プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴァイオリンの楽譜についての質問です。
最近あたらしくヴァイオリンを始めたのですが楽譜で読めない記号があります。
運弓についての記号で、o.H.やu.H.はなんとなくわかるのですがo.V.やSp.などがわかりません。
おそらくドイツ語だと思います。
どなたか教えてください・・・

A 回答 (2件)

ヴァイオリンを15年弾いていますが、o.H.やu.H.、o.V.という記号は見たことないです。

。。

もしかしたら、o.V.とは0の上にVと書いてあるということでしようか?
もしそうでしたら、0は指番号、Vはアップボウで弾けと意味しています。
指番号とは、0は開放弦、1=人差し指、2=中指、3=薬指、4=小指です。
Vはアップ弓を意味しており、これに対しπはダウン弓です。

もし0の上にほかの数字(3とか4がほとんど)でしたら、これはフラジオレット(ハーモニクスともいう)という奏法で、指を弦に乗せるだけにして(押さえてはいけない)倍音を出して弾くように
指示しています。

o.H.とu.Hがお分かりになる方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。
    • 0

すみません、完全な回答ではないのですが…

これは全て運弓に関する表記でしょうか?

ボーイングに関する表記と言うことでしたら、Sp.だけなら分かります。
Spitze の略ですね。「弓先で弾け」という意味です。Frosch の対義語になります(Frosch:弓元、毛留め付近で弾け)。

o.V なんていう表記の仕方(小文字、大文字の使い方)から、これは確かにドイツ語でしょうね。先のSpitze も勿論独語です。

ただ、申し訳ないのですが、o.V というのは分かりません。
ちなみに私は、質問文にあるo.H や u.H も分かりません。

ところで、この o.V は、どういう箇所で記載されていますか?
前後関係から類推できるのではないか、とも思うのですが。
小文字の o. はohne の略なのかも?
大文字の V が分かりませんが、大文字ですから名詞でしょうね。
真っ先に連想したのが、「ヴィブラート無しで」という意味かな、とも思ったのですが、運弓には関係しませんものね。

まったくすみません。何も知らない素人が中途半端な推測しても無意味ですね。
大して参考にならず、失礼しました。

ところで、もしよろしければ後学のために、 o.H, u.H の意味を私にお教え下さい(笑)。
    • 3