プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生のお子さんをお持ちの方、お子さんの永久歯の虫歯の本数を教えてください!!

文部科学省の学校保健統計調査によると、12歳の永久歯の一人当たり平均虫歯本数が1.4本とありました。
私の娘はエナメル質形成不全という疾患があるため、甘い物はなるべく与えず、お茶と牛乳以外は飲ませず、仕上げ磨きもしっかりしていたのに、7歳にして6歳臼歯が生えてきた時には全てが既に虫歯になっており、全て治療済みです。とてもショックを受け、同時に親として7歳にして4本も虫歯にさせてしまい、とても責任を感じております。

昔に比べ、虫歯に対する予防意識が高まってきているとは言え、この数値本当なのでしょうか?
小学3年生にして永久歯が4本も虫歯になっている子なんてほとんどいないという事でしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして!



三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

 昔からみたら歯医者さんでフッ素加工を幼児のうちからしたり乳歯をなるべく虫歯にしないように親も気をつけるようになったりと・・予防意識は増えたでしょうね・・

 でも歯の質ってあると思うんですよ・・
私も同じように子供を育てて気をつけてますが・・
 中学の息子は虫歯0 でも次男の歯質は虫歯が出来やすいらしく・・現在3本・・
同じ物を食べて 同じように歯磨き指導しても 歯質に負けました・・orz

 予防はあくまで予防・・・
インフルエンザの予防接種したらインフルエンザかからないですか?
 かかりますよね?でも軽くで済みます。
でも予防していなかったら重くなります・・
予防していなければきっと次男はもっと虫歯があったと思います。
 そう考えてはどうですか?
予防していたから、これで済んだんだって・・
 どうしても歯質だって個人差がありますよ・・

歯も磨かない 予防もしない・・でも虫歯0って子が長男の友達にいますw
 これも個人差ですよね・・羨ましい・・・
こればかりは変えてあげる訳にはいかないですからね・・

 考え方を変えてみては?
予防していたからこれで済んだんだわってね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
同じ様に3人のお子さんを育てていても個人差があるんですね。
ちなみに、次男のお子さんの虫歯は永久歯3本ですか?いつ頃初めて虫歯にかかりましたか?
私の周りにも、お菓子をたくさん食べていて、大して歯も磨いていないのに虫歯の無い子がいます。本当に羨ましいです。娘が哀れで・・・。
考え方を変えたいのですが、もっとしっかり予防していれば防げたのかな・・・と後悔しています。

お礼日時:2010/05/19 17:17

お礼ありがとうございました。



 次男の虫歯は小学校2年の歯科検診で小さなのが見つかりました・・
最初は一つって言われていたのですが、歯医者に行くと3つも・・
 学校検診は時間が限られているのでしっかり見る事が出来ないから見落としもあるんだよね・・・って歯科医師が言ってました。
 乳歯が1つと永久歯2つです・・
今は乳歯も抜かないで治療なんですものね・・知らなかったのでびっくりしましたよw
 昔は抜いていたけどな~ってでもなるべく治療して永久歯をゆっくり生やすのでしょうね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。
私も、学校検診では要観察が1本だったのに、歯医者に行くと3本も見つかって・・・涙
でも、その後虫歯は増えてないのですね☆
私もこれ以上大事な永久歯を虫歯にさせないように頑張ります!!

お礼日時:2010/05/27 12:41

初めまして。

二児の母です。

>昔に比べ、虫歯に対する予防意識が高まってきているとは言え、この数値本当なのでしょうか?

はい、本当だと思います。
子供たちは20代ですが、現在も虫歯0です。
子供たちが小学生だったのは10年以上前ですが、そのくらいの年齢だと、あっても1~2本。
中学生になると、もっと増えて4~5本の子が多かったです。
中には歯科検診で8本の虫歯が見つかった子がいて、親御さんがあわてていました。

私自身も虫歯ができやすいので、お気持ちお察しします。
お嬢さんの場合は疾患がおありなので、周囲と比較されない方が良いのではないでしょうか。
質問者様はとても一生懸命にやっていらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
二人ともお子さんが20代現在も虫歯0とはすばらしいですね。
娘は疾患があるとは言え、もっと気を付けていれば防げたのかなと後悔しております。

お礼日時:2010/05/19 17:12

小4の子の親です。


今のところ、虫歯0です。
周りには、4~5本の子もいますが、少数ですね。
娘さんの場合、病気なので仕方ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり、今時虫歯の多い子供は少ないのですね・・・。

お礼日時:2010/05/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!