プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度結婚するのですが謝辞の内容で彼女の呼び方に困っています!
謝辞をスピーチするとき、新婦のことはなんて呼べばいいでしょうか?
彼女?名前?(呼び捨て)

A 回答 (2件)

基本的なルールとして分かりやすく言うと、「結婚後お互いをなんと呼び、他の人になんと紹介するか」になります。

たとえば結婚した後でも相手の女性を「◯◯さん」とか「◯◯ちゃん」という呼ぶ人もいます、それは決しておかしなことではなく、一つの愛情表現ですからもし結婚後もその敬称をつかって呼ぶのであれば、式の中でもそのように呼んでまったく問題はありません。

ただし、「だんな」「あなた」「お前」などの二人の間でしか使わない代名詞的な呼び名は公の場所では使えません。

謝辞の中に出てくる思い出話のなかなどでは最初に「彼女」という言葉を使い、それが話の中で相手の名前に変わってくると、話を聞く人にも感情の移り変わりがよく伝わって、逆に効果的になります。

それから文章によっては「この人」というような使い方をすると特別感が増したりします。たとえばこんな感じですね。

「この人を私の生涯の伴侶として一生愛し続けることを誓いました。」

全体の中で使うのをこの部分だけにすると、よりスピーチの内容が強く効果的になります。

いずれにせよ、「失敗しないように」と気をつけるよりも「あなたの伴侶をどれだけ大切に思っているか、周りの人にどれだけ感謝しているか」を文章にとらわれずこころから語る方が、聞き手には感動的に伝わりますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすかったです❗
ありがとうございます❗

名前(もちろん呼び捨て)で呼んであげてくださいね。

「彼女」とか他人行儀な代名詞はダメですよ。
皇太子殿下も結婚と同時に「雅子さん」から「雅子」に変わったのが印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました❗
ありがとうございます❗