プロが教えるわが家の防犯対策術!

「鳩山首相」…どう思う?

A 回答 (7件)

小沢一郎の、あやつり人形。

キチンと勉強して、わかりやすい政策を実行しないと、誰も相手にしなくなるよ。
    • 0

こんにちは。

鳩山首相が誕生した時、期待しました。 同時に『細川護煕氏』を思い出しました。 『僕、や~めた』と在任期間260日余。 こういう『おぼっちゃま』にはならないで欲しい。 少なくとも三年くらいは首相の座にいて欲しい。 

どうもその時の悪い予感が当たったみたいで、正直嬉しくありません。 幸(みゆき)夫人がやたらはしゃいで元気いっぱいだっただけに、、、。  
    • 0

・火に油を注ぐ天才

・良く言えば自分の感情に素直で、正直者。思ったことを素直に伝える。人としては良いかもしれないが、政治家や人の上に立てる人間ではない。
    • 0

かわいいカメレオンから

発言の都度、段々イライラしてくるカメレオン

テレビに映った時、画面に物をぶっつけたくなるカメレオン

友達のいないカメレオン
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

おぼっちゃま

自分が野党の時と与党になった時、顔つきが変わりました。

野球で言えば、選手では優等生ですが監督としては失格です。

こう思います。
    • 0

毎日のように豆鉄砲をくらっている人。

鳩山君を見ていると、ボクでも東大大学院に簡単に入れそうに思う。
    • 0

日ソ国交回復

国連加盟を実現した
偉大な首相です\(^^;)

墓碑銘(東京都台東区谷中・谷中霊園)より

鳩山一郎先生
明治16年1月1日東京都に生る
明治40年東京帝國大学英法科を卒え 直ちに辯護士となり 先代和夫先生の法律事務所に入る
45年29歳の時 父君の逝去による補欠選擧に出馬して東京市會議員に當選
以来大正末期まで15年間を地方自治に盡し其間副議長 議長となる
同時に大正4年衆議院議員に初當選
爾来國會議員在職三十有七年 當選15回を数えた
この間 内閣書記官長 文部大臣を歴任
昭和29年12月には内閣総理大臣となり 三次にわたり内閣を組織して國政を檐當した
先生の政治生活はそのまゝわが國の政黨史であり政治史であるが 先生は戦前戦後を通じ 一貫して民主々義を自由主義をもって國政の大本とする信念のもとに議會政治の確立擁護のため奮闘した
ことに終戦後 いち早く政黨政治再建に奔命し 昭和20年11月同志とともに日本自由黨を結成 その初代総裁となる
同21年4月の総選擧では一躍第一黨となり まさに組閣の大命を受けようとする寸前 連合國の公職追放指令を受けた
爾来5年餘を晴耕雨讀に送ったが 特にクーデンホフ カレルギーの著書に共鳴 自ら「自由と人生」と題して譯出しまた青年有志に友愛精神を説き同志會の創設に力をそゝいだ
26年6月 病に倒れ 同年8月 病床に追放解除さる
翌27年9月再び政界に復帰した
29年11月 民主党が誕生 その総裁となる
同年12月吉田内閣総辞職のあとを受け第一次鳩山内閣を組織 総選擧の結果 民主党は第一党となり 第二次鳩山内閣を樹立した
30年11月 自由 民主 兩党の合同を達成第三次鳩山内閣を組織し 翌31年4月 初代自由民主党総裁に選ばれた
同年10月 ソビエト社會主義共和國連邦との國交正常化を目的とする交渉のため全権として病躯をおしてモスクワに赴き復交の大業を遂げた
同年12月18日 わが國の國連加盟が承認され これを見届けて同月23日 桂冠した
内には保守の大合同を完成して議會政治の基礎を固め 外には國連加盟を成就し わが國の國際地歩を高め 政治家としての使命を果たして引退する先生の心境は自ら明鏡止水といわれた
友愛精神を説き悠々自適の生活は遂に34年3月7日終止符を打った
享年76
正二位 大勲位菊花大綬章を授かる

昭和35年3月7日建之
林謙治
大野伴睦

http://www.geocities.jp/bane2161/hatoyamaitirou. …
    • 0