アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blame It on the Night という曲について

30年近く前,土曜日の夜遅くに十朱幸代さんがDJでビルボードの上位曲を流すといった内容のFM放送があっていました。「サントリー…」と言ってあったような気がします。
さて,この番組の中で上記の曲が放送され,エアチェックしていたわけですが,曲名とアーティスト名が分かったのが先日のこと。早速,CD/ロバート・バーンの「ワン・ナイト・ロマンス」を探し出して買い求め,聴いてみると…。エアチェックしていたものと曲のアレンジが違っていたのです。ひょっとしたら,歌っている人さえも違っているのかもしれません。声は似ています。しかし,エアチェックした曲は,「軽い」感じではなく,そしていきなり歌が始まるのではなく,結構前奏があるのです。他に,「Krush」というアーティストが歌っていることが分かったので聴いてみたら,これも違っていました。
そこで,このアルバムの曲以外に異なったアレンジのロバート・バーンのアルバムがあるのか,または,他のアーティストがカバーした曲があるのかを教えていただきたいのです。とにかく,30年近く前の土曜日の夜遅くに十朱幸代さんがDJでビルボードの上位曲を流すといった内容のFM放送の中で流れた「Blame It on the Night」をよりよい音で,フルコーラス聴きたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30年前ですと、受信できるFM局は某国営放送と、民放1局ではなかったでしょうか。


土曜の夜23時の放送は、サントリー・ファンタジー・ポップスという番組名だったようです。
サントリーの本社は大阪だから、FM大阪の制作かな。
だめもとで、FM大阪、あるいはFM東京に問い合わせて見てはいかがでしょうか。

この回答への補足

最後の最後まで,本当にありがとうございます。番組は,おっしゃるとおり,「サントリー・ファンタジー・ポップス」だったと思います。アドバイスをいただきましたので,早速FM大阪の「お問い合わせ」でお尋ねメールを送りました。ありがとうございました。

補足日時:2010/05/15 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は,ご丁寧に回答いただき,ありがとうございました。今現在,FM大阪の「お問い合わせ」メールのお答えはいただいていませんが,もし,何か引き続き情報がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/14 01:03

シングル盤でテイク/ミックス違いがあるのかな、と思い調べてみましたが、シングルカットされたのはアルバムのタイトル曲ではなく、1曲目のBaby Fatらしい、ということがわかりました。


この曲はチャートに入ることなくコケて、すぐにアルバムもカタログから消えた…ということのようです。となるとシングル盤説は消えてしまいます。
というところで、私は探索を断念しました。

一方、日本でも知る人ぞ知る、というような状況(でなはいのかも知れませんが)ですが、アルバムが再発され、CD化もされています。国内で発売されたAORのコンピレーションにも含まれています。
当時、日本でマイナーヒットしたのでしょうか。
そのころの私はFMを聴くことがなくなっていたので記憶に残っていません。
が、業界で誰かがpushし、On Airの機会を与えたのだろうと想像します。

おそらく、渡米した人物が、現地でアルバムのプロモーション盤を入手し持ち帰った。
アメリカのチャートに入っていたという理由ではなく、そのアルバムの中の受けそうな曲、あるいはタイトル曲が当然シングル化されるだろうとオンエアした。
それは実際に発売されたアルバムとはテイク違いだった。
そうすると、放送局か個人のライブラリに眠っているのかな、と想像します。

事実はどうであれ、現状でできる可能性のあることは、コンピレーションを買い集めて見るくらいしか思いつきませんが、それでも可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで,ご丁寧に,そして詳細にお答えくださり,ありがとうございました。私のカセットテープの中に収まっている「Blame It on the Night」は,とても貴重なものだと思えてきました。私の中では,フランキー・ブルーのTake Your Time (Vanessa's Song)とともに一番大好きな最高のAORなのです。AOR大好きな方には,ぜひ聴いていただきたいテイクの「Blame It on the Night」です。ohbacomeonのお答えに,残念で悔しいですが,納得いたしました。本当にありがとうございました。   

お礼日時:2010/05/14 21:19

すみません。


Kevin Coyne と聴き比べ見たら、全然違う曲でした。
AllMusicのデータベースが間違っていて、それを信じてしまいました。
もうすこし調べて見ますが、期待しないでください。

この回答への補足

ありがとうございます。お世話になっております。当時の十朱幸代さんの番組内で同時期に録音したと思われるエアチェックテープには,「ときめきの愛をEVERY WOMAN IN THE WORLD/エア・サプライ」や「ペティ・デービスの瞳/キム・カーンズ」,「リトル・ジニー/エルトン・ジョン」等が入っていました。これらがビルボード・ヒットチャートのかなり上位に入っていたときの「BLAME IT ON the NIGHT/ロバート・バーン ? 」だと思います。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/05/13 23:10
    • good
    • 0

"Blame it on the night" は Tom Brasfield と Robert Byrne の共作ですね。


Robert Byrne は、作者自身のレコーディングとなるわけですが、最初のレコーディングは
1974年の Kevin Coyne ではないかと思います。
http://listen.jp/store/album_5099960971951.htm

この回答への補足

早速のご回答,本当にありがとうございます。「Blame it on the night」を調べたときにKevin Coyneの曲は出てきましたので聴いていますが,違います。探し求めたい曲は,よく聴くと,ロバート・バーンが歌っているように聞こえますが,アルバム「ロバート・バーン/ワン・ナイト・ロマンス」の中の曲よりもよりバラード調です。曲自体の雰囲気は,Fabulous Krush の Blame it on the night,に似ています。探し求めたい曲には,トランペットにミュートをつけて演奏しているような楽器の音が盛んに出てきます。「you tube」で探しましたが,ありませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/05/13 07:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!