アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキをかけるとセルが回ってしまう
マジェスティーの4HC(SGO1J)に乗っています、今日乗ろうと鍵をONにしブレーキを握ったらいきなりセルが回ってエンジンがかかってしまいました、そのまま乗っているとブレーキをかける度にセルが回っています、何が原因なのでしょうか?ちなみにABS仕様ですが赤くランプがついたままです、距離も53000kmほど乗っています。

A 回答 (2件)

セルボタンが入ったまま(押された状態)になっているのでは?

店で修理か自分で分解して修理。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は夜間だった為ろくに調べもしなかったのですが、今見たところスイッチが入ったままの状態になっていた為何度か押したところ元に戻りました、ありがとうございました。

スクーターはブレーキを握らないとセルが回らないようになっています。

そのため、セルスイッチが何らかの原因で入りっぱなしになると、ブレーキをかけるたびにセルが回るという症状になります。
ハンドルのセルスイッチの故障、もしくはスターターリレーの故障です。
(セルは大電流が必要なためセルボタンで直接電気を流すのは危険なので、リレーを介して電気を流しています。
セルスイッチはリレーの電磁石スイッチをオンにするスイッチで、セルへの電気はリレーが流しています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました、夜間だった為ろくに見もしなかったのですが、今朝セルスイッチを何度か押したら元に戻りました。