プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。
我が家は、マンション住まいで、他の居住者のご迷惑になるようなペットは飼えません。
今まで、カブトムシ(3年飼育しています)、蝶の幼虫、カニ(産卵までしました)などを飼ってきましたが、なつかないので、どうも物足りません。
リスなどの小動物を飼った方にお話を聞くと、思ったよりどう猛で怪我が絶えないとか、冬場の温度管理が大変だとか、初心者の私には二の足を踏んでしまうことをおしゃっていました。
そんな私でも飼える様な、なつくペットはいるでしょうか?

A 回答 (8件)

フェレット 


とても良くなれます。が!
臭い・・・あの臭いに絶えられるのであれば良いかもしれませんね。臭腺の手術をしてあっても臭いです。
もしも臭腺とっていなければ、公害でしょうね。
餌は日に2回、水は毎日交換

ウサギ
飼い主をしっかり覚えていたりして結構なれます。
ただ長毛の場合はしっかりとケアをしてあげないと大変なことになります。

ハムスター
なれると言えばなれる
小さいうちから飼えば噛まれること稀です。
それに餌・掃除さえこまめに行えば一緒に遊んであげるということが必要ない分楽かも
餌は2日に一回でも全く問題なし
水も同じ
温度管理は少々必要ですが神経質になる必要なし
冬場はヒーターを入れないと冬眠しちゃうかもなので注意ですが

トカゲ
これもなれるといえばなれます。
人を怖がらなくなり、人の手から餌を食べるようになります。 イグアナ位になるとついて歩くようですよ。
ただイグアナのオスの発情期はとても危険です。
温度管理等の管理は専用のタイマーがあるので機械任せにすれば手間なし。餌を日に一度あげるだけです。

インコ
中型以上のインコであればと~っても良くなれます。
飼い主をきちんと認識して遊んでくれコールが始まります。 温度管理はさほど気にする必要なし。
冬場の夜にヒーターを入れる程度で問題ないでしょう。
餌は毎日、水も毎日交換。そして毎日お遊びしてあげましょう。

チンチラ
経験ないのでよくわかりませんが、暑さにはめっぽう弱いそうです。慣れ方はウサギ程度だとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oni888さん、回答ありがとうございました。

こんなにたくさんの種類の動物の事を教えてくださって、ありがとうございました。
私はペット初心者なので、とても参考になりました。
早速、ペットショップで見てみます。

お礼日時:2003/07/01 14:06

今日は。

先日も類似する質問が御座いましたので参考にされて下さい。主に小動物の意見です(^^;
また、冬場・夏場の温度管理は、どの動物種にも必要だと思われます。ピンキリだとは思いますが簡単にできる冷暖房の仕方などが、たくさんある比較的懐くとなると、やはりハムスターがお勧めかなと思いました(^^
家は猫も多い為、鳥さんの事は判らないのですが↓を拝見していたら飼いたくなってしまいました(^△^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=583679
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XV1700さん、アドバイスありがとうございました。

教えていただいた質問も見させていただきました。
やはり、ハムスターは、人気があるだけのことがあるようですね。
ペットショップで見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 14:12

他のみなさんおっしゃっているように私も「小鳥」をおすすめします。


ヒナから育てるのはたしかに大変ですが
といっても哺乳類ほど手はかからないし。

ウサギやハムも可愛いのですが
こと、ウサギに関しては、室内でさらにケージに閉じ込めて飼うのは私はおすすめしたくありません…
ウサギの寿命は平均6年といわれますが
ひとりぐらしで留守がちな友人が飼っていたウサギは
2歳で亡くなりました。それも2度も。
庭で放し飼いをしている友人宅のウサギは現在8歳です。
フェレットは飼ったことがないのでなんとも…ですが
友人の話によると、
けっこう病気がちで温度管理も大変らしいです。

インコと文長とジュウシマツを10年ほど飼っていましたが、
時々室内に放してあげさえすれば
狭い鳥かごの中でも文句(?)を言うこともなく
肩に乗ったり手に乗ったりとなついて、とても可愛いかったです。
朝早いので目覚ましがわりにもなるしw

いずれにしても、どんな動物でも全く手がかからない。ってことは無いですよね。
逆に手がかかるからこそ可愛い事は沢山あります。
いちど飼ったら責任を持って最後まで観てあげてくださいね。
よいパートナーにめぐりあえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cat fation loveさん、アドバイスありがとうございました。

>逆に手がかかるからこそ可愛いことは沢山あります。
その通りですね。
肝に銘じて、パートナーを探そうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 14:09

白文鳥を飼ってました。


ひなのうちは結構大変ですが、手乗りになってよくなつくのでかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigureさん、早速の回答ありがとうございました。
白文鳥って、そんなになつくのですか。
ペットショップで見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 14:02

セキセイインコやチェリーインコはいかがでしょうか。


雛から餌をあげて手乗りにすれば、ものすごくなつきます。 ケージから出して部屋に離すと、頭や肩に乗ってきて、オシリを振りながらぺちゃくちゃしゃべります。
言葉も覚えますし、かわいがり甲斐のあること間違いなしですよ。

ただ、雛から育てるのはちょっと大変であれば、ペットショップで手乗りとして育てられた若鳥も売っています。
今までの経験からいくと、雄の方がよくしゃべるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BOX111さん、早速のアドバイスありがとうございました。

小鳥がそんなになつくとは知りませんでした。
ペットショップで見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 13:58

#1のものです。


フェレットやハムスターもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御礼申し上げます。m(__)m

お礼日時:2003/07/01 13:54

こんにちは!


ペットはいるだけで心が和んでいいですよね。
我が家ではプレーリードッグを飼っているのですが、
たまたまおとなしい子だったのかとてもなついていますよ。
家族の中でもちゃんと「遊んでくれる人・ごはんをくれる人」を見分けて
感情表現をします。
ただプレーリードッグは現在は購入することはできませんので…。

リスなんかもペットショップなどへ通ってみて大人しめの子を選んでみてはどうでしょうか?
あとはフェレット・うさぎなんかがマンションなんかで飼えるペットでしょうか?

私はイヤですが、爬虫類なんかも可愛いといって飼っている方もいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KODAMARさん、とっても早い回答をありがとうございました。

プレーリードッグ現在購入できないのは残念です。
先ずペットやさんに行って見て、薦めてくださった動物を見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 13:52

うさぎ


ちゃんと飼い主を判別して甘えてくるそうです。
匂いや音も迷惑になりにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさん、とても早い回答をありがとうございました。

早速、ペット屋さんに見に行って見ます。
1番に回答くださったのにポイントを差し上げられなくて、申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!