかえさせていただきます。
こんな感じではどうでしょうか

ちなみにあまり長くならない友人スピーチでは座るよう促さないと思うのですが・・・

そのへんは確認したほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましす。

もう一度確認してみます。

丁寧な対応感謝しております。

友人スピーチのポイントは1つだけ。

マイナスや悲観的な言葉を一切入れないということです。
ご両家のご家族・ご親族皆様がお聞きになるので、マイナスなイメージを与えては絶対にいけません。

>今日はうまくはなす自信がないので手紙を書いてきたので読ませていただきます

あえて「うまく話す自信がない」を入れなくていいと思います。「手紙を書いてきたので~」からでOKです。

>座って下さい。(ここで言った方がいいんですか?)
主賓祝辞ではなく友人スピーチでしたら新郎新婦は最初から座ったまま聞いています。
万が一立っていましたら、唐突に「座ってください」というのではなく、手紙の内容に含まず口頭で、「どうぞ座って聞いてください」と、新郎新婦に話しかけてください。
アテンドスタッフが着席を促してくれると思います。

>私とa君は同じ大学の野球部に少しだけ所属しており

少しだけ?敢えていれることで、どうして少しだけ???と疑問が生まれます。以前同じ大学の野球部に所属しておりだけでいいと思います。

>そんなa君でしたがa君が野球部をやめた後も同じ教員免許を取っていたこともありこまめに連絡を取るようになっていました。a君は要領がよく講義を聴いてなさそうで聞いていて小テストなどいつも点数がよくノートを写させてもらったりと野球部以上に遊ぶようになっていきました。

上の流れから、「また、私とAくんは教員免許を取っていたこともあり~」と野球部をすぐやめた話はカットしてください。質問者さんは継続していたのに、新郎には続ける力がないのかなというイメージを与えてしまいます。
「聞いていなさそうで」もやめた方がいいです。授業態度が悪いイメージを与えます。A君はとても勉強ができ、小テストなどで~の様な表現にしてください。

>このように目標に向かって何が何でも達成させようとa君ですが達成するために根性があり、bさんとの出会いの時もよくゲームをしていた男3人でbさんの職場のお祭りに遊びに行った際bさんかわいいから
絶対番号聞くわ~と言っていたんですが、終了が近づいて来て帰ろっかと車に向かっていったら突然振り返りbさんの所まで猛ダッシュ!! なんと番号交換ができた!!と満面の笑み。

もう一度よーく読んでください。初めの部分、少し日本語がおかしいですよ。
出会いのくだりも、まるでAくんがBさんをなんぱした様に聞こえます。表現を変えるか、二人のなれそめについては手紙ではふれない方が無難です。

>a君bさんも芯がしっかりしているので、二人ぶつかり合うのではなく力を合わせて明るく笑顔のたえない家庭を築いて下さい。

ぶつかり合うはやはり使わない方がいいです。

もう一度言いますが、ネガティブワードを全てはずし、全てポジティブな表現に変え書き直してみてください。
ネガティブというのには、ナンパ、合コンなど、親族の方が聞いてよく思わない表現も入ります。
ご両家のご親族の方が、素敵な友達を持ってAさんは幸せだなと思う手紙を書いてくださいね。
少し大げさだったり美化した表現になったとしまっても、大丈夫です。
A君宛てだけど、A君にはこんな友達がいますとご親族の前で表現する手紙だと思って書いてください。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

もう一度読み返して修正してみます。

ありがとうございました。