激凹みから立ち直る方法

ITの資格・仕事、税理士の試験、語学の試験・・・試験だけで働ける程甘くないでしょうが
社会復帰したいのです
37歳妻帯者、抑うつ状態で会社に手当をいただきながら、これが数回目の休職です。
一番の目標は妻や犬との平穏な笑顔あふれる家庭を自分の足で気づいていくことです
これは心療内科の先生に現在かかっているのですが(今後も加療予定)「あなたの自信のなさはどうやら父親にあるのではないか」と仮説をいただいており、自分で厳しく掘り下げて
いくのですが・・・
なにより自分の足で立ち、信頼してくれる妻を幸せにしたい、そう願う為、今度の社会復帰は必ず成功できる、したいと信じているのです。実の親からは「何を今更」「家庭がある
のにそんな夢のような事」と切り捨てられているのですが、先日『もっと若い頃からずっとこんな風に羽ばたこうとして引き止められるケースって多かったな』と感じ、今回
お恥ずかしながらほんとに親の影を引きずることなく、自分で開拓していきたいのです。
異論もあるでしょうが、現在手当をいただいている会社に復職させていただけるのか
先方様のご意見もあるでしょうし、現在はそこに頼らずとも生きていく力が欲しいのです。

今までのキャリアと保有資格を転職エージェントに相談すると紹介する案件がないと
断られた事もあり(それはそれで現状の価値がわかって良かったのですが)税理士、もしくはITの勉強をし、同時にTOEICで高得点を取得し、転職の際に少しでも役立てたい(それもできるだけ早く)、それが今の思いです。(もちろん今の年齢ですと一番マネージメントが
要求されるのは承知しています)
以前過去に人事の経験がある方から士業の方がいいのではないかとのご指摘をいただいたのですが、37歳にして蓄えもなく、勉強だけに専念するより、まずは毎日の仕事でお金を
稼ぎ、家庭生活を安定させて、あわせて自分のキャリアアップに繋げていきたいと考えて
います。
そこでそれぞれの勉強について(税理士試験の科目合格者として、もしくはITの資格として、CCNA,CCNP,LPIC,ORACLEマスター『シルバー以上でないと意味が無いそうですが』,
WEBデザイナーとしてはHTML,XHTML,CSS,PHP.MYSQL,Ruby等々書き連ねましたが内容は分かりません)これはこんな風にして勉強するのがいいのでは初心者でもわかりやすく教えていただける回答が欲しいのです。お金をかけて学校に行く余裕がないのです。

当初のキャリアプランと方向が違ってしまうかもしれませんし、だったら今の会社で働いた
方がいいのではというご意見があるのも承知しておりますが、近い将来、鍼灸マッサージ師
の学校に夜学で通いたいのです。自分も体調を崩して、鍼灸にどれだけ助けられたか
分かりません。無茶なお願いをしているのは重々わかっておりますが、何卒教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答者様と同意見になりますが、IT業界は体力的にも精神的にもキツイ仕事で健康な方でも根をあげることも少なくないので、個人的にはあまりお勧めは出来ません。



また、税理士については、税理士試験に科目合格していても質問者様くらいの年齢だと、やはり実務経験も求められるので、税理士事務所や企業の経理職への就職は厳しいと思います。
将来、税理士として開業するにしても、資格試験勉強だけでは不充分なので、どちらかで実務経験を積むことが必要なのではないでしょうか?
(私の知っている税理士の先生たちは、企業の経理部や税理士事務所で経験を積まれた方ばかりですし…。)

どちらかで経理の実務経験を積ませてもらえるようなツテがあれば、税理士を目指すのもありだと思いますが、そうでかければ、これまた厳しいのではと思います。

個人的には、投稿に書かれた職に限って言えば、とりあえず復職して生活費を稼ぎつつ、鍼灸マッサージ師を目指すのが一番可能性としてはあるかなという気がします。

マッサージ師の就職状況については私はよく分からないので素人考えになりますが、すぐに開業出来ないにしても、介護施設などを訪問しボランティアでマッサージを行って経験を積むと共に、そういった活動を通して人脈を作り、将来開業することも可能なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。IT系のお仕事は心身共に負担になる
という事と年齢的な事を考えると大変厳しいというのがよくわかりました。

>マッサージ師の就職状況については私はよく分からないので素人考えになりますが、すぐ
>に開業出来ないにしても、介護施設などを訪問しボランティアでマッサージを行って経験
>を積むと共に、そういった活動を通して人脈を作り、将来開業することも可能なのでは
>ないでしょうか?
とても温かいご回答を寄せていただき、本当にありがとうございます。
本来でしたら復職も視野に入れて考えるのがいいのでしょうが、複数回休職している手前、
鍼灸の学校に通う費用や生活費を工面しながら働き口を考えて、鍼灸マッサージ師を
目指して頑張ろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 19:23

私もIT系はあまりお薦めできません。

キャリアの面もありますが、ITの仕事は多くが心労がたたりやすい仕事です。3度の飯よりコンピューターとまではいかないにしても、長時間コンピューターに黙々と打ち込める力と対外とのコミュニケーションに明るい事ことが両立できないとなかなかうまくいく仕事ではありません。抑うつ状態で長期間続けていける仕事とは言い難いです。

税理士を始めとするサムライ業も、取ったからと言って食っていける資格でもありません。自分のスキル向上と共に、人脈を固めていく仕事でもありますから、試験勉強中も含めて長い下積みが待っています。

まだ手に職を付ける意味では鍼灸マッサージという手は十分ありえますが、自営業だけにサムライ業並みの下積みがあることは覚悟する必要はあります。

もう一度自分が歩んできたキャリアを見直してみませんか?どこかに接点となるものがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。IT系のお仕事は心身共に負担になる
という事と年齢的な事を考えると大変厳しいというのがよくわかりました。
もう一度自分が歩んできたキャリアを見直してみませんか?とのご回答、とても
温かいご回答を寄せていただき、本当にありがとうございます。
本来でしたら復職も視野に入れて考えるのがいいのでしょうが、複数回休職している手前、
鍼灸の学校に通う費用や生活費を工面しながら働き口を考えて、鍼灸マッサージ師を
目指して頑張ろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 19:12

税理士はわかりませんが、IT系は年齢を考えるともう無理だと思います。


IT系で37歳の方が応募する場合、ある部門に特化したスペシャリスト(有資格)で、それに関するプロジェクトに10以上関わってきたとか、平均的なスキルを持っていてコミュニケーション力に長け、プロマネ経験ありとか、そういうレベルじゃないと採用されません。
ORACLEシルバーとかは20代前半から中盤レベルです。
下積みだと思って新卒とそう変わらない給与で働くなら口はあるかもしれませんが、それなら企業はもっと若い人を採るでしょうし。

資格ありきの職(税理士もそうですね)の方がいいと思います。
近い将来と言わず、鍼灸マッサージ師をとられたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。IT系のお仕事は心身共に負担になる
という事と年齢的な事を考えると大変厳しいというのがよくわかりました。
鍼灸の学校に通う費用や生活費を工面しながら働き口を考えて、鍼灸マッサージ師を
目指して頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報